プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
昨日あたりから、PC画面右下に、添付画像のような警告画面が頻繁に出るようになりました。
windows8.1のサポートが今年1日10日で終了するために、昨年末に購入したばかりのPCなのに、このような警告画面で困っています。
 「閉じる」を押して消すようにしていますが、このような画面が出ないようにするための方法は無いのでしょうか。
 念のため、ウイルスバスターでスキャンを行いましたが、驚異は検出されませんでした。と言う結果でした。
 
PCの機種名
NEC LAVIE PC-A2365DAB
OSの種類
Windows11 Home 64ビット

「今週に入ってから、警告画面が頻繁に出るよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足画像のような警告画面と、2階建て(?)で出ることもあります。

    「今週に入ってから、警告画面が頻繁に出るよ」の補足画像1
      補足日時:2023/03/21 10:54
  • 訂正です
    Windows8.1のサポートが
    誤:今年1日10日で終了
    正:今年1月10日で終了
    申し訳ありませんでした。

      補足日時:2023/03/21 10:59
  • つらい・・・

    PCからちょっと目を離した隙に、また違う画面が出ました。

    「今週に入ってから、警告画面が頻繁に出るよ」の補足画像3
      補足日時:2023/03/21 11:45
  • みなさん、ご回答ありがとうございました。
    PCの設定を変更し、以後出なくなりました。

      補足日時:2023/03/24 16:50

A 回答 (3件)

そこに出ている情報は全部嘘の情報で、その特定サイトにアクセスさせて有料ソフトを買わせようってのが目的だと思います


だから全部アドレスが同じ

なぜこれが出るのかは、実際にあなたのPCを見ないとわからんけど
ブラウザの怪しい通知設定等を全部停止する必要があったりとか、変なプログラムをダウンロードしてしまっている可能性があるので、それを探してアンインストールするなどで改善を目指すしかないです

どうやっても直せない、方法が分からんのなら、PCの初期化、クリーンインストールが手っ取り早いでしょう
https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり嘘の情報でしたか。
アドレスが全部同じと言う点に、もっと早く気付くべきでした。

お礼日時:2023/03/21 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/21 11:07

こういうメッセージの「ここをクリックしてください」は絶対にクリックしてはいけません。


これはPCやネットを使うときの常識です。

PCに入れているセキュリティアプリでPCをスキャンしてください。
それと、メッセージ文や下部にある「○○.com」を、ネット検索してください。
危険なものならたいていネット上に情報があるはずです。
ただし、「○○.com」のページを開いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>こういうメッセージの「ここをクリックしてください」は絶対にクリックしてはいけません。
 厳守するようにします。

お礼日時:2023/03/21 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!