プロが教えるわが家の防犯対策術!

4.3年前に購入したPCが昨日まで使えてたのに今日 急に 画面に砂嵐が出てくるようになりました。

最初のガレリア部分はなったりならなかったりなのですがホーム画面だと完全に砂嵐です。これは何が原因なのでしょうか?
左下のは自分で隠しました

ガレリア XFです
プロセッサーはi7-9700k

「PCを起動したら砂嵐になってしまった」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません補足です。
    一応 サブモニターがあるのでそちらにも繋いでみましたが砂嵐なってしまいました。
    メインモニター(最初の砂嵐)の方はps4で繋いだら全然綺麗だったのでPC側の問題かな?と

    今はマザーボードのhdmi出力でメインモニターに写してます。 これだと砂嵐がないのでグラフィックボードの故障でしょうか?

      補足日時:2022/07/29 08:44

A 回答 (5件)

ANo.2 です。



3~4 年前に購入したグラフィックボードは、無償の保証期間はとっくに過ぎているでしょうから、新に購入しなくてはなりませんね。

恐らく、長時間のゲームプレイで GPU が高温に晒されて劣化したか、単に経年劣化で故障したのでしょう。Gグラフィックボードは、リフロー炉に入れてると復活するようなケースもあるようですが、これは GPU やメモリの BGA の半田付けが剥がれたケースで有効のようです。

デバイス自体の故障は直せないでしょう。
    • good
    • 0

ドスパラのグラフィックボードでは過去にこのような事件がありました。


https://www.j-cast.com/2018/12/12345874.html
https://www.dospara.co.jp/5press/share_info.php? …

時期はちょうど3,4年前のようです。
ガレリアにもドスパラが国内で独占販売しているPalitのグラボがついていると思われます。
    • good
    • 1

グラボの方に問題があるでしょう。


よって、グラボを交換するか、組み立てたドスパラに相談してください。
    • good
    • 1

下記は、ガレリア XF のレビューです。

グラフィックボードは、GeFOrce RTX2070 ですね。

【ドスパラ】Core i7-9700K×RTX2070の実機レビュー
https://pcgamebto.com/galleria-xf-rtx2070/

マザーボード側の HDMI につないで正常に映るのであれば、グラフィックボードの故障のようですね。

メインモニターは PS4 で正常に映るのであれば、ますますグラフィックボードの故障っぽいです。

恐らく HDMI の他に DVI-D と DisplayPort があると思いますが、そちらではどうなんでしょう。グラフィックボードの HDMI だけが故障しているのかも知れません。これは、モニター側に DVI-D や DisplayPort がないと確認できませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます グラボが故障していたみたいです。

お礼日時:2022/08/01 20:42

モニター、もしくはグラボの故障。

別のモニターがあればそちらにつなぐと故障の切り分けができるんだけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!