プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxコンピュータの2つのモニタでデュアルヘッドワークステーションを持っており、2つ目のモニタは初めのディスプレイの
2番目のスクリーンとして定義されています。Mozillaを起動し、ウインドウが2番目のディスプレイに表示されるようにしたい。
どのコマンドを利用すれば良いか?

という問題に答えは

export DISPLAY=:1.0;mozilla

とあります。

1:0は2台目のパソコンの1台目のディスプレイという意味だと思うのですが、どうでしょうか?
なので正解は:0.1;mozillaだと思います。
回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>1:0は2台目のパソコンの1台目のディスプレイという意味だと思うのですが、どうでしょうか?



2台目のディスプレイの1番目のスクリーンですね。

DISPLAY は、[hostname]:displaynumber.screennumber を意味していて、
displaynumberや、screennumberは、0から始まる数字になるので、

:0.0 は、1つ目のディスプレイで、1つ目のスクリーン ですね。

設問では、『2つ目のモニタは、初めのディスプレイの、2番目のスクリーンとして定義』なので、

初めのディスプレイ(0)、2番目のスクリーン(1) となるので、
『:0.1』になると思います。

だいぶ古めですが、Xの日本語マニュアルが参考になるでしょう。
http://xjman.dsl.gr.jp/man/man3/X.3x.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qaaq様
明確な回答、ありがとうございます。やはり問題集の間違いでしたね。
ただいま、LPIC受験に備え勉強中です。今後も質問させていただきますので、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています