アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の携帯を覗くのは普通ですか?
私は今まで友達が携帯とかいじってても画面は絶対見ないようにしてました。例えば、話の途中で相手が何かを調べるってなった時も画面が見えないように目を逸らしたりします。見るとしても、見せて〜など一言声をかけてから見るようにしてるのですが、私の周りはそうじゃない人が多くて結構みんな普通に覗いてきます。

となりでスマホ触っててふと顔を上げてみたら画面をガン見されてることがおおいです。10人中6~7人は見てきます。

人の携帯の画面はあまり見ない方がいいと思ってたし、電車で隣のおっさんがスマホ覗いてきてキモイみたいなのを昔からSNSでよく見てたので、常識的に見ないのが普通だと頭の中に刻まれていましたが、実際はどうなんですかね…

友達でも画面覗くのはマナー違反ですか?それとも割と普通ですか?

A 回答 (5件)

普通は覗かないですよね。


そのキモいおっさんと同じレベルの人が偶々周りに多かっただけかなと思います。

人が不快になりそうな事はしないのがマナーですので、
あえて目を背ける必要まではないかもしれませんが、そのくらいの気遣いで良いとは思います。
    • good
    • 1

のぞきの趣味がある人は人のスマホものぞくのでは。

    • good
    • 0

人のスマホは


興味無しかな
そんなの見て楽しい?

ゲームなんかしてる人って
よっぽど暇人でしょうね。
と思ってる。
そんなに覗かれるって
余程隙ありでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に隙があるとしても覗かないのが普通なのではないでしょうかという話です。
あまり見られたくないからできるだけ画面が相手に見えない角度でいじったりしますが、それでも首を伸ばして覗いてくるくらいだし、以前あんま見ないでーと言いましたが意味なかったので正直もうどうしようもないです笑

お礼日時:2024/02/20 14:41

スマホでもいいですよという会社が増えました


ですが、会社によっては「のぞき見防止フィルム」推奨なことが多いです
電車の中など、隣の人が近いこともあるので、のぞき見防止フィルム、のぞき見防止アプリ便利ですよ

おばちゃんとかもそうなんですが、一度、のぞき見防止フィルター使用している知っているとのぞいてこなくなります
のぞいてくる人は必ずいるので自分で対策しましょう
マナー違反かどうかはわかりませんが、私は自分がされて嫌なことはしません
のぞいてくる人は、PAも狭いでしょうから個人的には合わない人多いです
    • good
    • 0

見えてしまうからあり。

ミニスカ履いて見んな( ゚д゚ )というような横暴ぶり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然例えになってない気がします

お礼日時:2024/02/20 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A