プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近彼女がテレビを買ったのですが、設置して間もなくテレビから無線の声が入るようになってしまいました。他の方の質問で調べたところトラックの違法無線では?というお答えがあったのですが、彼女の家のテレビから聞こえるのは彼女いわく航空無線のようだとの事。こんなことってありえるのでしょうか?もし、盗聴器などが関係しているなら何とかしてあげたいのですが・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

盗聴器は聞くだけの装置ですから、音はでません。



トラックのCB無線の違法出力の可能性がいちばんたかいですね。CB無線が他の音を拾ってしまっている可能性もある。警察無線なども事件性ないものは盗聴できますから、それらを運転手が聞いて流している可能性もある。

航空無線はそう簡単に盗聴できないと思いますし、テレビの周波数にも近くない。
家の近くに飛行場、米軍基地などがあるのですか?
あったとしても通常は聞こえませんけど。

また盗聴器チェッカーとういものがホームセンターなどでも、数千円で売っています。
ただしこれは盗聴器検索用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 10:58

航空無線のようだということですが、その理由はなぜなのでしょうか。

(彼女は航空無線で使われている用語などに詳しいのでしょうか?)

またトラックの違法CBなどが入る可能性もありますが、トラックは移動します。

また盗聴器はテレビに障害が入るような大出力の電波を使用しません。

固定のアマチュア無線のほうの可能性が高いような気がします。
勿論違法ではないのですが、アマチュア無線をやっていると、近所へのテレビやラジオへの障害(インターフェア)を起こさないよう非常に神経を使いますが、それでも、意図せず起こってしまうことがありませす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア無線の可能性もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 10:51

無線(違法無線の)周波数がテレビと同じだった場合入ることがあります。


盗聴器の場合相手に聞こえるだけで、こっちには聞こえませんのでまず盗聴器ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。
盗聴器は関係ないということが分かって
彼女も安心してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!