アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーを見たいためにCSアンテナの取り付けを考えています。
しかし、今のマンションではベランダにアンテナを取り付けることが禁止されています。
それは景観の問題なので、ベランダの内側(窓の壁あたり)にアンテナを取り付けようと考えています。壁に穴を空けることはできないのですが、
なにかベランダの内側にCSアンテナを取り付ける方法はないでしょうか?
物干し竿にアンテナを取り付けるようなイメージなのですが、ネットで探しても固定できそうな部品がなくて困っています。

A 回答 (7件)

私が実践している方法です。


まずホームセンターで物干し用の台(ベース)を購入します。
下記を参照してください。ここでは600円になっていますが、もう少し安かったです。品質が悪かったかも知れませんが、あまり関係はありません。重い物を選んでください。
必ず2本のポールを差し込める穴が開いている物にすること。
この穴にピッタリのサイズの塩ビのパイプを、これもホームセンターで購入します。1mくらいの物1本でいいです。
このパイプを60cmと40cmくらいの2本に切断します。金ノコが必要。ホームセンターで切断してもらってもいいです。
この2本を物干しの台に差し込んで、これにアンテナを取り付けます。
2本のパイプは針金などで固定してください。
ただしベランダに囲いがあるとアンテナの位置を高くしないといけないので、その場合はもっと長いパイプが必要となります。
その場合は強風に対して不安定になるので、針金などで固定する必要があります。
これだと非常に安価で簡単に設置できますよ。

参考URL:http://canamono.com/shop/shop.cgi?order=&class=a …
    • good
    • 2

まず調べておかないといけないのは、衛星の向きです。



ベランダの正面なら内側でも取り付けできますが、横向きになると屋根が邪魔になって、受信できません。

スカパーの場合、南南西の向きになります。
    • good
    • 0

これとか


http://www.tmac.tdk.co.jp/webshop/sho50100.htm
両方で12000円ですね
    • good
    • 3

どうもこんにちは。


BSが始まった当初からカウンターバー用の椅子の足だけを購入してその上にアンテナを乗っけてベランダ隅の床に置いてます、一時期は3本もベランダの隅に並んでました(*_*)
今はBS&スカパーを1本で受けています。

昔は上記方法しか手ごろ価格ではなかったですが
10年くらい前からホームセンターなんかでもパラボラアンテナ用の3脚が売られてますね(安い価格で)それで大丈夫ですね。
重要な留守録画の時に洗濯物で電波を遮断しないようにだけ注意です。
    • good
    • 2

まずベランダ内の受信可能位置を決定して、普通のアンテナ設置用の屋根馬とちょっと太目のマストを買ってきます。


マストは少し短くしなければならないかも知れません(アンテナの高さは60センチぐらい)
そのマストに支持線を取り付ける金具をつけて最低三方向から支持線を張ってください支持線はアンテナの上からアンテナの邪魔にならないように。
また屋根馬は移動しないようにコーキングなどで簡単に固定しましょう(4本の脚を)。
支持線を張る場所がちょっと面倒かもしれませんがこれをちゃんとしないと動いてしまいます。
あまり高くしなければ少しぐらいの風でも大丈夫です。
屋根馬の代わりになるようなものがもっといいんですが、これを作るのは、割と大変です。場所と時間と家族の承認があれば考えてみてください。
    • good
    • 1

これでどう?(タテつっぱり棒)


http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/47 …
応用できると思います。
でも、台風やら人間がぶつかったら、アンテナ方向が変わって
映らなくなる可能性が大です。
自分で取付できる技量でしょうから、再調整しながら使うことになると思います。
それと、マンションのガラスはアミ入りガラスでしょうから、
室内アンテナは使用できないと思われます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/460048/47 …
    • good
    • 0

 外用じゃないんですが、室内用のCSアンテナもあると聞きましたよ。

(ニッセンのカタログに以前載っていましたし)
 大きな量販店に相談をしたら、色々アドバイスしてもらえましたよ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!