プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの屋根にはVHSアンテナがあるんですが、僕はMDコンポに繋げてFMラジオを聴く為に使っているんですが、有る家庭では5000円払って家族にVHFアンテナを撤去されてしまった家庭もあるんでしょうか?わかる方は回答をおねがいします。

A 回答 (7件)

景観上撤去する家庭は有ります。


殆どの家はアンテナ交換時に撤去します。
VHFアンテナをFM受信に使うのは正解です。
但し電界強度がそこそこある地域ですね。
屋根にもよるけど5,000円で撤去する業者は有りますよ。
    • good
    • 0

5000円でやる業者は、いませんよ。


時代錯誤。
    • good
    • 0

FM受信という目的があって残しておくのは良いことですよ。



当地方でも VHFアンテナがそのまま残っている家は多くありますが、ほとんどは惰性で放置されているだけです。

撤去した家は、元の UHFアンテナが交換時期に来ていたとか、何らかの事由で電気屋さんを呼んだついでに外してもらっただけで、撤去だけでお金を払っている家は少ないようです。
    • good
    • 0

>うちの屋根にはVHSアンテナがあるんですが



言葉通りであれば大変興味深いですが、多分VHFアンテナの誤りでしょう。

>僕はMDコンポに繋げてFMラジオを聴く為に使っているんですが

VHFアンテナがカバーする下の範囲は、昔のアナログNHK 1chから3ch(90MHz~108MHz)に相当しますが、それは日本のFM放送帯のちょっと上です。純粋なFM放送アンテナには仕様上は劣りますが、FM用アンテナとして使っても十分な利得は得られます。

>有る家庭では5000円払って家族にVHFアンテナを撤去されてしまった家庭もあるんでしょうか?

5000円なのかどうかは知りませんが、撤去した家庭は多く、放置している家庭も多いです。
    • good
    • 1

VHFアンテナはエレメントが大きく抜けやすいため


アナログ放送が停波して12年も経つとみすぼらしいい
姿になっているはずです。
美観を考えて、VHFアンテナを撤去したのでしょう。
質問者様のようにFMアンテナとして使う人は少ないと
思いますし、何よりアナログテレビとFM放送は微妙に
周波数帯が異なるので、FMラジオをちゃんと聞きたい人は
専用のアンテナを立てているでしょう。
それと、FMラジオならradikoで聞けますのでアンテナを
立てる人も少なくなっていると思います。
    • good
    • 0

ひかりTVみたいな、


光回線からのテレビ視聴にしたから。
殆どの地域で、地デジもBSも映ります。
    • good
    • 1

アンテナが有ればTVが有るってことで、NHKが訪問する

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!