プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるなら、その方法が知りたいです。

A 回答 (6件)

鉄骨造・外壁ALCの建物内で、コンポに付属のT型簡易アンテナを


繋いだ場合と、UHFアンテナを繋いだ場合・通常のBSアンテナを
繋いだ場合で比較しました。

その結果
UHF>BS>簡易アンテナ
の順に受信状態が改善されました。

おそらく、アンテナケーブルが屋外に出ているという点で、
簡易アンテナより良い結果になったのだと思います。
    • good
    • 3

出来ないと思います。



BSの周波数は非常に高く、いわゆるFM放送とは2桁以上高い周波数を使っています。さらに、BSアンテナには周波数変換回路が入っていて受信した電波の周波数を1桁小さくしてからケーブルに乗せています。(周波数が高いとケーブル損失も大きくなる)。

このような回路が入っているため、余計な(周波数の)電波はフィルターされているはずです。

#FM放送の送信所近くの強電界地域なら、ケーブルが電波を拾って受信
#できるとは思いますが。
    • good
    • 0

FM放送の発信元にパラボラアンテナを向ければ入りますよ。

パラボラアンテナというのは微弱な電波をお椀で受けて一点に集めることでその電波を強くしようとするものですから、どんな電波でも発信元に向ければ非常によく入ります。その代わり、方向を間違えると入りませんから、FM放送が複数ある場合は、その数だけのパラボラアンテナが必要になります。だから使わないのです。でも東京タワーのように一極集中なら入りますよね。大阪は生駒山かな?
    • good
    • 1

BSアンテナはパラボラです。


FMはBSで使うアンテナと違い電波の波長が全然違います。(FMははるかに波長が長い〉
BSアンテナの受信部の導波管は、FM電波は全く受け付けませんので
使えません。CSには導波管をかえれば使えます。
    • good
    • 0

BSとFMは周波数が極端に違いますし、BSは放送衛星のある地上35000mを向いていますし、FMは地上局なので方向も違います。

    • good
    • 0

無理



ザルで水をすくう程度しか受信できない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています