プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリートのマンションでワンセグTVを視聴することは、困難でしょうか…。ラジカセのラジオの電波は届くものの、電波時計の電波が入らないのでテレビも無理な可能性あるのかなって…

質問者からの補足コメント

  • 鉄筋コンクリートマンション住民でワンセグ視聴出来ます!って方居ますか?

      補足日時:2022/09/23 11:57

A 回答 (7件)

同じ電波でも周波数が変われば、反応も変わるよ。


電波時計は、周波数が低いから電波の掴める場所が限定的になる。
ラジオ系は、比較的反射して受信が容易。
ワンセグは、ラジオよりも周波数が高いので、建物内では弱くなりやすい。

私の家は、団地の5階で、ワンセグはケータイで受信出来ます。
「鉄筋コンクリートのマンションでワンセグT」の回答画像7
    • good
    • 0

>鉄筋コンクリートマンション住民でワンセグ視聴出来ます!って方 


 居ますか?

 数年前まで住んでいた処は、ワンセグはもちろん普通のTVも
アンテナ端子に15cmくらいの針金を刺しただけで映った。
 なぜならば、西向きの窓から8KmくらいにTV送信所が有って
充分な強さで部屋の中まで、届いていたから。

 質問者さんの住まいの、窓の方向にTV送信所が有れば
可能かもしれないね。

 電波時計の送信所は、日本には福島県と佐賀県に有ります。
長波という種類の電波を使って、時刻情報を送信していますので
間口の狭い鉄筋コンクリート作りの場所では、受信しずらくなります。
 TV放送はUHF波という比較的短い波長の電波ですので、
1mくらいの間口が開いていれば、部屋の中にも直進してきます。
 ご自分の部屋の構造と、TV送信所の方角・距離を確認して
見てください。

 TV送信所の地図(受信エリア図)
https://tv-area.jp/#/map/?lat=35.70999710687594& …
    • good
    • 1

鉄筋コンクリートのマンションで窓からテレビ放送のアンテナが遠くに見えれば、ワンセグでほぼ見ることはできるとは思います。


でも、部屋の中に入ればワンセグでの受信は無理でしょう。
テレビアンテナのコンセントが部屋にあるのでしたら、ワンセグ用アンテナを買って取り付ければ、ワンセグで見ることはできます。
ただし、ワンセグのアンテナから2m以上離れると、映らなくなります。
    • good
    • 0

壁にテレビアンテナの接続端子(F端子)があるなら、そこにワンセグチューナーのアンテナを繋げば普通に視聴できるよ。


感度が良くてびっくりするぞ。

繋ぐのがいやだったら、壁のF端子に画鋲を差せば受信感度が上がるという報告が多数ある。
試してみてはいかがでしょう。
「鉄筋コンクリートのマンションでワンセグT」の回答画像4
    • good
    • 0

見通しで窓越しであれ地域のテレビ塔が見通せるか次第。


見通し悪ければ、鉄筋コンクリート、木造関係なく、屋外であろうとも電波が届かない、あるいは遠い、遮蔽物があり弱いところは映りません。
    • good
    • 0

通常のテレビアンテナに繋げば視聴できるかと思いますよ

    • good
    • 0

電波時計の送信所は福島と佐賀の2地点ですから、貴方のお宅で設置場所の窓がそちらに向いてないと、電波時計とて"圏外"になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!