プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のケースについての相談です。
彼女の住んでいる場所は都会近くですが山手で電波状況が悪く、ほとんどの家がケーブルを(で)見ています。しかし彼女のアパート(賃貸)はケーブルがなく、ほとんどのチャンネルがあの「ざーっ」という画面で見にくく、音もそれに交えて聞こえてくるので聞き取りにくくて仕方ありません。その中でも特にNHKの電波が悪く、まったくみないようです。私も遊びに行くのでわかります。
もちろんブースターを付ければ解決するのかも知れませんが、彼女は「民放はまだ見れる」との理由で、付けていません。
それで、NHKの受信料は今まで別の理由(よくある「見ないから」とかそんなの)で支払っていなかったようなのですが、今回担当の人が過剰にしつこいようで、「NHK見なくてもテレビがあれば支払う義務がある」という例の文句をしきりに言ってピンポン何回も押すわ、何回もノックするはで大変なようです。最初から言わなかった手前と、かろうじて見れないことはない(番組内容がわかる、聞こえる)ので「NHK映らない(映りにくい)ので」とは言っていないそうなのですが、実際映りにくい事を理由に断れるものでしょうか?それに、ズバリ、電波がきちんと来ない状況でも「テレビがある」と言う理由で受信料は払わないといけないのでしょうか?あとその他アドバイスあればお願いします。

A 回答 (9件)

法律ではNHKと受信契約を締結する義務があることは書いてますが


お金を払わなければいけない内容は書いてません
NHHは受信契約を締結している人にはお金を払えとはいえません
受信契約をして下さいはいえますが
受信がかろうじてできる状態では受信契約を締結する必要が無いと思います
見えないもの払えない


私のNHKに対しての意見
NHKはうそばっかりいいますよ 私は払ってません
1.法律でNHKと契約しなけばいけない内容です
2.契約者で無い人に集金および支払いを催促すれば法律違反です
3.1.の契約をしなくても罰則はありません
4.1.の未契約でNHKを見てもOKです。判例があります。
5.NHKが受信料金を請求できのはNHKと契約した契約者のみです
6. NHKの職員にも払って無い人が過去にいた(NHKは否定はしているが)
7.どうして沖縄が安いの変ですね。なんで全国一律では無いの
8.収支報告書みるとこんなにお金を集金しているのが良く割ります
  フジTVや日テレの何倍も収入があります
9.法律違反をするNHKに対抗するには
 1)お金を払わないと法律違反と言う集金人に書面を書いてもらう
 2)上記はまず書きません本人は違反とわかっているから
 3)あなた本当にNHKの職員ですか身分証明書を見せろと要求する
 4)法律違反ですから警察を呼びましょう
 5)来ても無駄だと判ったら二度と着ません 我が家には2年くらいはきてません
10.ワウワウやスカパーより以上の料金とるのだったら番組表や講座のテキスト   は無料で配布すべき
11.払わないとは言ってません私は、
 1)なんで沖縄が安いの
 2)こんなに予算が必要なの 道路公団と一緒の状態
 3)情報開示が無い 客にたいして
 4) お金払っている人に会長(役員)を選ぶ権利があってもいい
 5)上記は生保などは(株主)は権利あるのに不思議
 6)NHKは、国営放送では無いといっているが・・・・・
 7)形を変えた税金と一緒です 国民がチェックできる体制に無い
12.書くときりがないのでおしまい
以上 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。確実に映る状況でも「払う」義務があるとは100%言えないような状況で彼女に払う義務があるとは到底思えませんね。
よろしければ4の未契約での視聴の判例について教えていただけますか?個人的に興味がありますので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 22:23

映らないのに支払う義務はありません。



受信料の徴収人は歩合制ですから、ありとあらゆる手を使って
払わせようとしますが、
たちの悪い新聞勧誘員かなんかだと思ってください。
(法律を盾にするところがたちが悪いんです)

さて、苦情の送り先ですが、
まず、地元のNHKに言いましょう。
大きな都市ならかならず受信営業のための本部があります。
このときに、何度もベルを鳴らしたり、ドアを叩いたりして怖いということも
はっきりと告げてください。
次に、消費者センターに相談して下さい。
映らない場合の必要な対応法を教えてくれます。

なお、特定の地域全体の映りが悪い場合があります。
この場合、徴収人は言われなれているので
「映らない」っていっても全く動じません。
でも、その行為そのものが問題であるという事を
その徴収人(とその背後のNHK)に理解させないと
しつこい勧誘は終わりません。

実は我が家も映りが悪く、NHKに苦情を言いました。

すると.....

映りが悪いと最初に伝えた日からの半年分の受信料を返すと言ってきましたが、
その後も徴収人がやってきました。
でも、実際にはお金は帰ってきていません。
徴収人は徴収するだけの担当だと言っていました。

また、調査は歓迎するけど、週に1日だけ都合が悪い。
他の日はすべてOKと伝えたら
その都合の悪い日だけを狙って、3回やってきました。
(1回目にも2回目にも、今日だけは困ると伝えたのに)
詳しい人間が居ない日を狙って、「調査した」という実績だけを
作ろうとしたみたいです。

さらに、CSのアンテナを上げたら、
いや、これはNHKも映る筈だといって、
やってきました。

毅然とした対応が必要です!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKはもっと徴収の人たちの対応に責任をもつべきですね。
法律を盾ににするところがたちが悪いと言うのは本当にその通りだと思います(なぜならその法律が矛盾だらけのようだからです)。
友人にはNHKに直接電話するように言っておきました。
いざなれば私も出て行くつもりです!

お礼日時:2002/11/21 22:31

わたしの実家も砂嵐にかろうじて映像と声がするという程度でNHKなんて観れる状況ではないのですが、料金を支払っていました。


わたしだけ引越しをしたときにNHKに契約してくれと来られたので実家の状況を話してみると「電話してもらったら調査にでかけます。それでアンテナ調整などをしてもだめだったら料金は今後支払ってもらわなくて結構です。今までの分も返金します」と言われました。
(返金、は言ったような言わなかったような・・・)
その方にはきちんと連絡先等が書かれた名刺をいただきました。実家の場合は、民放がうつるようにアンテナ調整するとNHKがうつらないのですが、民放を優先したいと言うとそれもOKだと言われました。
もちろんNHKのアンテナ調整は無償で行ってくれるそうです。
と、いうことなので、集金のおじちゃんではなくNHKに電話して聞いてみてはどうでしょうか。

テレビとアンテナさえあったら観る事ができなくても支払えなんて、悪徳商法みたいですもん。
観なくても支払の義務はあると思いますが、うつらないのに支払う義務はないと思いますよ。
負けないで欲しいです。

結局実家はまだNHKにきてもらっていないです。
『慣れ』で観る事ができるし、来てもらって民放がうつらなくされるのがいやだし、いろいろと面倒なんですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似たような状況でのお話でとても参考になります。友人にNHKに直接交渉するように言って見ます。
確かにこれで払わないといけないと言われると悪徳商法のようですよね・・・。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/20 14:31

ご本人に受信料を払う気持ちがあるかどうかが、分かれ目ではないかと思います(笑)。



そんなにNHKを見ることもないのであれば、このままひどい受信状態で民放だけを見続けるのもよいでしょう。
集金人が来たら、こういう受信状態だから見られない旨をキチンと説明するのです。

逆に、NHKも民放も、もっときれいに見たいなら、アパートの大家さんに交渉して受信環境を整えてもらいましょう。
ついでに受信料も払いましょう(笑)。でないと、食い逃げと同じです(笑)

テレビ見られないと、そんなに困りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払う意思・・・どうなんでしょうね?
いろいろ話してて私なりに思う彼女の考えは
見れなくてもいい、見れたら払おうかな?でも今そんなに困ってないし。
という感じのようです。
とにかくNHK今映らないんだから今払えというのはおかしいでしょう?とのことだと思います。
その今見れない旨を言う正攻法で行けるのですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 23:55

過去ログを見ていなければ自分の知識がある訳ではありませんが…


二年ほど前に某R大学法学部の教授?が云っていた話によると
NHKへの受信料支払い義務は法律上全くない、と講義されてたそうです。
その講義を受けていた友人から聞いたもので私は聞いたものではありませんが。

見られないし見ないのだったら払わなくていいと思いますよ。
よく「皆が受信料金を払わなければ潰れる」と云われますが見ない人には
関係ない訳ですから。
実際うちはNHK受信できますが面白い番組がある訳でもないので見ません。
そして払ってません。
テレビではない特殊な受信機器(チューナーとか)をつけていてNHK見てる人は
払わないといけないような気がしますが。

この回答への補足

「ありがとうございました」が抜けてしまいましたね、ごめんなさい!!

補足日時:2002/11/19 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ないから払わない、には法的な観点も含めて賛否両論のようですが、映らない場合は払わなくてもいいのでないか、ということには一般の皆さんは賛成していただけそうですね・・・まあNHKに通じなければ仕方ないですが(笑)。

お礼日時:2002/11/19 22:43

>支払ってから調査、になるのですか。


この辺りは実際は微妙かもしれませんね。
TVが無い場合は支払い義務も無いですが、難視聴という事もありませんし。
法的には写らなくともTVがあるだけで、支払い義務があったと思います。
でも、台数は関係ないですし、白黒契約という方法もあるので、実際は微妙かもしれませんね。

>受信料を払わないといけないのはおかしい
この辺りの論議は昔からありますが、解決したという話は聞きませんね。

NHK的には日本全国どこでも受信できないと不味いのかもしれませんね。
山間部や人家の少ないところでも受信できる様に、BS放送が始まったとも聞いた事があります。
(空が見えれば受信出来ますしね)

現実問題、NHK受信料を支払わない人も多く存在する様ですが、支払わなくていいと言う事にはならないかとは思います。
(支払うべきだとも私は言えませんが)

結論としては、TVがある以上支払い義務はあるかと思いますと言う回答にはなりますが、いかがでしょうか。

妙な回答になりましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
少し法律を見てみましたが、
テレビがある→契約義務→支払い義務
といった感じでしょうか。
他の方の回答にもあるように、そこのあたりにもまたいろいろ問題はあるようですね。
まあ、とにかく、「映らんから払わん」はNHKには一筋縄では通用しなさそうですね(笑)。

お礼日時:2002/11/19 22:37

同じ状態です、


20年位前に一度集金人が来た時、
「NHKは写らないので払わない」
と告げたらその後一度も集金に来ません。
法律がどうあれ私は払いません、
NHKに集金の権利があるなら
写るようにする義務があると思います。
相手が義務を遂行したら払えばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。
映る場合もいろいろ問題があるようなのに、映らないのに払えはちょっとひどい気はします(とは言え彼女はまだその理由での拒否はしていないようですが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 22:27

 この「教えて!goo」でも再三にわたり話題になっている通り、NHK受信料は、視聴の有無や受信状態とは関係なく、受信可能な設備を備えた場合、支払いの義務が生じます。


 受信状態が悪い場合、先の方の回答にもありましたように、NHKで受信相談を受け付けています。
 下記URLをご参考になってください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受信状態とは関係なく・・・ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/19 22:10

現状では受信機があれば、支払い義務があるかと記憶していますが、いかがでしょうか。



しかし、こちらも聞きかじりではありますが、受信料さえ支払っていれば、NHKに対し難視聴の場合は申し立てが出来て、調査依頼が出来ると聞いています。

お住まいの地域はケーブルが多いとの事ですが、ひょっとすると難視聴地域であれば、無料でケーブルにしてもらえるかもしれませんが、いかがでしょうか。

難視聴の原因が何かはわかりませんが、私の友人宅の場合は、近所のマンションの為に難視聴になり無料でケーブルが敷設されました。
地形的に難視聴というのであれば、無料というのは難しいかもしれませんが、何らかの方法があるかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払ってから調査、になるのですか。
彼女は民放はかろうじて見れるので今のままでいい(映りにくいままでいい)ような話をしていました。
電波が悪いのに、テレビがあるだけで受信料を払わないといけないのはおかしい、と言いたいらしいです(法的な観点ではテレビがある→支払い義務というのはあるのでしょうが、テレビあってもちゃんと映らないならテレビ持ってる意味がないんだから、という論法(?)です)。
NHKが特に映り悪いのは私も確認済みです(そのままにしてると目がおかしくなりそう)。

お礼日時:2002/11/19 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています