アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仕事の関係でタイに住んでいます。
こちらではNHKワールドくらいしか日本語放送を見ることが出来ず困っています。
BSデジタルの通信衛星は赤道近く上空にあると聞いたのですが、それは日本に向けて電波を飛ばしていてタイからでは受信は不可能なのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記サイトをご覧になっていただきたいのですが、


BSデジタル放送を受信するためには、
北京でも7m程度のアンテナが必要だそうです。

基本的に日本国内をサービスエリアとした放送ですので、
残念ながら海外での受信は想定されていません。


一般家庭での受信を考えると、近隣の台湾や韓国周辺でないと難しいと思います。

参考URL:http://www.chinasakura.net/sat/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hiyamasさん、早速の回答ありがとうございます。
HPによりと、タイではどうやら見れそうもありませんね。残念です。
NHKも有料と無料に分けないで通常の総合テレビをそのまま流してもらいたいものです。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 08:23

巨大パラボラアンテナを上げてBSAT-2a/BSAT-2cの


放送波が受信できれば視聴できます。
実際は、送信アンテナの指向性によりほぼ絶望的です。
    • good
    • 0

タイだとどうですかね。


近隣諸国に電波漏れをしないように、今は電波の送信地域を変形して送っているようですから。

台湾や韓国や台湾辺りでは手作りのパラボラアンテナや、直径1メートルから2メートル程度で日本の衛星放送は以前在住中は見られました。

そちらの電気街で聞かれるのが良いでしょう。
多分、他の国と同じで、店の前にパラボラアンテナを置いていると思います。
その店で見られるかどうかデモンストレーションもしているのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今度聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!