プロが教えるわが家の防犯対策術!

機会があって、放送局のエリアを見たのですが、NHK(2ch)以外に民放1chの県があるのですね。

佐賀とか徳島とか。(トータル3ch)

多くの人がどうしているのでしょうか?(個人ではなく回りを知っている方で大雑把に回答ください)

民放1chで見ている?(もしくはNHKを中心に視聴)
BSやCSあたりを契約している?
有線TVを見ている?
ほとんどTVを見ない?

県境などで他のエリアの放送が見れる地域を除きます。

A 回答 (2件)

質問文が乱暴なので2つの質問になってしまいます。



質問1:多くの地域でNHK総合テレビのリモコンIDが1なのに
一部地域で民放が1・総合テレビが3になっているのか?

アナログテレビ放送時代の親局と同じリモコン番号を
死守しようとした多くの民放テレビ局が
全国統一番号を要求していたNHKと交渉し
NHK側が妥協したため、一部の地域でリモコンID1に民放が割り込んだ。
なおリモコンID1に民放がある地域と該当民放局は、
北海道…TBS系北海道放送
青森…日本テレビ系青森放送
宮城…TBS系東北放送
富山…日本テレビ系北日本放送
東海広域…フジテレビ系東海テレビ
山陰準広域…日本テレビ系日本海テレビ
徳島…日本テレビ系四国放送
福岡…テレビ朝日系九州朝日放送
鹿児島…TBS系南日本放送

質問2:民間放送が1局しか開局していない地域では
通常どのような視聴形態なのか?

現在民間放送が1局しか開局していない地域は、民放連特別地域になっており
区域外受信や区域外再送信で多くの番組を視聴しています。
これは、アナログ時代隣接する都市からの
漏れ電波が1局地区の大部分で視聴出来た為です。

徳島の場合、海上伝搬により関西広域局の生駒山送信所の電波が届いていた
また生駒山送信所の電波が届きにくい地域でも和歌山県沿岸の送信所や
岡山・香川県の送信所からの電波が届いており
地元の情報をNHKまたは地元民放局で、
全国番組は、隣接県の放送局経由で視聴しています。

佐賀の場合、県境にある九千部山にある久留米送信所の電波が
佐賀県の大部分に届いているため、
全国番組は、福岡県の放送局経由で視聴しています。

上記理由により両県とも民放1局地区でありながら、5系列すべてが視聴可能です。
徳島県では、地元民放が同一系列局の再送信を拒否しているが5系列+独立局が視聴可能。
佐賀県では、系列ダブりがあるが5系列すべてが視聴可能。
    • good
    • 1

民放の1Ch、大都市で有りますよ。

愛知県(名古屋)も1Ch東海テレビ(フジテレビ系)です。
愛知県の場合、名古屋から三重県、岐阜県、をカバーしていて、番組の電波がより遠くに
飛ぶのが1Chなので飛騨高山や豊橋の方まで電波を飛ばすのに有効的だからだと思います。

この回答への補足

???

愛知はNHK以外でも5chありますが???

補足日時:2012/03/20 17:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!