プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江差町字本町でXperia Z4の内蔵FMラジオアプリで函館79.4MHzのFMノースウェーブを受信できるようにして聴く方法を教えてください。
アンテナをいろいろ工夫して努力してもノイズだけでした。
一番手取り早いradikoで聴く方法は知っていますが絶対に嫌です。放送タイムラグがあったりバッテリーの消耗が速いし、ながしっぱなしにしても途中で音が止まるし。
radikoではなく直接FM放送電波を受信してXperiaの標準FMラジオアプリでAir-Gとノースウェーブを聴きたいです。その方法を教えてください。
FMいるかも聴きたいですが送信出力がとても弱いため江差まで電波が届かないから函館に戻って住むまで我慢するしかないですか?

「江差町字本町でXperia Z4の内蔵F」の質問画像

A 回答 (1件)

>直接FM放送電波を受信してXperiaの標準FMラジオアプリでAir-Gとノースウェーブを聴きたいです。

その方法を教えてください。

 できるだけ函館山方向への見通しのきく高い所で、受信して下さい。
伏木戸では、受信可能だったけど本町では不可だったのでしょ。伏木度は函館方面に谷間が有って、見通しの障害となる山までの距離が遠いけど
本町では伏木度より山が近いですよね。ロケーションにはかなわないという事です。
 同じ場所でも、より高い所で受信すれば聞こえる事が有るのです。見通しを阻害する障害物(山)から、受信する所での仰角(見上げる角度)が
小さければ、より電波は強く受信出来るようになります。
 実現不可能だと思うが、本町近隣にあるNTT東日本の施設に、携帯電話用のアンテナが設置してある鉄塔が有るよね。その上部に行ければ
受信可能かも知れないね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!