アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館コミュニティFM(FMいるか)を長波放送したら江差まで届きますか??

周波数170kHz
送信出力10kw
送信タワーの高さ500m

↑この条件でFMいるかを長波放送したらどうなりますか?

A 回答 (4件)

長波は原理的にFM変調に向いていません(ものすごくダイナミックレンジが小さくなる)から、AM放送しかできません。


また、長波を受信するにはLWが受信できるマルチバンドラジオが必要です。

なお、長波は短波やFM波のように直進性が強くなく、障害物も回り込みますから長距離通信には向いており、電波航法である、デッカ、ロラン、オメガなどの電波は長波でした。

函館から江差だったら楽勝でしょうけど、そのために長波用の巨大な送信アンテナを誰が建てるんですか。
    • good
    • 0

現在、日本で受信できる長波放送は、


モンゴル国営放送のみです。
出力などの仕様は分りませんが、モンゴルの放送が日本で
受信できるので、技術的には函館-江差は十分可能でしょう。
ただし、FMではなくAMです。
法律上、FMの送信はできません。
FM放送の仕様では、技術的にも長波の放送は不可能です。

出力に着目すると、電波時計の出力が10kwで、
福島と九州の2箇所の送信で日本全土をカバー(日本全土に届く)しています。

大昔の船舶無線などでは、地球の裏側とでも通信できました。
    • good
    • 0

「周波数170kHz」こんな周波数は聞いたことがありません。


ラジオで長波放送は存在しません。
FM/中波/短波...だけです。
    • good
    • 0

誰か変換する人がいますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!