アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民放で放送される映画が “5.1ch放送” ではないのはなぜですか? 技術的には簡単でしょうに。

A 回答 (4件)

最近は有料ネット動画配信サービスも、一部5.1chサラウンドの対応のコンテンツも出て来てますし、ホームシアター層は、それ程損をしている訳でも無いと感じます、因みに私は自作パソコンで、サウンドカードを使い、中級3万円ぐらいのハイレゾ対応の2ch のステレオスピーカーで、音楽や動画配信サービスを楽しんでいます。

    • good
    • 0

IMAXのイマーシブ・サウンド・システムを採用の劇場では、12.1ch サラウンドですし、ドルビーアトモスならば、64ch相当らしいです。

    • good
    • 0

技術的には5.1ch可能ですが、5.1ch放送しても、2チャンネルのステレオスピーカーで視聴している割合が約9割なので、5.1ch放送しても意味が余り無いので、あえてステレオ放送している、それに映画好きで、本当に音にこだわる人は、映画館でドルビーアトモスやIMAXで観ますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームシアター層は、損をしているんですねぇ。
ソフトを買い集めるには、散財しなくてはなりませんし。

お礼日時:2021/08/21 21:18

民放でも5.1chで放送してる番組はあるので、技術的には可能ですね。



今だと甲子園での高校野球が民放も5.1chです。BS朝日や、地上波だと関西のABCテレビなどで放送してます。決勝戦とかになると地上波でも全国放送でしょうか。

映画はWOWOWや映画専門局なら5.1chで放送してますが、地上波や地上波キー局によるBS放送とかでは今はなかなかないみたいですね。

理由は分かりません。洋画だと二ヵ国語放送ができなくなるからか、放映権料がもしかして高くなるのか、映画のテレビ放送時に行う音のラウドネス調整がより面倒になるのか、何が理由なんでしょうね。回答になってなくてスミマセン。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています