プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーは確か1チーム8人いないとゲームは成立しませんよね。
では試合中に4人の退場者が出た場合、試合は途中で終了するのでしょうか?
さらにその場合の公式スコアはどうなるのでしょう?
野球は没収試合の場合9-0になると聞いたことがありますが、サッカーはどうなんでしょう?
3-0で勝っているチームが退場者を4人出した場合、その3点は認められるのでしょうか?
その中にシーズン得点王がいたらどうなるのでしょう?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

JFAの競技規則を見るかぎり、明確な規定はないようです。



----------------------------
国際評議会の決定事項
決定1
第3条の規定にかかわらず、1チームの競技者の最少人数については、各国協会の裁量 に任せる。しかしながら評議会の見解としては、いずれかのチームが7人未満となった場合は、試合を続けるべきではない。
----------------------------

7人未満というのも単なる評議会の見解のようです。
ですので、7人未満になった時の処置も各国、地域によって異なるのではないでしょうか?例えばJリーグの場合はJリーグの競技規則で決めているのだと思います。
ちなみに私は八王子リーグでやっていますが、7人未満ではなく8人未満で没収。それまでどんな点数であろうと0-3の"不戦敗"扱いとなります。ですので、ゴールも記録されません。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/laws/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tiganaさん、ありがとうございます。

サッカーはルールブックが一番薄い競技だそうですが、やっぱり結構アバウトなんですね。

以前うちのメンバーが遅刻して8人で試合してもらったとき、「7人だったら試合できなかったよ」って審判に言われたので、てっきり8人っていうルールがあるんだと思ってたのですが、あれもローカルルールだったんですね。

ちなみにその試合は当然ボロボロにやられましたが、相手チームのエースがそのシーズン、2点差でリーグ得点王になりました。だってその試合で5点も取ったんで、、、。ちなみに2位はうちの遅刻魔、、、。

お礼日時:2005/03/10 18:06

下の方々が回答しているように、一般的には3-0になってしまいます。

没収試合の扱いになるので、得点者は無効になります。退場については有効になります。あなたの質問にある3-0でリードしても、8人以下になった時点で試合は終了して、逆に3-0で負けたという扱いになります。
プロの試合では滅多にないですけど、草サッカーのリーグ戦ではありますね。私の経験では試合のときに8人しか集まらなくて、私が骨折して試合が終わったことがあります。もちろん公式戦です。へこみましたよ(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Jameskusaさん、ありがとうございます。

やはり3-0なのですね。とすると、4-0で勝っていても、相手の反則で没収試合になったら3-0。その1点の得失点差で予選敗退になったりすると目も当てられないですね。

●私が骨折して試合が終わったことが、、、
目もあてられないですね(笑)

お礼日時:2005/03/14 14:54

没収試合に関しては、不戦勝となったチームの3-0とする決まりがあります。

得点を決めた選手がいたとしても得点は取り消されます。
最近ではチャンピオンズリーググループステージ第1節B組ローマvsディナモ・キエフでローマサポーターが投げたライターが主審に当たり試合続行不可能。ハーフタイム終了時0-1でディナモ・キエフがリードしていましたが、のちの裁定でディナモ・キエフが3-0の勝利となりました。得点を決めていたガヴランチッチの得点は公式には残っていません。ローマはその後ホームゲームを空のスタジアムでやらなければならないなどの厳しい制裁がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru-sanさん、ありがとうございます。

なるほど、CLぐらいの大会でも3-0というふうに決まっているのですね。個人得点は消えるけれど、3-0にするということは、得失点差や総得点には関わってくるんでしょうね。勉強になりました。
ありがとうございました。御礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2005/03/14 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!