プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMラジオチューナー付きのAndroidってFM放送の電波が弱いと充電器(type-C又はmicroUSB)によりFM放送の音楽やトークの音を邪魔する砂嵐ノイズ雑音影響を受けやすいのでしょうか? またtypeーCケーブルとmicroUSBケーブルどちらがノイズ多いですか? またAndroidのワンセグやフルセグ も充電器のノイズ影響(映像ブロックノイズなど)で映りが悪くなることはありますか?

A 回答 (1件)

FMという変調方式は、信号が小さくなって復調できなくなると『砂嵐ノイズ』になるのは原理的なもので、そのような『雑音』が入ってきているわけではありません。

基本的に『信号が弱い』のが原因で、音楽やトークを復元できていないのです。

FMという変調方式の信号では、信号さえ十分に強ければノイズは原理的に入りません(除去されてしまいます)。
信号が弱くなると復調できても『砂嵐ノイズ』の中にかすかに聞こえるだけになります。
この『砂嵐ノイズ』はそういうノイズがアンテナから入ってきているのではなく、復調時に原理的に生じているだけで防ぎようがありません。

電源の種類や電源ケーブルとは関係ありません。

ワンセグやフルセグはディジタルのスペクトル拡散と言う方法を採っており、信号が弱いとある部分(あるセグメント)だけデータが欠損し、画面いモザイク状の『ノイズ』が現れます。
これは、信号が弱いか、信号と同じ周波数帯に信号を打ち消すほどのほかの強い電波が出ていることが原因です。
スペクトル拡散はそういうノイズには強い変調方式ですが、信号が著しく弱いときや、それと相対的に強い電波が他にあれば負けてしまいます。

放送局からの距離が遠ければ、放送の信号は弱くなり、相対的に電源アダプタからのノイズが大きくなれば放送の電波を正常に受信できなくなることはあり得ます。

どんな場合も、受信する信号が充分強い必要があるという事です。
スマホの電源などは『ちゃんと考えられている』限りにおいてはそのような問題は起きにくいものです。
韓国や中国のメーカーはそう言ったところへの配慮は無頓着だったりしますのでスマホは日本のメーカーのを選ぶのが無難です。

日本のメーカを選んでおけば、それを実際には中国で作っていても、設計や試験は日本人の感覚で対応しているでしょうから。
    • 0