アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中2です。このごろよく親戚に『青春時代はあっという間だから…』と言われます。また、『また戻りたい』と言っている人もよく目にします。しかし、青春という言葉は抽象的で、なにを表現したいのかよくわかりません。『青春』は長い人生の中でいったいどのような役割を果たしていくんですか?また、今どんなことをやっていったらいいのですか?

A 回答 (9件)

“青春”というのは自分にとっては感情の動きの激しさを表しているのではないかと思っています。



誰かを好きになったり,友達と喧嘩をしたり,人の発言が煩わしくなったり,沢山の未知の世界に触
れ,新しい出逢いにあふれている・・・

10代を“青春時代”と位置づける人が多いのは色んなことに興味を持ち,またそれに自分自身のほ
とんどの時間を費やすことを許される期間だからです。
それは,その頃は心が未熟であったという認識の表れではないでしょうか?
しかし,生まれてから死ぬまで“青春時代”だと私は言って好いと思いますよ。
それを懐かしんでいる人たちは,現在感情の波が穏やか過ぎて退屈しているのかもしれませんね。
自分の感情の動きに満足していれば,貴方に愚痴をこぼすようなことはなかったのではないかと勝
手に推測します。

人生の中においての役割ですが・・・。
ものの見方に大きく影響すると思います。
“青春”を想うのは心の成長の証拠だからではないでしょうか?
現代では“大人”と呼ばれる人の中にも未成熟の人は大勢いますが・・・。
10代というのはあなた自身というものを育てる一番重要な時期です。
思考がやわらかく何事も吸収しやすい。
将来のあなたのイメージが知らぬ間にあなたの中で確立されていっているんですよ。
“自分らしく”といことをよく私は10代のとき言われましたが,何が“らしい”のかさっぱり判
りませんでした。
私としては10代の人間に使うべきではない言葉です。外見の押し付けに聞こえてしまいます。
しかし,何が好きで何が嫌いなのかが年を重ねるにつれて明確になってきます。
“なんとなく”が許せなくなってしまったりするんです。
それが判ってきたとき“自分らしい”というものに気が付くと思います。
そのための準備をしているんだと思いますよ。

何をしたらよいか?ということですが・・・。
思うままに行動すればそれが最善であると思います。
心の赴くままに,偽りなく動くことが今は一番大切なのではないでしょうか?

長くなってしまってごめんなさい。
もしもまた,“青春時代がうらやましい”というようなことを言われたら・・・。
“いいでしょ?”と自慢すれば好いんですよ^^
大人になってからの心配なんて大人になってからすれば好いんです。
いつだって今を大切にすることが一番大事なのだと私は思いますよ。
    • good
    • 10

人生を春夏秋冬にたとえて、色と組み合わせて、「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」陰陽五行説。


「中学生の心理がみえる」秋葉英則さんの本で読んだ記憶があります。
みなさんの回答で、ほとんど言い尽くしていると思いますが、「生活の重荷を背負わない」屈託のなさ、というか明るさ、健康、一途さ、生命力でしょうか。失った人が、初めて気が付く「大切なもの」です。
「大人は二度とこどもにはなれない。なるとすれば、(もうろくして)こどもじみるのである。こどもの無邪気さは、大人を喜ばせはしないだろうか?そして、大人は、ふたたびより高い段階で、こどもの真実をとりもどすことに、みずからつとめるべきではないだろうか?」
人を好きになる時期です。悩みが始まります。困ったら、だれかに相談してください。本を読んでください。漫画でもいいです。ジャンプコミック「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻。前田慶次郎のように生きれたら、どんなに幸せだろう。大いにお悩みください。
    • good
    • 1

青春=都合の悪い事は皆忘れてしまった大人の勝手な妄想・幻想

    • good
    • 1

・大きく成長できる(心も体も)。


・まだ自分というものがどんな人間かはっきりしていない。
・様々な可能性を秘めている。
・一生懸命に遊んだりする。仲間と過ごす。かけがえのない友人を作る。
などなどですかね。
楽しく過ごしてください。
    • good
    • 1

考える事じゃないよ。


過ぎてから分かるもの。

今はただ、生きてりゃいいんだよ。
馬鹿をやろうと何しようと、生きて笑ってればいいの。

一生懸命生きる事が青春だと思うよ。
    • good
    • 2

何歳から何歳までが青春時代、ということではありません。


自分がやりたいことを思いっきりやることが青春です。
ですから、働くようになっても、年をとっても、
自分がやりたいことを思いっきりやっていれば、青春です。

ただ、注意してもらいたいのは、
「楽しい!」と思うことをやるのだけが青春ではないということです。

思いっきり悩んだり、苦しんだり、心配したりするけれど、
それに屈することなく、自分なりに思いっきり向かっていくことが青春です。

大人になると、「○○しなければいけない」ということが多くなり、
どうも自分のやりたいこととはずれていると感じることがあります。
そうなると、「青春時代はよかったな~。好きなことができて。」
と思うようになります・・・。


言うなれば、今あなたが
「青春ってなんだろう」
と真剣に考えていること自体、青春だと思いますよ(^^)v
これをやることかな、あれをやることかな、と考えて、
思いっきりやってみましょう。
そして10年後、その青春を思い出してください。
    • good
    • 2

私も10代の頃、青春時代楽しめよー! 若いねー青春って感じだなー


なんて言われて、何をもって青春なわけ? 10代はみんな青春ってやつ
してなきゃいけないのかぁ?なんて同じように考えていました。

でも、自分が大人になり、社会生活に慣れてくると、やっぱり10代の頃は今とは違う貴重な時間だったし、その時の未熟だけど純粋だった自分がとてもいとおしいと思えます。

「青春時代にまた戻りたい」と大人が思ったりするのは、
大人から見たらしょうもないなんて思われそうな好きなことにもがむしゃらになって没頭できたり、
若いからこそ、エネルギーがありあまるほどで眠ることさえもったいないぐらいに行動的になれたり、
大人みたいに「責任」だとか「立場」、「生活」
にふりまわされて自分を抑圧したり妥協することもなく(一般論ね^^;みんながみんなそうというわけではないよ)大人からみれば無茶苦茶な、、と思うことも平気でやってのけることができたり、、。

え?俺は別にそんなじゃないけど?って思うかもだけど、
それはkkkk1994さんがその真っ只中だからこそなのよね。

青春は意識してやるもんじゃないので^^;
自分の思うこと、したいこと思う存分頑張ったり、楽しめばそれでいいんです!青春とはいかなるものか、、なんて自分がいい大人になってから噛みしめればいいことですよ^^
    • good
    • 2

去年から社会人になって思うのは自由じゃないな~って感じです。


中学生の頃も自由じゃないと思っていたけど今思うと自由だった。
大人になったらこーなりたいとか夢が見れたし。
毎日に余裕があった。

今できることを楽しんでください。
社会に出たら毎日に自分を考える余裕なんてないですから・・・
きっと次にそんな余裕ができるのは、退職まじかぐらいかな。。。

青春って自分のことをいろいろ考えられる日々のことだと思います。
    • good
    • 2

青春時代が~夢なんて~あとから~ほのぼの~思うもの~



もったいない言っても、どうもったいないか表現なんてできません。
とにかく、自分らしく生きればOKだと思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!