アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19です、
高校卒業して環境が変化し今まで子ども扱いだったんだなーっと感じているものです。
自分としては中学3年くらいからもう大人なんだっという気分でいました。。ですが、完全にぬるま湯だったのですね、
社会人の皆さん、有難う。

A 回答 (15件中1~10件)

<親や社会全体から保護される対象です。

まさしくその通りです。20歳までは責任は親権者にあります。
未成年の皆さんには不自由な法律ですが、この法律がなかったら大変悲惨なことになります。
親が働きもしないで、ものごとの判断ができない子供に安い給料で働かせ、子供の給料だけで生活したり、自分の娘に客を斡旋して売春をさせたりとか。とにかく悪い大人がたくさんいます。
発展途上国の子供達のおかれている現状がまさしくこれです。
子供が働かないと生活できません。
日本では絶対にそういうことをさせないために、親に対して子供に責任を持ちなさいという法律です
義務教育も同じです 親に対して「子供を必ず学校にやりなさい」
「最低限読み書き計算できて、わけもわからず契約書にサインをしないように育てなさい」と言っているのかもしれません。
最後に経営者の立場から一言
 学生の頃は、少々頭悪い方がかっこ良かったかもしれませんが 会社にはバカは必要ありません
    • 4

高校生は子どもだと思います。

親の庇護下にある内はどんなに口が達者になっても子どもです。
学校を中心として狭い社会で生活していて、社会性・自立性の点からも大人とはいえないと思います。
社会的にも高校生は子ども扱いですね。成年より人権を制限されてますし。親や社会全体から保護される対象です。
    • 3

中学生は子ども

高校生は大人

高校生はしっかりしてる。中学生はまだまだ。

中学生の私はまだ大人とは思えません
    • 6

「自分はもう大人なんだ!」と背伸びをしている時期は子供。

「自分はまだ若いんだ!」と若さを意識するようになったら大人。

そういう視点から自分を振り返ると、高校の頃はまだまだ子供だったなあと思います。
勿論、今もそんな「立派な大人」ではないことは言うまでもありませんが・・・。
    • 3

中高生は、やはり子供だと思いますが、心も体も大人へと成長します。

昔、先生が言っていました。子供を卒業したてで、まだ大人ではない、「こどな」って言ってました。
    • 8

法律上では中学生も高校生も一応子供です。

(大人=20歳以上の男女のことです。(成人))
刑法でも19歳以下は「少年」と言っていますよね。

一般的な解釈では、中学生はまだ子供ですね。
まだ義務教育中で、働くことも禁止されています。
電車や旅行などは大人料金ですが、映画館や博物館などでは中学生は子供料金ですね。
医療では中学生までは小児科、高校生以上は内科と一応決められてますし。

でも、高校生はもう大人と言ってもおかしくないと思います。
義務教育も終わって、働くことも出来ますよね。
16才になると女の人は結婚も可能ですしね。。

親から見ると、自分の子供は何歳になっても「子供」ですけどね^^;
    • 2

自分で稼いでいなくて、親に学費やら生活費やらを面倒みてもらっている間は子供。

よって、中高生は、まだまだ子供真っ只中。

しかし、中高生だけでなく、子供は日々成長しているので、周囲はそれに見合った対応が必要だとは思います。
それは大人として見るのとは少し違って、「個」としてみて、尊重するということだと思います。
    • 5

やっぱり学校で学んでいる間は子供でしょう。

経済的に自立するまでは大人では無いと思います。
中年男性の意見でした。
    • 2

二十歳過ぎから見ると十代は皆子供です。

言動や行動が幼さを感じさせます。
と言う私も高校生の頃はもう大人と思っていましたが。
    • 6

>高校生って子供ですか?中学生は??

高校生もまだまだ子供だと思います。

大人の基準というのはいろいろ考え方があると思うのですが、あらゆる事に対して「責任」というのがとれるか?だと思います。

そんなこと言ってますが、まだまだお子ちゃまな25歳男の回答でした。
    • 3