プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人と子供、幸せなのはどちらだと思いますか?

A 回答 (10件)

微妙ですね。


子供の時は、早く大人になりたかった。本当に!
しかし、還暦過ぎたら子供がいいと思う。

 大家族で子供には、自由が無かった!
おやつが無くて食事まで空腹だった。
 肉系のおかずは、少なかった。

しかし、核家族で、両親の関係にヒビが入ったり、病気になったりしたらどうしよう。
 両親の愛が受けられるのは両親が健全な夫婦でなければ!

で、大人の方が幸せだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに子供が幸せとは限りません。昔はご飯に味噌汁に漬物だけだったりしてお腹が空きましたから……。『今日もコロッケ、明日もコロッケ』どころかコロッケ自体がご馳走でした。

大家族だと食事に不自由し、核家族だと万が一の事故で不自由します。

また、大人ならば何事でも逃げ道がありますが、子供ですと同じ苦しみでも極端に恐ろしく感じます。特に注射は怖かったです。その点でも子供は不幸かもしれません。

意外でしたが、仰るとおりの回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 20:25

こんにちは。



おとなのほうが幸せだとおもいます。

子どもよりも長く生きているから、その分、大変なことも
あったでしょうけれど、長く生きていろいろな経験ができたということ
それ自体がしあわせとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
経験自体が幸せ、というのは驚きです。教えてもらって初めて気付きました。確かに嬉しい経験は嬉しいですし、辛い経験も乗り越えられた、という意味で嬉しいものに変わりますね。

このたびは新しい考え方を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 20:25

難しいですね。


大人の回答としては、間違いなく“子供”です。
ただ、この意見は子供も大人も両方とも経験した者の意見。
子供の頃の自分を振り返ってみれば、大人のほうがいいと思った場面もたくさんあります。
何故ならそれは、大人を経験していないから。子供の側の幸せを実感できていないから。
どんなに幸せでも、それを幸せと実感できていなければ、幸せだとは言えないと思います。
だから、難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに『子供が幸せ』というのは大人の回答としてのものですね。
子供は意外と大人を羨ましがっているかもしれません。
私も大人を羨ましがっていました。
偉そうに振舞ってみたい、などと。
<どんなに幸せでも、それを幸せと実感できていなければ、幸せだとは言えない>という部分が心に残りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 13:55

私は今17歳です。


これって子供の部類ですよね?


私は子供の方が幸せだと思います。
ちゃんと注意してくれる人が居るからです。


なんか在り来たりですかね?
でも、高校生活残り1年を切って一番思ったことがこれだったので
微妙な回答ですが、これでよろしくお願いします^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
年を重ねるほどに注意してくれる人が減っていきます。
そのことに気付けるあなたは……素晴らしい若者です。

お礼日時:2011/03/22 10:14

子どもです。



子どもであれば、これから多くの「子どもとしての幸せ」「大人としての幸せ」が経験できます。

大人は「子どもとしての幸せ」を忘れ去るか、時々振り返って懐かしむくらいしか出来ません。

希望に満ち溢れた未来が多く待っているほうが幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに言われてみれば子供かも知れません。
子供の幸せ、大人の幸せの両方を楽しめるのは子供だけ、というのも頷けます。
的確な回答、誠に有難うございました。

お礼日時:2011/03/21 20:43

幸せが「自由とゆとりと健康」由来ならこどもの勝ち。



「知識力・奉仕・世界を理解する力」と「子供を育てた経験」で大人の勝ち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い回答です。
私も大人の方が幸せとも思います。

子供は幸せということすら知りません。
大人になって多数の不幸にあって初めて幸せを知ることが出来ますから。

お礼日時:2011/03/21 13:21

どう考えても子供です。



なぜなら責任がないから。

私自身も、子供の頃のほうが幸せでした…。(遠い目)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに『責任が無い』というのは非常に楽ですね。
そう考えると子供と仰るのも頷けます。

お礼日時:2011/03/21 13:17

どっちもどっちだと思いました。



年齢関係なく人それぞれですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
幸せは年齢に関係ありませんね。
そして、幸せの尺度も人によって違います。

お礼日時:2011/03/21 21:02

え、どっちも。

NO1さんのいうとおり、それぞれの価値観が
あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の価値観と大人の価値観も違うので、比べようがないのかもしれませんね。
お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 11:36

大人には大人の幸せ、子供には子供の幸せ、それに個人の価値観があるのでなんとも言えないでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大人と子供自体がだいぶ大部違うので、比べようが無いかもしれませんね。
大人の幸せ、子供の頃の幸せ、仰るとおり、私も違う気がします。

お礼日時:2011/03/21 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています