アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オトナ世代にお聞きします。
・今の子供と自分の子供時代とどちらが幸せだとおもいますか?
・もし生まれ変わるのなら、自分の子供時代がいいですか?今の子供の生活がいいですか?

A 回答 (7件)

30代の男です。

やはり今と昔ならば、やっぱり「僕らの昔の子供時代」ですね。
今の子供達と違って、おかしな犯罪がない分、外で自由に
それこそ日が暮れるまで遊びましたよ~^^

当然ファミコンなんてもんはありませんでしたので
「子供の遊び」といえば、「外でするもの」と相場が決まっておりました。
近所の色んな学年の子供達との遊び。そんな中で「上下関係」
や、殴り合いの喧嘩などすることによって「ヒトの痛み」を知ることができ、
野球をしてガラスを割る。カミナリ親父に怒鳴られて
「やってはいけない」「暗黙のルール」など、色々と知ることが出来ました。

そりゃ、子供のころから英会話やら、パソコンなど使う今の子供達に
「頭脳」でかなうかどうかは分かりませんが、「丈夫な体」
には自身がありますよ(笑)

今、このパソコンやってる上の家。床が薄いので子供が走り回るのが
かなりうるさいんです(苦笑)しかも夜中1時ころまで!なんてことも(汗)
嫁さんと言うのですが・・僕らが子供のころはせいぜい遅くまで起きてても
「8時だよ全員集合」までやったよな~(^^;ってね。
外で遊ばないから体力が余って仕方ないんでしょうね。
子供は外で遊びまわって、ご飯食べてバタンキュー。
怪我をして帰っても「唾塗っとき!」でしたし(笑)

コレが普通だと思ってました。

つい先日、またおかしな事件が起きましたね・・(汗)
こういう世の中には生まれたくありませんね。近所に大きな
広場のある良い公園があるんです。僕が子供のころなら
「お気に入りの遊び場」になっていただろうし、「秘密基地」
なんてのに最高のロケーションだったりしますが、子供の声が
キャッキャと聞こえるわけでもない寂しい公園です。

最近、周りに植わっていた木々が全て伐採されました・・。
理由は・・やはり近所の皆さんの懸案事項だったのだそうです(汗)
近所でまさか・・と思いたくありませんが、先日の事件がそうでしたものね。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も30代です。ネットやゲーム、携帯など溢れていてもやっぱり
自分の時代がいいと思うのはきっとノスタルジアではないのだと、と
実感しました。ありがとうございました。

もう中年かなと覚悟している女性です。

いまの時代は便利なものや美味しいものも沢山あるし、いいことも多いけれど、アブナイものやロクでもない流行なんかも多くて、とにかく情報過剰になってしまっているから、モノの良し悪しが理解しにくいと思います。

その点、私たちの時代には、今ほどモノはなかったけれど、モノの良し悪しをゆっくり判断できる時間があったように思います。

だから、今の子供たちはかわいそうだなと思います。もちろん、生まれ変わってもあの頃がいいなあ。

この回答への補足

ありがとうございました。
情報過剰は、まさにそのとおりですね。
居場所のわかるGPS携帯を持たされる子供、持たせる親、なんか
ここまできたのかなあ・・・思います。
子供も親も被害者ですね。

• 0

もうすぐ50の男です。

昔の方が絶対に幸せです。

昔はそれこそなーんにもなかったので、みんなで野球したり、めんこしたり、ドッジボールしたり、ほとんどすべての子供が同じ遊びをしていました。

もちろんいじめのような物もありましたが、誰かがどれかのコミュニティーに必ず入っていましたし、人が集まらなければ遊べないので、少々にぶい奴でも兎に角集団に属せました。

それにやれファミコンだとか、プレステだとか、高価なおもちゃがなかったので、貧富の差もさほど気にならず、せいぜいお年玉で高いプラモデル買う位がぜいたくで、そういった意味でも差別感はありませんでした。

ひるがえって今の子供達を見てみると、金のある子は漫画本を山のように持ってますし、ゲーム機もあらゆる種類を揃えています。自然と遊びは家の中になりますし、交友関係も限られます。中には人のゲームを盗む子もいます。

昔は良かったなとつくづく思います。
    • 0
この回答へのお礼

真摯な回答ありがとうございました。
昔の野球って、今のサッカークラブとかと全く違うと思うのですよ。
今の方が技術や道具も格段に上なのですが、子供としてはそれでも充分楽しかったです。ドッチボール、なんてローテクだったけど楽しかったなあ・・。今の子供はどう思うのでしょう・・・

所謂おじさんです。

「昔」の方が幸せだったと思います。「幸せ」という言葉自体も定義するのが難しいですが、少なくとも
今のように、こんな頻繁に子供が傷つけられ、誘拐され、あるいは殺される世の中では無かったと思うし
子供の側もすぐ切ったり、刺したり、その他凶悪な不法行為をやらかすような状態ではなかったと思います。

生まれ変わるなら、当然昔の時代ですね。でも、将来こんな世の中が待っているとなると、それはそれでつらい気はします。
    • 0
この回答へのお礼

今田勇子を名乗った宮崎勤の事件以降、一気にこの手の犯罪は増えたように感じます。我々の親世代に同じ質問をしたらどう答えるのか、ふと気になりました。

昔のが幸せだったかもしれませんね、バブルがはじけ、生活も不安定な今の環境やらでは、昔のが幸せだったんですね。

今の子供世代は携帯やらゲームやら、お金のかかるものばかりで夢もない。
昔はそういうものがないから、夢を持つ空間が多く、自分で何かを組み立てたり
創造性がありましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

今は貧しくても、だんだん生活が豊かになる、という希望があまり感じられませんね。全体として。
希望格差社会、いうのでしょうか・・・。
そうそう、昔は電気のおもちゃは貴重でした。

今のほうが幸せ。

ゲーム機、漫画本の量、きれいな服、暖かい毛布(ダウン)鼻たらした子供がいない、少子化のためお小遣いが多い、朝顔洗うとき水道ひねると湯がでる、石油くさいストーブではなくきれいな空気のエアコン、親が遊び場まで車で送ってくれる、運動会は競争がない、映画など映像が美しい、テレビもきれい、…と、生活が豊かになったおかげで、いい生活が送れること。
    • 0
この回答へのお礼

6件目ではじめて今の方がいいという意見をいただきました。
具体例もいれていただき感謝します。

こんにちは。

年齢だけは立派な大人で精神的にはまだ子供ですが。

そうですね、自分の子供世代が幸せだったと思います。
モノは今ほど豊かではなかったけれど今より平和だった。
今はモノが溢れているけど本当の自分らしく生きているのか。
特に15年くらい前に産まれた子は不思議な感じがします。
物事の本当の真実を媒体で知るだけで満足しているような。
顕著に今と昔は「安全」の意味と度合いが違いますし。
生まれ変わるならまた自分の子供時代がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は6対1で、昔の方が幸せでした。