アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。私は現在独身ですが、子供が欲しいとはどうしても思えません。理由は色々ありますが、今の日本の状況で子供を育てるのはなかなか難易度が高いと感じるのが一番大きな理由です。将来的にはパートナーを見つけて、子供は作らずにDINKSの関係が理想です。DINKSという生き方を希望するのは人としていけないことでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

他人からどう思われようとも気にしないメンタルがあればDINKsでも問題なし。

ただし古い体質の大企業の場合、子どもがいないと上司や同僚から一人前として扱われないことが稀にあることは覚悟されておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

別段いけないことではありません。

うっかり妊娠したらどうするか、あたりが問題でしょうか。口約束では困ります。
    • good
    • 0

人間の価値は子供作ったか否かで決まるわけではないけれど、この凄まじい少子化が続く状況下、子供を持たなかったことで社会への貢献度が子持ちより下がっているのは確かなので、その現実とどう向き合うかが問題だと思ってる



「子に使う予定だった金を消費に回せば、チャラになる」という考え方する人もいるけど、一人の人間が生み出す経済力に比べたら、スケールが小さすぎるんですよね
    • good
    • 1

無理に結婚も子供も周りがしてるから、周りがそうだからと合わせる必要ありません。


まわりに幸せそうな親子、夫婦ばかりですか?
それが答えです。
    • good
    • 0

加えて収入が高ければ婚活市場で大人気です。


特に無職、専業主婦希望のアラフォーからモテモテになりますよ。
DINKSは難易度が上がります。特に収入が低い場合はね。
    • good
    • 0

子無しで問題ないです。


ただし性生活について考えておく必要があります。

性行為をするならば避妊も100%大丈夫ということはまずないので、妊娠した場合の事を互いに考えておいた方が良いでしょう。
心変わりして「出来ちゃったからには産みたい」とどちらかがなるパターンも考えておきましょう。

性生活を一切しない場合、外注するのか、外注を互いに了承したとして徐々に相手に嫌悪感を持ち「夫婦でいる意味とは?」と離れる可能性もあります。

あらゆるパターンを想定しておいた方が良いでしょう。まあこれは子有り子無し関係ない話ですが。
    • good
    • 0

好きに生きればいいと思います。

結婚して子孫を残すのが人として正しいみたいなことを言う人もいますが、社会性動物である人間は子孫を残す以外の貢献でもいいし、貢献なんて意識し無なくても社会に参加しているだけで価値があります。

子育て支援の法案を支持しますし、子育て支援の増税も受け入れば十分じゃないですかね。
    • good
    • 0

それも可能です。


結婚前にパートナーとの合意と一致が必要ですね。
    • good
    • 0

結婚為さってからゆっくり落ち着いてお考え下さいませ。

廻りは、貧しくとも、ちゃんと子弟を育成為さってますよね。貴殿もグァンバッテ下さいませ。
    • good
    • 0

子供を持つ持たないは自由です。


十分に育てられる経済力もあるのに、
障害のある子供を持つかもしれない、病気ばかりする子供を持つかもしれない、子供が将来犯罪を犯して悲惨な目に遭うかもしれない、という理由で子供を持たない選択をした人を知っています。

お金があっても人の思うことはそれぞれで未来も未知です。

結婚する人も減り子供を持たない人が増えて日本の人口は減り続け移民が大量に入ってくる未来はもう避けられません。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A