プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は独身です。
結婚して子供がいるお友達3人と私でご飯に行く話になります。
そうすると、全部で子供が6人になります。
話も子供の話ばかりで私は子供がいないのでついていけません。それから子供達が多すぎて落ち着いて話すこともできなくて正直疲れました。
友達のことは好きだけれど、既婚者3人子持ちだと辛く感じてしまいました。けど既婚者1人子供連れなら全然遊べます。
もしかしたら私が子供がいたら感じ方も変わったかもしれません。独身の私を誘わないで共通点のある3人で遊べばいいのにとも思ってしまいます。
誘われて断る理由が難しいです。

A 回答 (4件)

女が数人、それぞれ子連れで、日中 公園で遊んだら、ファミレスで長々と居座ったらの姿はよくみかけますが、ママ友であったりするのでは?


つまり、友達なのは子ども同士で、幼稚園やご近所同士で知り合ったママ同士でつるむ。
ママ自体が元々友達であるのは、結婚しても地元在住で、子どもの産まれた年齢が同じでないと、そのようにつるむことってありません。

私も、若い頃 友達の方が先に結婚し、子どもをつくっていきました。
が、個々で会うことはあっても、子連れ大集合はしたことも、されたこともないです。
みんな、結婚後は離れていたし、子どもの年齢も違うし、子連れで集まるのができるのって、習い事もしない乳幼児期くらいで、それ以降って、結構子どもの用事や行事優先で予定がたたないものなのです。

子持ちと独身 一対一なら都合がつくけど、これが三人以上になるととても難しくなります。
それができてしまうのは、なかなか奇跡的です。
居場所と子どもの年齢のタイミングが、あなた以外で一致してしまったのでしょう。
独身の私を誘わないで遊んで と書いていますが、それをされて、今時のことなので、SNSにあげられたら、動揺しませんか?
私だけ仲間外れにしてって。。。
彼女らからすれば、あなたも子どもいたらいいのに なんですよ。

私は質問者さんのような目にあったことはないけど、自分に子どもがいない時の子連れの集まりってイヤですね。
正直いうと、いてもイヤです。
子どもがいると、子ども中心の話しになってしまい、全く面白くないです。
子ども関連で知り合った、学童や父母会のママさんと喫茶店でしゃべるくらいはしますけど、連れだって遊びにいくのってイヤだったのでしてません。
実際、そんな時期わずかなことです。

私なら、別の用があることにして、その集まりには参加しません。
つながりはもちつつも、いかないですね。
    • good
    • 4

確かに子持ちの子がずっと子供の話をしている時、独身の子の目が死んでいるようだったのを思い出しました。


しかも質問者さんの友達って、みな子連れでくるのですか。
悪いけど迷惑・・・と、いうか気を遣いますよね。おそらくみんなお子さんがまだ幼いのでしょうけど、子連れでご飯なら近所のママ友と行けば良いのに。
でも、質問者さんがいないと話が盛り上がらない・続かないんじゃないでしょうか。

他に独身の友達が居たら、そのグループに引き込むとかいがでしょう。
そうでなければ、忙しいとか用事がある事にして断ってしまえば?
多分、その子供達がもう少し大きくなってきたら、子供を連れてきたり子供の話題は減ると思います。
たまにLINEや電話などで縁が切れないようにしつつ、しばらく身を隠してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3

友達付き合いを続けたいなら、友達の子供ともおばちゃんとして付き合いを続けた方が良い。

一生独身を貫くつもりなら綺麗さっぱり距離を取るのもありかと思うが、自分に子供ができた時は皆、大事な先輩になるだろう。
    • good
    • 3

お友達だったら全部素直に気持ちを伝えたら良いと思いますけどね。

私なら全部素直に言いますね。

女性のコミュニティはちょっと独特というか、男性とは違うのかも知れませんね。言い辛いですかね。

もう、先に予定でびっしり埋めてしまってはいかがでしょうか。それなら「その日予定あるんだ」で済むでしょう。嘘でもないですし。

予定でびっしり埋めるのがしんどいなら、「予定がある」と噓をついたとしても、そんなに「悪い嘘」ではないと思いますから、最悪それでも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A