アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるバラエティ番組の、ある放送時の出来事です。
その番組には19歳の女性タレントが出演していました。
トーク中、彼女が自らの知識を披露しながら
「これは大人の方に聞きました」とコメントする場面があるのですが、
そこで共演者の一人が、「あなたは大人じゃないのね。まだ子供なのね。」
と嫌味っぽく横槍を入れていました。

恐らく彼女としては、単に「自分より遥かに年上の人」
という意味合いで「大人の方」と表現したのだと思うのですが、
そこまで気に障るほどの事でしょうか。
最近の大人(というか、一定の年齢以上の人々)は、
「○歳なら大人なんだから、大人なんだから」と
いきなり何の脈略もなく目敏く突っ込んでくる
(映画を見ていて、その登場人物についても批判している人が
いた時は流石に引きました)気がするのですが、
そういう事に一々目くじらを立てる方が余程大人気ないと思います。

何でもかんでも規制すれば犯罪が収まるわけではないのと同じで
何でもかんでも咎めれば良いというものではない。
むしろ咎められた相手は余裕がなくなり、かえって成長できないと思います。

何かにつけて「大人なんだから」「~歳なのに」というフレーズが口癖の方に限って、
自分が大人になりきれていない事にコンプレックスを持っているように見えます。

心当たりのある方、もうやめませんか?

A 回答 (6件)

微妙に質問ではない気もするのですが(汗)。


しかし「疑問」には違いないようなので、少し書いてみます。

「大人」というのは法的なものを除き、特定な「判断基準」が無いものですね。
私などはいい年こいて、アニメ好き、漫画好きなところがありますが、これにしたって昔の人から見れば「不思議」であり「何なの?」というところもあるのだと思います。
「大人」という概念や常識は、どんどんと時間や世代とともに移り変わっているのです。

人それぞれ、世代によりそれぞれの「大人の概念」があります。
ジェネレーションギャップを、自身の経験から吸収したり、分析できる人は良いのですが、それが難しい、不得意だ、という方も大勢居られます。
ですので質問のようなケースの全ての人が「大人になりきれないコンプレックスで」発言しているとは言えないと思います。

ただそれとは別に「幼児化傾向」に日本人全体が傾いているという印象はあります。
すぐに切れる二十代もそうなのでしょうし、我侭な五十代もそうだと思います。
社会全体が未成熟な感じがするのは「自由」という言葉を、ダラダラと垂れ流しに消費してきた戦後日本の「業」という気はしますね。
    • good
    • 0

アンケートなのかな?と思いつつ。

。。

>何でもかんでも咎めれば良いというものではない。

このご質問自体が該当しているような印象を私は受けました。

件の番組は見ていないので断言はできませんが会話までの雰囲気や作り手の意思(発言者と突っ込み者のキャラ設定、番組構成上の効果的演出。)等が介入しているので一概に問題視する事は私ならしません。

また、「映画について」になるとそれは「咎めている」のではなくて「作り手側が求めているリアクションに乗って突っ込むべきところは突っ込んでいる」と感じます。
(DB実写版観て突っ込まない人は私は逆に違和感を持ちます。)

いずれにしても結局は虚像の世界の中での発言。
そこにまでいちいち目くじらを立てるのもいかがなものかと。

>心当たりのある方、もうやめませんか?

ここには共感できます。
    • good
    • 0

「ジジくさい」とか揶揄する人もいますが、


他人の批判をする人は基本的に
無視で構いません。
私は、37歳ですが、一生子供でいた~い
ずっと トイザラスキ~ッズ♪
    • good
    • 1

>心当たりのある方、もうやめませんか?



横やりをいれたのは
お世辞にも若いころからそんなに
かわいいと言われたこともないであろう
中高年の女性ではなかったでしょうか?

若くてかわいいというだけで、
ちやほやされる人に対するあてこすりでしょうね。
    • good
    • 0

おっしゃるように、小さな事につっこみを入れるようでは大人とは言えませんね。


でも、質問している内容のように、このような質問をする時点でご質問者様も大人になりきれていません。
もう少し、人それぞれに色々な見方や考え方があると理解を示せる方が大人だと思いますよ。
早く成長できると良いですね。
    • good
    • 0

このカテゴリーは同意を求めると削除対象だったような・・・。


オトナだったらまず意見を主張する前にマナーを・・なんて
イエイエ(*^_^*)

大人子供じゃなくて、人が感じて主張したい事なんて本当に
人それぞれだと私は思いますけどね。
そこに精神年齢は関係なくて経験と性格かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!