アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暇です
だから暇な人に質問します
貴方にとって中学生は
大人ですか?子供ですか?

電車では大人料金ですが
遊園地などでは
子供料金の場合がありますが
どうなんでしょう?
中3にしては
くだらない質問してます
スイマセン

「中学って大人?子供?」の質問画像

A 回答 (9件)

池上彰風に言えば「いい質問ですね」


くだらないなんてことはないですよ。

中学生が大人か子どもかは、その中学生に接する人の都合で決まります。
つまり質問者さまを子ども扱いするほうが便利なら子ども、大人扱いしたほうが便利なら大人になります。

例えば…
電車なら高かろうと安かろうと乗らなくてはいけない場合が多いですから、大人料金にしちゃえ。
遊園地なら安いほうが中学生が集まるだろうから、子ども料金にしよう。
などとなるわけです。

中学生に手伝いなどをさせたかったら大人扱いをして、生意気なことを言えば子ども扱いをします。

まぁ理不尽極まりない立場に立たされているってわけです。

しかしいろいろな理不尽のある社会に飛び出すための登竜門ともいえます。
うまく立ち回る能力を養うようにしましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

年齢は関係ないってことですかね
よし!私は中学生でも子供料金だから
まだ子供!!

お礼日時:2011/01/11 23:16

体は大人で頭は子供ではないでしょうか

    • good
    • 5

雑学は宝ですよ。

気楽に読んで下さい。中学生は12歳くらいから15歳くらいまででいいでしょうか。
社会の決まりなんていうほど根拠のない、いい加減なものはありませんよ。
でも若い時に理不尽だと思っていても、大人になるとそれが当然と言ってしまう。そんな大人は嫌ですねぇ。
そんなのは大人じゃありません。単なる飼い犬です。「犬って頭がいいから人間の命令を聞くんじゃありません。バカだから餌も貰えないのに言う事を聞くんです。頭がいいというのは自分をしっかり持っていること。つまり自分の得にならない事をやるのは馬鹿なんです。」と私の中学の先生が言っていました。

この時期は身体も大人になる頃で個人差があるでしょ。つまり、大人と子供が入り混じっている状態ですね。
今の日本では20歳を成人としています。でも成人式で暴れるニュースでは20歳でも子ども扱い。まして中学生では完全にガキです。でも女湯には入れない。女性専用車両にも乗れない・・・だっけかな。

ところが江戸時代以前では、時代によって大きく差はあるものの、概ね11-16歳で元服という成人式を行いました。
今の時期に定番の忠臣蔵では大石主税(ちから)と矢頭右衛門七(やとうえもしち)がこの年齢になります。
元服すればもう一人前の大人ですから、一国一城の主にもなれました。きちんと責任を取って切腹もしたんです。
なぜ昔は大人なのに今はまるっきり子供なのか・・・大人は言うでしょう「社会が違うよ」「中身が違いすぎる」と。
でも、今の世の中で、成人の何人が論語を暗記しているでしょうね。私も知りません。
今の教育は大人を育てているんじゃないんです。子供に仕立てているんです。
外国では「飛び級」というのがあります。勉強ができれば順送りじゃなくてドンドン上に上がり、11歳で大学生だって居ます。でも、日本では習っていないというだけの理由で自分の名前すら漢字で書かせて貰えないのです。つまりできる子供を出来なくさせている。子供に仕立てているのが日本の教育なんです。
私は小学校で連立方程式を覚えました。はっきり言えば鶴亀算を知りません。でも、学校では鶴亀算でしか丸を貰えないので、連立方程式で答を見つけ、計算の部分を消して提出していました。

身体はホルモン分泌だからどうしようもない個人差ですが、社会的にどうかといえば、自分さえその気なら幾らでも大人になれます。それが中学生です。
また、ドンドン身体と頭を作る事が出来る時期が中学生です。興味があったら何でもかんでもやってみましょう。(悪い事以外ですよ)この時期に得たものは必ず自分の支えとなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても 深いと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2011/01/11 23:12

生物学的には大人(生殖能力があるので)



精神的にはまだ子供
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を産むことができるから
体は大人
心は子供
わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/01/11 23:16

私の考えでは、年齢よりも社会に出て


働いて自分の収入で生活出来ていたら大人です
何歳であっても働かずに親に養ってもらっていたら子供です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁそういえばこないだ
33歳のおじさんが
未だにお母さんに養ってもらい
みんなから子供と呼ばれているのを
テレビでみました

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/01/11 23:16

はじめまして 二児の母です。



中学生の娘達を育ててます。

暇ですか、、、余裕ですね。既に進むべき進路は決まったのでしょうね。

子供でしょうね。。

理由は、悪い事をした と咄嗟に思った時、謝れない事が多いでしょ?
うちの娘だけ かも知れませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断力ですか?

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/01/11 23:18

義務教育の期間中は子ども、それ以降は大人でしょうかね。


あくまで主観です。
    • good
    • 0

私には中3の娘がいるので、とても興味がある質問です。



私は精神面を判断するので、子供という意見です。

料金設定に関しては、体の大きさによる占有部分が大人と同じだからと思うのですが、これで大人に入るとは考えてません。
    • good
    • 0

うーん



ま、中学生でも、夜間中学とかで、20歳以上なら大人だか、

普通の中学生は、子供だな。

大人は、20歳以上ですよ\(^^;)...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています