アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 17歳は子供だと思いますか?大人だと思いますか?
 自分が17歳だった時の記憶と、周囲の17歳の少年少女を客観的に見て、どちらに当てはまると思うかお答え下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

見た目は大人に見えるけど、精神面ではまだまだ


未熟な子供だね。

私もそうだったなあ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます! そうですよね。 責任感や判断能力などが欠けているから「未成年の結婚には親の承諾が要る」と法律でも決まっているんだ、と思います。

お礼日時:2011/05/27 09:44

大人になりたがっている子供と思ってましたね。


逆に、世の中の縮図を見て大人になりたくないと感じてた子供でもありました。
結局は世間知らずの夢だけを追ってた子供という事ですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます! そうですよね。 高校もバイトも、行きたくなかったら、仮病でも使ってサボる事ができますもんね。 社会人になってからは、そういう訳にはいきませんよね。 責任と自分がやるしかないっていうのは、育児にも当てはまります。

お礼日時:2011/05/27 13:50

子供。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/27 13:51

子どもですね。

自分でカネ稼いで飯食って無い割に、都合が悪いと義務教育終了や労働の権利、二輪免許なんかを拠り所にして責任持たない。

成人して社会に出ても大人扱いして問題が起きないのは、知能指数で上から1%~5%のインテリ層だけでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 ~責任持たない、のくだりに共感です。 人のせいにするのは、典型的な子供の考え方ですよね。 

お礼日時:2011/05/27 13:55

こんにちは!



大人だ!子供だ!・・の概念を超えて
「いろいろな経験」を吸収すべき、重要な時期であると僕は思います

僕の17歳・・
恋もしました、辛いことも、楽しいことも・・
いろいろありました・・
「人の心の痛み」
・・これを我が事として、経験しました

部活に、「バンド小僧」活動に
「夢」追いました

「共有」できることの喜び・・
多くの仲間を得ました
今でもよき友達です

いつも前向きに「チャレンジ」することを忘れないで!
失敗も、成功も
質問者様の今後の人生に
必ず大きな影響を与える
・・そう僕は信じます!

もう40をとうに超えた
おやぢの独り言でした(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます! 
 あえて答えを書かずに、「いつも前向きに「チャレンジ」することを忘れないで!」
「失敗も、成功も 質問者様の今後の人生に 必ず大きな影響を与える」 と励ましていただいて、とても嬉しかったです。 考え方がとてもかっこいい!
 バンドをしていた、とありますが、作詞の才能が素晴らしいんじゃないかと思います。 個人的にバンドサウンド大好きです。 年を重ねても、きっと素敵な魅力がある方だと勝手に想像しています。

お礼日時:2011/05/27 12:30

大人と子供っていう定義しかないから、其処が問題なような気がします。


たとえば、昆虫なんかは、幼虫→サナギ→成虫と3段階あります
10代っていうのは、昆虫で例えればサナギになると思うんですよね
だから児童→少年→成人っていう区分けにすれば良いと思います。
年齢に対して子供っていう表現の仕方を廃止すればよいんじゃないのかな
子供という表現の使い方は、親から見て子供でよいのでは
つまり30歳の人でも、その親からすればいつまでたっても子供ですよね

答えとしては
大人と子供の中間層って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます! なるほど、「サナギ」ですか! どちらにも属さない中間層・・・なんだかすごく斬新でユニークな回答で、感心してしまいました。
 きっと私生活でも、柔軟な考え方ができるのでしょうね。 うらやましいです! 私も回答者様の様な性格だったら、もっと人生楽しめるような気がします。

お礼日時:2011/05/27 12:35

当時の私は少なくとも「ガキ」でしたね。



今47才になってみて思うのは、面白いのですが「私のときよりも、より子供」という人もいるし「すごく大人なんだなぁ」と思う人もいる、ってこと。
差が激しいですね。

私はこう思います。
「大人としての役割はできるけど、大人としての仕事は出来ない」と。
真似事は出来るけど、それだけだよ?ってことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!! 全くその通りだと思います。
 「大人としての役割はできるけど、大人としての仕事は出来ない」は名言ですね! 勉強になりました。

お礼日時:2011/05/27 11:16

子供か大人かだと子供だと思いますけど、「子供」と聞くとぱっと思い浮かぶのが幼稚園児や小学生なので、それとはやっぱり違うなーってことで「子供か?大人か?」と思ってしまうのでは?


私は質問者さんの質問の中にもある、「少年・少女」という言葉がぴったりだと思います。
もう子供ではないけど、大人でもないっていう…。だから難しい時期なんですけどね。

ただし、親の家に住んで学費を払ってもらってごはんを食べさせてもらっているという意味では立派な「子供」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます! おっしゃる通りです。 回答文の始めから最後まで、全て納得してしまいました。 17歳だと働きたくても、正社員雇用は違法なんですものね。
 まだ納税の義務さえ与える事ができない年齢です。 タバコもダメ、お酒もダメ。 選挙権も無ければ、死刑で罪を償うこともできない。
 自分で飯が食えるようになって、成人と同等の刑罰が与えられる年齢になれば、大人だと言えると思います。

お礼日時:2011/05/27 11:13

身体は大人、精神は子供です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます! 絶対、精神は子供ですよね。
 女の子の場合、子宮が完全に成熟するのが20歳頃で、医学的にも「10代での出産は望ましくない」とされているので、私は身体も大人にはなり切っていないと思います。(早産や低体重児の発生率が、20代~30代前半で出産した場合よりも高い、という統計も出ています)

お礼日時:2011/05/27 09:39

40代主婦です。


17歳の時の自分は大人だと思いましたが、
今客観的に見る17歳の女の子は、
子供ですよね。

交際なんてして男子といちゃついてる女の子を見かけると、
あんだけ精神が未熟で大丈夫なのか~?と心配してあげます。
お付き合いごっこをしてるように見えてしまって・・・
でも、やることはやってて、なんなんだろうなー?
バカでもHは出来ますからね~。


姑が甥っこ(12歳)のことを
「もう大人やから~」とか言ってました。

どういう意味で言ってらっしゃるのか疑問で気持ち悪いです。
そういう姑の娘も12歳でお付き合い。
私が親だったらたしなめるけど、姑はその男子が家にくること大歓迎で、
その家ったら家族で歓迎して、
高校の時に毎日いりびたってたそうで、
普通親ならば、叱ると思うのですが、
そこの兄=夫って変なヤツ<童貞
だと思うのですが、
気持ち悪い一家です。

そやつと今朝も喧嘩して出ていきましたから、
根本的に育ちから、考え方から嫌いで、
義理妹の↑の話聞かされた時から
交際は出来ないと思えたのですが、
姑の今回の発言も一層気持ち悪く、
ここで吐露していってもいいですか?

というわけで、子供です。私の17歳はもっと考えがしっかりしてましたけどね~。
おセックスだけで1日終わるような子じゃなかったから。
勉強しろよ!ってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 姑さん、かなり気持ち悪いですね。 私の姑も「女は生理が来たら立派な大人だ!!」と自信たっぷり言ってました。 精神的に未熟な事や、社会的な立場は、いっさい関係ないと思っているんでしょうかね。
 なんだか回答者様とは気が合いそうな気がして、勝手に親近感を持ってしまいました。 私の姑も変わった人なんです。
 主人が赤ちゃんの時、姑は入院した訳でも、出稼ぎに出た訳でも無いのに、子育てをしませんでした。 自分の姉に大金を払い、住み込みで4人の息子達を小さいうちから高校卒業頃まで育ててもらったのに、感謝の気持ちは全く無いようで、実の姉を「ボケ老人」と馬鹿にしている様な人です。
 他の兄妹の悪口も、誰かれかまわず言いふらします。 性格の短所や性生活、身体のこと等、人には知られたくないような事でもおかまいなしです。
 一番驚いたのは、専門学生時代の主人がバイクを買った時、高額な生命保険を勝手にかけられ(受取人は姑)。 主人の学校に、保険会社から電話がかかってきて「高額保障保険の為、書類が必要なんです」と、健康状態をこと細かに聞かれたそうです。
 主人は激怒して姑に電話をかけ(既に家を出て兄と住んでいた)、「何で勝手に保険なんか掛けるんだ!?」「だってあんた死ぬでしょ?絶対死ぬわ」・・・「お前!俺の命よりも金が大事なんか!?」「うん。」 
 こんな母親に育てられたせいか、主人は末っ子で34歳なのに、他の兄3人は誰も結婚していません。 
 姑は、相手がどういう気持ちになるかを全く考えず、平気でひどい事を言って傷つけます。 言っていい事と悪い事が分からず、場の空気を読めません。 主人と3番目の義兄も少し似たようなところがあります。
 「私はとんでもない所へ嫁いでしまった・・・!」と気づいた頃には、もう時すでに遅し・・・。 ここまでヤバイと分かっていたら、結婚を考え直していたでしょう。
 姑の言動に振り回されるのは辛いですが、お互い頑張りましょうね! 

お礼日時:2011/05/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています