アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか?


まだ若いんだから〜の若いと
いい歳こいた大人が〜の境界って何歳くらいですか?

私が思うに、境界は30歳くらいだとは思うのですが。
人によっては25歳くらいだったりしますよね。

気になったので教えてください。
ちなみに、22歳はあなたにとって、若いですか?いい歳ですか?

A 回答 (8件)

境界は場面により幅広く変化します



・22歳のいい年した大人が、入社式に親を連れてきた。

・22歳の君はまだ若いんだからいくらでもやり直せる。
    • good
    • 5

高校の頃の僕にとって中学生は若く見えた。

20歳~23歳はいい歳 25以上は全て老婆に見えた。

今は22歳は22歳 としか捉えられないけど参考になる?
    • good
    • 3

若い❗


一番楽しい頃ですよね。
いい年=40歳、若い=30歳くらいかな。50歳目前は、認知症も心配ね~なんてことに…。
    • good
    • 2

それは、言われる側の人の年齢は、余り関係無いと思います。


言う側の人が「いい歳」ならば「若い」と言われ
言う側の人が「若」ければ、「いい歳して」なんて言うのでしょう。
    • good
    • 3

いう人の年齢により違うと思います



私がもう38歳ですからというと
同年代はもうそんな歳なんだ
結構いい歳なんだね
と言います
20歳以上離れた方からは、まだ若いと
言ってもらえます

逆もあります
19歳の新入社員が自分で
もうすぐ20歳ですよ、いい歳ですよねと
いいますが
私からしたらまだまだ若いです
    • good
    • 2

若いは18歳まで、いい年は40歳から



22歳は中途半端!
    • good
    • 3

40代のおじさんです。



大人になって始めた事を辞めようとすれば「まだ若いんだから」と言われます。
10代20代の頃から好きな事を続けていると「いい歳こいた大人が」と言われます。
年齢で境界はないみたいですね。
    • good
    • 2

何処の会社でも30才までは若いひよっこでしょう?30過ぎたらそろそろ責任ある仕事を任せられると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています