アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人に近づくって寂しいもんなんだな、って最近思う、大学生です。
子供の頃は多感で小さな事でも必死になったり、傷ついたり。まだ大学生である今でさえ子どもの頃必死になってたことも何故あんなことに必死になってたのだろう? 何故あんな些細なことを気にしていたのだろう。 ってなる。昔と比べいろんな経験を経たから、物事を冷静に考えまたりできるようになってきた。 良いことではあるけど、それが寂しく感じることがある。
子どもの頃のように、たわいもないことやバカなことでアホみたいにはしゃいだりはもうできない。大学生はもう大人の振る舞いをしなければ。
中学生や高校生の時、友達同士で泊まったり遅い時間の帰宅を許されたり、少し大人のような自由をたまに手に入れて嬉しかったけど、大学生になった今はそれらができるのは当たり前。だから嬉しさも半減。自由のない中でたまに手に入る自由が嬉しかったんだな。
大学を卒業すれば社会人。学生の頃は中学や高校など、数年経つと決まって環境が変わる。就職すると基本そのまま定年まで同じ職場職業。 何十年も同じ職場職業。毎日同じ友達や仲の良い友達と会って話したり遊んだりなんてなかなかできない。 大人って楽しいですか?

A 回答 (7件)

大人って楽しいですか?


  ↑
楽しいですよ。

確かに、御指摘の通りで、感動したりする
心が鈍磨、つまり、すり減っていますね。

その代わり、平穏な心が得られます。

やたら感動することはなくなりましたが
つまらないことで悩むことも少なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 21:40

大人に近づくのは寂しいと思うのですね。

大人になると色んな経験値が上がり何があっても余裕でいられます。人生をメチャクチャ楽しめます。笑顔で姿勢良くいればツキに恵まれた人生になります。あなたも素敵な人生を歩む大人になれますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 21:40

楽しい。

できることが増える。世界が広がって見えるよ。パワーや効力感が段違い。
20代になると10代がバカのように見え、30代になると20代が愚かに見える。
頭も信じられないくらいどんどん良くなってくよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 21:40

大人になってみると、大人の振る舞いを演じているだけで、自分もあいつも幼稚だなぁって思うことばかりですよ。


自分の性格が、そんなに成長し続けるわけ無いじゃん(笑)

そして、この質問文章が矛盾していることが、あなたがお子様だからわからないのです。
>中学生や高校生の時、友達同士で泊まったり遅い時間の帰宅を許されたり、少し大人のような自由をたまに手に入れて嬉しかったけど、
だったものが、大学生になると、
>大学生になった今はそれらができるのは当たり前。
と、なぜか大人になると
>毎日同じ友達や仲の良い友達と会って話したり遊んだりなんてなかなかできない。

じゃあ、大人になると、大学生とは違い当たり前にはなかなかできないので、
大人も、友達同士で泊まったり遅い時間の帰宅を許されたりすると、
やっぱり自由のない中で、少し子供のようなたまに手に入る自由は嬉しいよ。
だから、大学生より大人はずっと楽しい。ということになる。

そして、大学生のそれらができるのは当たり前。の時間も大人は羨ましい。やりなおしたいし、欲しい。
楽しさ半減だっていうけど、後になってその大事さがわかれば、大学生よりずっと楽しく使える。それは経験がなせる能力。

時間なんて、無駄にして、過ぎ去ってみないと、大切にできない。
努力して頑張った時間だって、無駄な結果ばかり出る。
無駄な失意を経験しないとホントの努力も成功も身につかない。
経験者だから、無駄な時間すら楽しめる。だから大人は楽しい。
時間は基本的に金で買えるしね。経験は金で買えない。

君も今にわかるよ。途中だからわからないんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/26 21:40

ギャンブルと同じでお金や人も迷惑を考えると毎日真剣勝負で生きていけます。

アホなことをし続けるには社会不適合者で一生アホをしてください。
私は社会に出て20年以上たちますが、日進月歩の時代ですから同じ環境が40年続くなんてことは公務員でもあり得ません。体感の時間は学生より短いです。
何より自分でお金を稼ぐことは貴重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 21:40

毎日真剣勝負で超楽しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 21:39

一つ言うと倍生きてる身としたら、大学生だって、今しかできない、打ち込めない特権みたいなものを


持っていると思いますよ
若さ、というものもあるし、まだ未来がいろいろな道が広がって入る
何より勉強しようと思えば資料も環境も先生もそろっている。
片っ端から先生を捕まえて利用するぐらいの気概で、何でもできると思います。

私より長く生きている人はさらに、いろいろ私にも思うでしょうし。

それに、同じ職場に毎日通っても、成長や発見
一年目の社員と10年目の社員では見えるものも求められるものも違ったりします。

あと、子供や若いころは詰まらなそうに見えた平凡で当たり前の
同じことの繰り返しが、どれだけみんな必死で守って、保っているのか
っていうのが大人になるとわかると思います。
これはもう、楽しい、楽しくないの問題じゃない。

同じ職場、何じゅう年もいられるなら、今時御の字では。だから公務員人気…

災害でも、犯罪被害者や加害者の身内でもそうですが
「当たり前の日常」「来ると思っていた明日の、権利や財産」が突然奪われることの恐ろしさ
大人として生きていると、怖いんですよ

若いうちは、その時はそれでまた生き方があると思うかもしれませんが。

楽しくはなくても、誰の庇護下でもなく、自分の足で生きている
ということの強みはありますよ。

楽しいことももちろんありますし

とにかく、今持っているたくさんの権利や時間や健康な体でやれることを頑張ってください。
大学時代あたりから、人生のレールから否応なしにこぼれていく人たちも結構いました
突然の病、事故、自死…。
30過ぎてくるとかつての同級生の一人や二人はなくなっています
そうなると、あまり贅沢ばかりも言っていられません。

それに子供の頃は鈍感だったけど、大人だからこそ敏感に感じるものもあるのですよ

どちらが良い悪いではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます>_<

お礼日時:2016/04/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!