アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19です、
高校卒業して環境が変化し今まで子ども扱いだったんだなーっと感じているものです。
自分としては中学3年くらいからもう大人なんだっという気分でいました。。ですが、完全にぬるま湯だったのですね、
社会人の皆さん、有難う。

A 回答 (15件中1~10件)

高校生って子供ですか?中学生は??


>子供だと思います。

20歳になるまでは一応子供だと思います。しかし電車の料金は大人と同じですね。
    • good
    • 0

大人な中学生もいれば子供な30歳もいるでしょう。


私は「自立心・責任感・行動力」を備えている人が大人だと思います。
しかしまぁ現実的に考えてこれらのものを備えた中高生なんて微々たるものですから
高校生は子供といって良いかと思います。
(私も二十歳すぎてますが残念ながらまだ子供です。)
    • good
    • 0

これは基準をどこにおくか、どういう場面についてなのかといった条件で変わると思います。



例えば高校生なら、体はもう大人でしょう。
でも、社会的に自立して生活力があるかどうかと考えれば子どもでしょう。
人によっては自分のことだけでなく、周りがよく見えるような精神的な成長をしている大人に近い人もいるでしょう。

ご質問のようにただ「大人or子ども?」と聞かれても何とも言えないですね。

個人的には19歳にして自分の状況を理解して、社会人に感謝できるochocosannさんは精神的に成長された大人の仲間入りをされていると思いますよ。

こんな意見もあるということで。。。
    • good
    • 0

高校生って子供ですか?中学生は??


・中高共に子供です。

獣の場合、自力で生きて行くことが出来れば大人ですが
人間の場合は、社会的責任を担うまでは何歳になっても子供です。
生きてるだけでは何歳になっても認められません。

そして、年の離れた年配者にとっては、
幾つになっても何時までも子供扱いなのです。
良い意味で。
    • good
    • 1

精神的には子供ですよ。

本人が大人だと思っても社会人から見れば子供子供ですよ。大学生だって精神的子供は多いですよ

私の住む地域では真冬に赤ちゃんが捨てられて死亡する事件がありました。捨てた犯人は17歳でした。捨てた理由は泣くし、お金が掛かるとの理由でした。
赤ちゃんが泣く、お金が掛かるのは当たり前でしょう。ペットを飼って飼いきれなくなったから捨てた位の感覚で赤ちゃんを捨てたのでしょう。捨てられた赤ちゃんがどうなるか、いきなり赤ちゃんがいなくなったら周りがどう思うかも考えられずに。こんな事も考えられないような子供なんですよ。
子供が子供を生んだ結果です。
良識のある大人なら避妊する、どこかの施設に預ける、養子に出すなどするでしょう。
    • good
    • 3

>高校生って子供ですか?中学生は??


高校生もまだまだ子供だと思います。

大人の基準というのはいろいろ考え方があると思うのですが、あらゆる事に対して「責任」というのがとれるか?だと思います。

そんなこと言ってますが、まだまだお子ちゃまな25歳男の回答でした。
    • good
    • 3

二十歳過ぎから見ると十代は皆子供です。


言動や行動が幼さを感じさせます。
と言う私も高校生の頃はもう大人と思っていましたが。
    • good
    • 6

やっぱり学校で学んでいる間は子供でしょう。



経済的に自立するまでは大人では無いと思います。
中年男性の意見でした。
    • good
    • 2

自分で稼いでいなくて、親に学費やら生活費やらを面倒みてもらっている間は子供。


よって、中高生は、まだまだ子供真っ只中。

しかし、中高生だけでなく、子供は日々成長しているので、周囲はそれに見合った対応が必要だとは思います。
それは大人として見るのとは少し違って、「個」としてみて、尊重するということだと思います。
    • good
    • 5

法律上では中学生も高校生も一応子供です。

(大人=20歳以上の男女のことです。(成人))
刑法でも19歳以下は「少年」と言っていますよね。

一般的な解釈では、中学生はまだ子供ですね。
まだ義務教育中で、働くことも禁止されています。
電車や旅行などは大人料金ですが、映画館や博物館などでは中学生は子供料金ですね。
医療では中学生までは小児科、高校生以上は内科と一応決められてますし。

でも、高校生はもう大人と言ってもおかしくないと思います。
義務教育も終わって、働くことも出来ますよね。
16才になると女の人は結婚も可能ですしね。。

親から見ると、自分の子供は何歳になっても「子供」ですけどね^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています