アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にテレビないよって方いますか?

テレビを見ないとコロナって「ないもの」状態じゃないですか?

我が家にはテレビがなくてニュースを見る習慣がなく、ネットで自分から情報収集しないと、なにも世間の情報は入ってきません。
緊急事態宣言のときも知りませんでした。

デルタ株?とか色々あるらしいのは知っていますが
でも、詳しくは知りません。

どちらかといえば田舎よりは都会よりのところに住んでると思いますが、周りでも自分が感染したって人がいないので、そのウイルスが実在してるのはわかっていますが
いまいち「コロナ」というものの実感がありません。

世間の情報収集を積極的にされていない方々どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんコメントありがとうございます!
    コロナがあるというのはもちろん分かっています。
    毎日マスク生活ですし出先ではアルコール消毒、pcr検査(抗体検査?)も何度かやっています。毎回陰性でしたが。
    ワクチンは打ってませんが突然案内は来ていましたし世の中の注意喚起は把握しています。
    上手く表現できませんが、なんというかコロナに対する恐怖心や関心が特に無く、あぁそんなできごともあるんだねくらいの感覚なのですが…伝わりますでしょうか

      補足日時:2022/07/01 01:16
  • いま感染者が何人か、とかは全く知らないので
    咳や鼻水や熱が出ても
    風邪ひいたなーってところに結びつくので
    この症状はコロナだ!!みたいな意識にはならず
    そういう意味で私には「ないもの」なのですが
    なんというか、伝わりませんでしょうか…( ˙-˙ )

      補足日時:2022/07/01 01:26

A 回答 (7件)

中国でのコロナ騒動は大変でしたね。

やっと一段落しましたが、日本経済は大分影響を受けましたし、中国から逃げ出す企業も増えましたね。
日本では東京を中心にコロナは減少して、今は海外から日本への観光客がどこまで増えるかが関心の的。我が家では今は旅行には関心がなくて、むしろ熱帯夜に合わせて軒天やエアコンを増設。
ワクチンの4回目接種は我が家ではあと半月後に迫っていますが、なぜか従兄弟の一人がコロナにかかってしまい軽症ですが外出禁止。もう一人の従兄弟はワクチン=ゼロですが、コロナにはかかっていません。
    • good
    • 0

防災無線放送で聞くので無いことじゃないし


今なんか 選挙の放送でコロナ!語ってるし

公共の場所へ行けば 感染予防
規制弛めたら感染者増え

二度と戻れぬ 蟻地獄 表現できなくて 関係無い人達蟻地獄中
なんじゃないかと思う位ですけど
    • good
    • 0

僕は地上波のニュースや情報番組を見ていませんし、コロナはもううんざりなので、ネットニュースのほうも正直あまり深掘りして見てはいません。


ただ、会社に通勤していますと、その時その時の時世に対応するのは必須です。
ニュースで触れなくても、実生活で対応させられますので、「ないもの」とまで言うのは無理ですね。

羨ましいです。
    • good
    • 0

> テレビを見ないとコロナって「ないもの」状態じゃないですか?



多分、賛成意見は少ない(ほとんど無い)と思うなぁ。

もしホントに実感がないなら、認知能力などに問題がある可能性を疑った方が良いでしょう。
    • good
    • 2

今はテレビを見なくてもスマホがあればネットができるので、テレビがあってもあまり見ない人が多いようです。


ネットは、こちらから情報を取に行くと言っても、テレビでもチャンネルを選ぶのだから同じでしょう。
スポーツ観戦はテレビのほうがいいですね。
    • good
    • 1

我が家にはTVがあるが、TVを視るためでなく、PCモニタとかDVDプレイヤーに接続して、映画を楽しむために使用しています。



妻は時々ドラマなど視てます。

情報収集のためには成っていない。

そして新聞も取っていないから、ニュースソースはスマホに毎日届くネットニュースです。
これもフィルタされている関心がある情報に限定されています。

それでも生活に困らない。
    • good
    • 0

釣りにしてはちょっと無理があるね


少なくとも自治体から注意喚起やワクチン接種の案内がきているのでそれさえ読んでいないということ?

テレビある?という質問でしたら、あります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!