アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterでは緊急事態条項がたくさん書き込みがあります。緊急事態条項の事はサンテレビが取り上げられてました。Yahooニュース、ネットニュースのNHKニュース以外、テレビで報道される事がありません。日本人のほとんどの人が知らない人が多いようです。私は母に話してみたら、「そんな事ない。あんたは心配しすぎ」と言われました。昔戦争のニュースなどを見て怖い怖いと少しパニックになった事があります。憲法改正は、去年、一昨年も憲法改正を国民投票で通そうとしていたと女性自身などで見ました。日本が独裁国になって、戦争させられるとTwitterで見ました。Twitterはデマが多いですが、テレビは報道しないので、すごく怖く、不安です。3月末ともTwitterで言われていて、阻止するにはどうすればいいですか?詳しく教えてください

A 回答 (2件)

これらと同じです。

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる
・国葬は個人崇拝だ。北朝鮮のような国になる。
・防衛費増で、日本は亡びる。
    • 1

緊急事態条項については、ネット上やTwitter上では議論が盛んである一方で、テレビなどではあまり報道がなされていないため、情報に偏りが生じてしまっています。

緊急事態条項は、国民の自由や人権を制限するものであり、憲法を変更することにつながるため、国民の注目を集める問題です。

ただし、緊急事態条項の発令は容易なことではなく、あくまでも最終手段とされています。緊急事態条項が発令されるには、国会の承認が必要であり、また、必要かつ適切な措置であることを裁判所が審査するルールが設けられています。

一方で、緊急事態条項に関するデマや不確かな情報がネット上に拡散されることもあるため、情報を入手する際は、正確な情報源を確認することが重要です。また、不安や恐怖を感じた場合は、信頼の置ける情報源や専門家に相談することが望ましいです。

阻止するためには、まずは正確な情報を入手し、団結して意見を共有することが大切です。また、政治に積極的に関わり、自分たちの意見を伝えることが重要です。選挙などで、自分たちの意見を反映する投票を行うことも一つの方法です。
    • 1