プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の昼休み等によく来られる保険勧誘、みなさん迷惑してませんか?特に新入社員が入って来る頃はあきれる程です。

最初は親しげに話していても脈が無いと判れば全然態度が変わります。しばらくすれば別の勧誘員が寄ってきてキリがありません。

今は自営なのでいいのですが会社の昼休みはゆっくり新聞読みたいのに邪魔されてウザかったです。皆さんは貴重な昼休みに時間取られるのは平気なんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の会社では以前はやはりしつこく来ていたのですが、人事異動で上司が変わってその上司が出入り禁止にしてしまいました。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

おぉっ!上司の一言でそこまで出来るとは凄いですね。ずっと苦情が出ていた職場だったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 15:22

小売店に勤めていた頃、営業時間中に保険屋さんが勧誘に来てました。

こっちは仕事してて、お客さんもいる中で、邪魔でした。
「アンケートにご協力お願いします」から始まり、何度か勧誘に来ましたが、そっけなくしてたらいつの間にか来なくなりました。その繰り返し。
小売店に勤めていた頃、友人が客として来て、全店員と仲良くなりました。私の友人ということで、みんなで仲良くみたいな雰囲気で。
私が仕事を辞めた後、彼女は保険外交員になり、勧誘をしに職場に顔を出しているそうです。みんな、迷惑してるだろうな、と思うと、職場に遊びに行きづらいです。
個人的にも勧誘され、距離をおいた付き合いをしています。会うと、保険の話を始めるので、鬱陶しく感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勧誘の布石で事前に顔を売っていたのなら凄い戦略家ですね。おそらく業績もトップなのでは!?仕事に熱心なのはいいですが、友人にしつこく勧めるとか仕事と私用は分けて欲しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 13:29

こんにちわ。



私の会社にもよく来ます。
新入社員のときなどは、激しく勧誘されました。
しかし、私は病気を持っていて、生命保険に入れません。
(災害などは入れるのですが)
生命保険の勧誘は、ウザイよりも悲しいです。
私だって、入れるものなら入りたい。
でも、入れないんです。
保険のセールスの人は、私のことなど知ったことではないとおもいます。
ですので、仕方ないとは思いますが、もう少し配慮していただきたい。

いきなりプランなどを話されまくって、病気のことを言うと、
あっさりと立ち去る。
その背中の冷たさは、心をえぐっていきます。
その後のほかの人への笑顔など、心臓を突かれる思いです。

できるならば、待ち受けている形でいてほしいと思います。
ひたすら声をかけたりされると、迷惑ですし、
人それぞれの事情もあるのですから、イヤな思いをさせることとなります。

私などの経験談で申し訳ないのですが、
私は、「職場の保険勧誘ウザイですか?」と聞かれたら、
「はい」と答えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

対応の違いを見せつけられたら気分悪いでしょうね。病気の方の対応ノウハウなど持って無いのでしょうか。まさに上辺だけの対話で相手に対する気遣いが感じられません。私まで悲しくなってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/29 05:54

大学出たてで保険会社に就職し、外交もしてました。


イヤでしたね~、みなさんがお昼を食べてゆっくりしていたい、と言うのが分かっているのに、そこへ入っていって保険の話をするのが。
しかも、そんな若造に「万が一のこと」「人生設計」なんて言われたって、説得力がない、ということも自覚してましたし。
私はあからさまにウザがられたことはないのですが、でもやっぱり素っ気無い態度をとられると、すごく悲しかったです。
契約を取らないと上司に怒られるし、でも営業先で強引に話をきいてもらうことも出来ないし・・・

ですが、保険なんてそのうち自分で入る、って言っても、伸ばし伸ばしで入らずにいて、いきなり入院になったりしてお金が大変だった、なんてこともあるでしょうし、保険に加入するきっかけになって助かった、って言う方もいらっしゃると思うので、それを慰めに働いてました。

多分、外交をしているみなさんは、ウザがられてる、って言うことを自覚してると思うんです。
でも、その方たちにも生活があるし、大抵の外交員さんは歩合給ですので、契約を取らないと収支がマイナスになってしまいます(コピー代や粗品などの経費も自分持ちだったりするので)。
だから一生懸命なんだと思います。

どうしても話しかけられたくなければ、「家族に保険屋がいるので全部任せてある。」って言えば、あっさり引いてくれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pomko様みたいに良心的な方ばかりなら不快な思いをしなくてもいいのですが。仕事熱心の余りデリカシーの無い方が目についてしまいます。この質問が不快でしたらお詫びします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/29 05:41

めっちゃくちゃうざいです!!!



昼寝してるのを起こすんですよ!!!

アフラックなどの、会社単位ではいると安くなるタイプのものならいいのですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何だか想像出来るのでお気の毒です。自分の営業時間と相手の昼休みの憩いを一緒にして不愉快ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 15:38

私は、うざいと思います。


保険のお世話になったことはありませんので。
でも、やっぱり「助かった」経験がある方や家族を持っている人にとってはやはり無視できないのではないでしょうか。
若いかわいらしい女性をからかって、息抜きしている同僚もいました。昼休みの楽しみ方は人それぞれと言うところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必要なら勧誘前に自分から入ると思いますけどね。あちらも仕事でしょうけど職場にズカズカ入って来られるのはどうなんですかね。可愛らしい人なら契約しなくても話くらいなら聞くかな。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています