アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日新聞を購読しています。
集金に自宅に50代くらいのおじさんが来るのですが、家族のことをやたらと聞いてきます。
先月は母が外出中で私が出た時に何度も母の行き先を尋ねられ、私がわからないと伝えると、「買い物ですか?どこですか?」とさらにかぶせて聞いてきました。あまりのしつこさに今から電話して聞いてみましょうかと言おうと思ったほどです。
私がお金を渡すと、出し抜けに「おめでたですか?」と聞いてきました。寒くて着込んでいたこともありますが、そのおじさんとは初対面な上に、上記のことで辟易していたこともあり、あまりの失礼さに「誰がですか?」と聞き返すと、「いやいや・・」と失言を詫びることもなく、そそくさと帰って行きました。
今月は母が対応しましたが、最初に私が出たため、昼間家にいるので、「娘さん仕事は?」と母に尋ねる声が聞こえてきました。私は去年いっぱいで仕事を辞めたのであのおじさんが集金に来る時間帯にうちにいる確率が高いのですが、もうすぐ、あの集金のおじさんが来るのかと思うと、とても憂鬱です。新聞を変えようかと思うほどです。しつこく家族のことを聞き、考えもなしに何でも口にする非常識な集金人にはどのように対応すればいいでしょうか?
ちなみに、今度家族の行き先を尋ねられたら、どうしてそんなに知りたいのか逆に質問してみようと思っていますが、なるべくあの不愉快なおじさんとは話したくありません。
何か名案がありましたら、よろしくお願いします。(>o<)

A 回答 (5件)

新聞をずっと購読する予定ならば、口座振替に変更するなり、半年払いや1年払いを希望すれば、集金にやってくることはないです。


お金は販売所に直接現金書留などで送ればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。みなさんのアドバイスを合わせて、プライバシーに関わることは適当にかわし、それでもしつこく聞いてきたら、逆にどうしてですかと質問しようと思いますが、それでも不愉快な思いをさせられたら、最終的には口座振替かまとめて一括払いにしようと思いますので、こちらの回答していただいた方にベストアンサーを選ばせてもらいました。

お礼日時:2013/03/06 15:42

私でしたら販売店に連絡して、集金人の詮索好きな態度に不満があるので担当を変えてくれるように、だめだったら違う販売店が配達する他紙に変えて2度と取らないというでしょう。


紙面が気に入ってるなら、口座振替にします。そうすればその集金人はお宅にはやってきません。

私は個人的にむしろ、新聞勧誘員の態度に不満がある場合が多く、それで1紙だけにしていろいろ新聞を変えないことにしています。

それでも「お宅の取ってる新聞の販売店に訊いたんだけどそろそろ契約更新だって?うち取ってくれない?」などと来ることがあり、それはもう本社の方に通報してやろうかと思います。個人情報もいいところですからね。
押しかけのようなひどい勧誘言葉と断った時の捨て台詞がとにかく汚かった某勧誘員の時には販売店の方に2度にわたって連絡し、お宅の紙は絶対に取らないので、2度と勧誘員をよこすな、と言いました。
他の販売店さんに対しては、「あなたの新聞の勧誘員が前回に来たのは何月何日、その時に、残念だけど他紙に帰る気はないので2度と来ないでね、と言ったはずです」と都度言ったら、2回ほどでどの勧誘員も来なくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。ひどい新聞勧誘員もいるものですね。(゜o゜;捨て台詞まではいていくとは・・こちらに何の落ち度もないのに相手の欲求を満たさなかったというだけで、不快な思いをさせられてはたまりませんね。お気持ちお察しします。営業方針を改めて欲しいものです。

お礼日時:2013/03/06 15:51

常識、非常識にとらわれてるからややこしいのに、


ひっかかるんですよ。
向こうはただ単にコミュニケーションを
とろうとしているだけかも知れないが、
だとしてもこっちとしては根掘り葉掘り聞かれるのは嫌だ。
だとしたらどうするか?
普通に「え?なんで?」と聞けばいいじゃないですか。
(聞き返せない理由はなにかありますか?)
世の中、物騒なので中にはその情報を悪い人に渡して、
空き巣の計画をたてるかも知れませんよ。
空き巣の計画をたててる人に常識云々なんて
ちゃんちゃらおかしな話です。
不快かどうか以前に頑なに言わなきゃいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。確かに名前も素性もわからない集金人に、問われるままにプライベートなことを正直に話す必要もないですね。当たり障りの無い世間話ならともかく、無遠慮にこちらの事情を詮索するものには、質問で返そうと思います。

お礼日時:2013/03/06 14:37

 世間話です。

適当にごまかせば良いのですが。たとえば割引券など子供が居ればどうですか?と勧めてくることもあります。そういったサービスをするために聞くこともあります。
 色んな所で出くわすアンケートと同じだと思って下さい。他の新聞とかも勧めるための口実でもありますから。
 不要なら不要と言えば良いですし、正直に話す必要も無いです。

 というか、昔はそんな世間話しながらが普通だったんだけどね。上手にあしらう方法も知らないのかなぁと。 それとおめでたですかの話しも、いやいやと言っている段階で、謝罪に成っているんです。苛名事を聞いて済みませんでしたと。正直に「妊婦と間違えました」って言われるよりか良いでしょう。言葉を濁すというテクニックですが。この言葉を濁すという技は、あなたも質問したときに使えますよ。
 「どうでしょうかねぇ。」「そうですかぁ」といった相づちみたいなものもあります。
 どこに行くの「ちょっとそこまで」の感じで良いんですよ。それ以上追求しませんから。してきたら、こいつは空気が読めない人ですから、問題有りですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。言葉を濁すテクニック、よく知らない人からプライバシーに関わることを聞かれた時に使えますね。私は問われたことを正直に話していたので。言葉を濁して受け流せば自分も不快な思いをせずにすみますね。ただ、集金人のおじさんは、「ちょっとそこまで」と言えば「そこってコンビニですかどこですか」と聞いてくるような空気読めない感じの人なので、濁しようがないのですが(ーー;)

お礼日時:2013/03/06 15:36

営業所に電話して集金人を変更して欲しいと言ってみれば?


理由を聞かれたら正直に集金に来た時に無駄話が多く
不愉快だと言うのでokだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!