プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞の契約について質問です。
2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。
勧誘の人間とは一切話をしていません。
というか、勧誘にあったこともありません。
最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、
「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」
と紙が入っていました。
電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、
自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの
ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞
を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。
配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか?
○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの
で、気持ち悪くて仕方がありません。
どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を
聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。
契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

これらの手法は新聞勧誘員がよく使う手法です。

この場合は明らかに支払い義務は発生しません。
販売店とあなたとの購読契約書がない限り成立していない話です。
これは民法でも規定されていることです。
今回の勧誘員が悪質かどうかはわかりませんが万が一のために投函されていた新聞は読むことなく保管して販売所に戻すのも良いかも知れません。
今回は実際に勧誘をされずに新聞のみが投函されていますので悪質な
勧誘員ではなく勧誘員の手法の一つと考えればよいのでは?
販売所にも電話をしてあるわけですし今後同じことが繰り返されるよであれば地元の消費者生活センターに相談すれば大丈夫です。
名前をどうして知られたかについてご心配のようですが、これは残念ながら防ぎようがないのが実情ではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。
このご時世個人情報などはすぐにわかりますもんね。
また同じようなことがあるようなら、消費者センターなどに相談をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 15:28

>マンションなので、表札などはないんです。


>ですから、怖いんです。
>ポストの中から郵便物などを取り出して、名前を確認したのではないかと心配しています。

「マンションの○○号室の住人の苗字」くらいなら、郵便物を抜き取らずとも、とても簡単な手口で知る事が出来ます。

悪用されると困るので具体的な手口は書けませんが、管理人が居るマンションならとても簡単な手口で、ちょっとした話術を身に付ければあっという間です(探偵調査員が良く使う手口、とだけ書いておきます)

また、マンションでは、ゴミ集積場所が屋外にあるなら、部屋番号と氏名は簡単に割り出せます。
(ちゃんとしたマンションは、部外者はゴミ集積場所に入れないように施錠された場所にあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私のマンションは、管理人は常駐していないので、管理人に聞いて割り出したというのは考えられないのです。
ゴミ置き場も鍵がかかっていて、マンションの鍵を持っている人しかあけられません。
皆様からの回答を拝見させていただいて、新聞の勧誘ってなんでもありなんだとビックリしました。
知り合いも現金を置いていかれたといっていましたし。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 11:42

いやな事ですが、契約ノルマを達成するために、三文判を購入し勝手に契約書を作成、本人の知らないうちに契約されていたとか


契約してない所に勝手に新聞を配達し、相手から何もいわれなければ、1ヶ月後位に「直ぐに言わなかったあんたが悪い」と、購読料を請求してくる、押し売りのような事もあったり。

ノルマ達成の為には手段を選ばないという販売所や配達員もいますので、結構あったりする話です。
当方も勝手に配達されていた事がありましたので。
(配達ミスだと言い逃れしてましたが、近所にその新聞を取ってる所はまったく無かったり)

No.2の方の回答と同様、本社に連絡すると同時に、ポストにも投函しないよう再度張り紙をしておくのがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。。
本当に手段を選ばないのですね。
今のマンションに引っ越して丸2年なのですが、一度も直接勧誘されたことがないのにいきなりなので、ビックリしました。
ポストにも張り紙をしておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 15:23

配達する人が状況を知らない可能性もあります。


ポストに「新聞契約はしていませんので配達しないでください」と
メモを貼っておくと投函しないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3ヶ月ほど前にも新聞が配達されることがあって、そのときは、babaorange様がおっしゃるように、ポストにメモを貼っておいたんです。
そしたら、次の日からは配達されなくなったのですが。
どこの新聞だったか覚えていないのですが、確か今回と同じ新聞だったように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 13:31

ポストに名前が無くても、玄関先に表札くらいは出してますよね?



勧誘員には勧誘ノルマがあるので、どうしてもノルマ達成出来ない時に「玄関先の表札の名前を見て、勝手に契約しちゃった事にする場合」があります。

で、本当の事を知っているのは勧誘員のみで、集金人も販売所も「普通に契約したと思ってる」ので「いつ集金したら良いか?」とか「契約の事は販売所に言ってくれ」とか「配達を止めれば良いのですね?」とか言います。

迷惑な話ですが「たま~にある話」なので、余り気にしなくても良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいえ。
マンションなので、表札などはないんです。
ですから、怖いんです。
ポストの中から郵便物などを取り出して、名前を確認したのではないかと心配しています。
とにかく迷惑な話です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 13:36

一般紙であれば「購読等に関する問い合わせ窓口」があります。


以下は一例ですが、問い合わせてみてください。

朝日新聞
http://www.asahi.com/reference/faq01.html#qa102

読売新聞
http://www.434381.jp/20/
東京本社読者センター 03-3246-0505
大阪本社読者センター 0120-35-4341

毎日新聞
https://form.mainichi.co.jp/annuncio/koudoku/for …
フリーダイヤル 0120-468-012
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
明日も新聞が配達されるようであれば、問い合わせてみます。

お礼日時:2008/09/09 11:44

お試しという形で数日間新聞が配られ、その後継続するか否かを聞きに来たことがありました。


ただ内容を読むに配達員が間違えたとは思えないので、悪質なパターンかもしれません。
酷い場合は警察への連絡もしたほうがいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様子をみて今後も新聞が配達されるようだったり、嫌がらせがあるようなら警察に連絡してみます。
ありがとうございます。
勧誘の人間と話をしたこともないのに配達されて、しかも集金をしたいから都合のいい日を教えろとはかなり悪質ですよね。
しかも私の名前を知っているところが怖いです。
販売所に抗議してもあまり意味はないのでしょうか。。。

お礼日時:2008/09/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています