プロが教えるわが家の防犯対策術!

「新聞よりもインターネットの方が情報がはやい」という時の「はやい」は、
「速い」「早い」、どちらになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「ネットの方が情報がはやい」は、時刻と速度の両方の意味に受け取れる表現なので、


どちらの漢字を使うかは、発言の意図によります。

例えば、ネットのほうが高速に情報を配信できると言いたいのなら「速い」だし、
ネットの方が先に情報を入手できると言いたいのなら「早い」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 00:54

 新聞よりもインターネットの方が情報が(届くのが)早いですね。

なぜなら新聞よりもインターネットの方が情報が(伝わるのが)速いから。普通の意味に取れば「早い」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 00:53

こんばんは。



その場合は、どちらが情報をどれだけ早期に得られるか、という比較ですから、
「早い」が正しいです。

情報の処理速度であれば「速い」を使いますが。



以上、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 00:52

運動じゃないので「早い」の方ですかね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!