アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

譜面の指示によると片目を抉る(これが両目分)と書かれているという、絶対に演奏不可能な”楽曲” 「革命のための音楽」について。本当に実在するんでしょうか?


こんな感じでネットでは噂を見かけますが、一体どの本に「革命のための音楽」の譜面が書かれていたのか言及されているのを見たことがありません。

https://news.livedoor.com/article/detail/19509811/

ネットの情報では小杉武久(現在は故人)による作だと書かれていますが本当なのでしょうかね・・・?デマだったらいくら故人のことでも迷惑なのではないかと思うのですが。

A 回答 (3件)

実在します。



小杉武久の1964年の作品。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%89 …

楽譜はロサンジェルスの
J・ポール・ゲティ美術館に
保管されているそうです。
>There is actually a score
>that sits in the archives in the Getty Museum
>in Los Angeles that contains these directions:
>“scoop out one of your eyes 5 years from now
>and do the same with the other eye 5 years later.”
>This is from Takehisa Kosugi’s
>Music for a Revolution.
> Kosugi (1938 – ) works in group improvisation
> and event music.
>Music for a Revolution falls under
>a genre of music called Danger Music.
http://composersguide.com/text-pieces/

上記リンクのこちらの部分、
(オレンジ色になっているところです)
>“scoop out one of your eyes
ここをクリックすると下記の画像が出てきます。
これが楽譜だと思われます。
https://id3419.securedata.net/artnotart/fluxus/t …

カリフォルニア大学の出版の本でも
言及されています。
https://archive.org/details/isbn_9780520229822/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですね。本に書かれていますね。実在をずっと疑っていたのでびっくりです。
見たところこの本では他にも凄い曲が紹介されているようです。

ちなみにコンポーザーガイドとid3419の方は運営元が今一つ分かりませんでした。

お礼日時:2023/05/31 19:09

「演奏者の絶叫と悶絶が音楽となる……」となっていますね。


つまり楽譜が無いんだから演奏は不可能なんでしょう。

でもジミーペイジのように「一度聞いた曲は再現できる」人だったら
絶叫なんて簡単に再生できるでしょう。
そうでなくても録音しておけばいいんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/28 19:39

それくらいのことなら別に目を抉らなくても他の方法でもやれると思うけど。

小杉武久という人、いったい何を言いたかったんだか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽曲が実在するとしたら、単にショッキングなものを公開したかったというところなのでしょうか?

お礼日時:2023/05/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!