プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は14歳の中3です。
私のお父さんは借金をしています。
たぶんかなりの額です。
でもお父さんがお金を会社に支払いません。なので毎月お金が払われていないというハガキが我が家に届きます。
いつもお母さんが毎月返す分のお金を渡しているのですが多分お酒を買うお金にしていて借金の方には一切返しません。
「返してる?」と聞いても「返してるで」しか返事がありません。
そんな日々を過ごしてたらついさっき、お金を借りている会社から電話がかかってきました。お父さんは「返してるのになんであのハガキ届くんや まーいつも破って捨てるけどな」と言ってました。いつになったらお父さんはお金を返してくれるのでしょうか。「その会社の人達は家に来ない?」って姉に聞くと、「大丈夫 ヤンキーとかじゃないちゃんとした会社やからこーへんよ」と言ってくれましたが心配です。お母さんはいつも辛い思いをしながらお金を渡してるので早く助けてあげたいです。ここで質問です。
1 借金はその借りた人以外(家族)も返せるようにはなりますか?(お母さんが「お父さんが借りている所は口座番号を本人じゃないと教えてくれない。お父さんに聞いてみたら「口座番号は分からへん」って言われたからお母さんは返されへんねん」と言っていたからです。)
2 私がお父さんがお金を返すようになる行動などはありますでしょうか。私に何が起きるか分かりませんが、早く返して欲しいんです

お願いします。私を、家族を、助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん良かったら私のもうひとつの質問も目を通して頂くと嬉しいです。

      補足日時:2022/08/30 17:49

A 回答 (10件)

No.9です。



>やはり離婚ですか…

現在で、総額いくら借り入れがあるかですね。
そこは、ハッキリとしておかなければいけません。

もし、それができなければ、おじいちゃん、おばあちゃんに相談し、全額かた替わりしてもらいましょう。それが一番楽です。
そうして、長期でおじいちゃん、おばあちゃんに返済をしましょう。
もちろん、借用書と返済計画書は取り交わしておきましょう。

借金をするという事は、家族だけではなく親戚までも巻き込んでしまいます。借りたお金に対して倍は返済しないと行けなくなるのですよ。
お父さん、そういった利息の計算もキチンとできているのですかね。
計算できているのであれば、普通はお金なんて借りないのですが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、私のお父さんは借金は借りるだけだと思っています。私の予想ですけど、お金を返すことをこれからもしないと思います。貴重な意見ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 19:57

>1 借金はその借りた人以外(家族)も返せるようにはなりますか?(お母さんが「お父さんが借りている所は口座番号を本人じゃないと教えてくれない。

お父さんに聞いてみたら「口座番号は分からへん」って言われたからお母さんは返されへんねん」と言っていたからです。)

>2 私がお父さんがお金を返すようになる行動などはありますでしょうか。私に何が起きるか分かりませんが、早く返して欲しいんです


一番良いのは、お母さんに言って、お父さんと離婚する事です。
そして、他の家族はだれも責任を負わない事です。
冷たいようですが、それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり離婚ですか…

お礼日時:2022/08/30 19:04

中3であれば 高校受験だ。


今はそっちに全力投球すべき。
なに 親の事は親の事 貴方はたとえ親が破産しても 国が助ける。
公立高校なら どうにかなる。

金がないのは首がないのと同じと言う。
それくらい 生きるのに心を苦しめる。
だが 貴方が借りたわけでもないのだから 責任はない。
高校までは 市や県に頼めば 国が助けてくれると思って良い。

でだ 浪費癖の在る者は どう手段を取ろうが まず無駄だ。
昔江戸っ子は「宵越しの金は持たねえ」と言ったくらいで あれば使うごく潰しが長屋暮らしの常識だった。
むろん「そんなでは子供や家族が大変だ」という人も多くいたので それは一部の人間だけだったとはいえ 楽しいのは楽しいのだろう。
迷惑ではあるが。

答えとしては

1.借金はその借りた人以外(家族)も返せるようにはなりますか?
ハガキを読んで連絡すれば 母親でも返せるが 返すとまた借りるだけだと思うぞ。

2.私がお父さんがお金を返すようになる行動などはありますでしょうか

ない。
貴方はまだ 子犬に毛が生えた程度の力と知恵とスキルしかない。
犬がギャンギャン吠えたところで 変わるはずもない。
今はただ 母親を助けることが出来るくらいのスキルを得るべく 高いレベルの高校を合格し 多くの賢い考え方や人間性に触れ 自分の器を大きくすることが先決だ。
一番の早道だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは自分自身で頑張れることを頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/08/30 17:57

家に来る時は、差し押さえの時でしょうね。


昔と違って、取り立てが厳しいとかは減っているから・・。
ただ、差し押さえは状況によって住居を失うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 17:54

とりあえず、市区町村の弁護士相談がいいかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 17:48

うーん お父さんは、ある程度は返してるけど、利息のが高くて返しても返しても減らなくて毎月利用明細やらが送りられてきてると思います。



お母さんは、わたしは知らないていうのは、関わりたくて意味やと思います(私が動いて、私のお金が使われたくないと思ってるはず)です

究極の話をすると、返せなくても、破産や任意整理だのて手段があるからまだ余裕やと思ってるんだろーけど

子供にとってはよくないし、母親が払いたくないなら離婚となるんで

だから、たとえば父親が言うことを聞くような、おじいさんや 会社の人から、説得してもらうのが一番かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 17:48

https://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/souda …

すみません
地域でもあるとはおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 17:41

お母さんに

https://lfb.mof.go.jp/kantou/information/5222_20 …


ネットなどで国や市などで相談できる所を調べ、相談するように言ってみてはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 17:47

1:口座支払いなら、口座変更届けを出せば変更出来るハズ。


2:納付書(振込用紙)と現金を持って、指定支払い(コンビニや銀行窓口)のところに持って行けば、誰でもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気出してお母さんに言ってみようと思います。

お礼日時:2022/08/30 17:21

放っときましょう・・・



あなたが支払える額では無い筈なので・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話はかかってきても家には来られないですよね??(再度質問すいません)

お礼日時:2022/08/30 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!