アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月に一人暮らしの父親が火事を起こして全焼し、命まで落としてしまいました。貯金も全く無く、なんなら借金も残っているのでは無いか?と思える中色々調べて行くと土地の名義が父親と父親の弟となっている事が分かりました。全焼しているので、建物の解体などにもお金がかかる事を理解してくださった父の弟さんはその土地を売って解体の費用に回したら良いと言ってくださったのですが…
どんどん調べて行くと土地を担保に借金している事が分かりました。そうなるとその土地はサラ金?お金を何処で借りているか等の詳しい事は燃えてしまいわからないのですが、その返済も私達子供に及びます。父親の借金の肩代わりも大変なので遺産放棄をしようと思います。全焼した建物の解体等は実費でしようと思いますが、土地の埋立て等は金銭的に無理なのでそのままサラ金会社に渡そうと思っているのですがその時に請求されたり等お金の支払いがこちらに回って来る事等あるのでしょうか…後、父親が家を担保に借金したのですが、半分は弟名義のものらしく、弟名義の土地の権利は担保にはなっていないのでしょうか…
なんせどのくらい借金をしているのか全くわからない状況なのでいろんな責任が回ってこないか心配しております。

詳しい返答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

先月に一人暮らしの父親が火事を起こして全焼し、命まで落としてしまいました。

貯金も全く無く、なんなら借金も残っているのでは無いか?と思える中色々調べて行くと土地の名義が父親と父親の弟となっている事が分かりました。全焼しているので、建物の解体などにもお金がかかる事を理解してくださった父の弟さんはその土地を売って解体の費用に回したら良いと言ってくださったのですが…
 ↑
相続放棄をしたら、土地を売る資格が
なくなります。
勝手に売ったりすれば、相続放棄が
出来なくなります。
また、相続放棄をすれば、銀行預金など
プラスの財産も相続出来なくなります。



どんどん調べて行くと土地を担保に借金している事が分かりました。そうなるとその土地はサラ金?お金を何処で借りているか等の詳しい事は燃えてしまいわからないのですが、その返済も私達子供に及びます。
 ↑
そうですね。



父親の借金の肩代わりも大変なので遺産放棄をしようと思います。
  ↑
三ヶ月以内にやりましょう。
そうしないと相続放棄出来なくなります。



全焼した建物の解体等は実費でしようと思いますが、土地の埋立て等は金銭的に無理なのでそのままサラ金会社に渡そうと思っているのですがその時に請求されたり等お金の支払いがこちらに回って来る事等あるのでしょうか…
  ↑
相続放棄したら、解体も、土地の引き渡しも
出来なくなる可能性があります。
そもそも、相続放棄出来なくなるかもしれません。



後、父親が家を担保に借金したのですが、半分は弟名義のものらしく、弟名義の土地の権利は担保にはなっていないのでしょうか…
  ↑
土地の登記簿を見れば判るはずです。



なんせどのくらい借金をしているのか全くわからない状況なのでいろんな責任が回ってこないか心配しております。
 ↑
忠告します。
早急に弁護士と相談しましょう。
弁護士会を通せば初回の相談だけは
無料になります。
有料でも、相談だけなら30分5千円
ぐらいです。

それまでは勝手に財産を動かしては
いけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく一つ一つを説明してくださって感謝致します。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 17:22

法テラスは国によって設立された専門機関です。


法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 1

相続放棄してしまえば、残るのは管理責任だけで、もし担保として会社が土地を差し押さえれば、その時点で管理責任は無くなります。


売るかどうかはその先の問題なので、土地の整備義務などは発生しません。
担保として取られたら、、の場合ですが。もちろん、相続放棄していれば、担保として取られなくとも、あなた側に土地の権利はありません。

ただ、建物も担保に入っているような場合だと、普通、火災保険へ入ります(ほぼ強制)
もう少し、状況を詳細に調べるべきかと。
    • good
    • 2

●【どんどん調べて行くと土地を担保に借金している事が分かりました。

そうなるとその土地はサラ金?お金を何処で借りているか等の詳しい事は燃えてしまいわからないのですが、】

⇒土地・建物の登記簿を確認すれば、ある程度わかりますけど・・・。
なので、法務局で不動産登記簿を取得すればよろしいかと。
いまは、インターネットでも確認できると聞いたこともありますが。

ちなみに、登記簿の【甲区】には、所有者名が記載されておりますし、
【乙区】には、抵当権者、すなわち、だれから借金をしているのか、
また、【抵当権の設定額】を確認することで、借金のおおよその額まで推測することができます。

わたくしとしては、
少なくとも、以上を確認し、その事実関係を踏まえた上で【相続放棄をすべきか】判断されるのがベストの選択だと思われます。


●ご参考
【インターネットを利用して登記事項を確認するには】
※法務省・東京法務局公式HP
https://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/netriy …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そこまで登記簿で分かるとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 17:24

>弟名義の土地の権利は担保にはなっていないのでしょうか…



その確認は直ぐに出来るのでは?
弟さんはいらっしゃるのですから。

>土地の埋立て等は金銭的に無理なのでそのままサラ金会社に渡そうと思っているのですがその時に請求されたり等お金の支払いがこちらに回って来る事等あるのでしょうか

少なくとも不動産屋が買い取る程度には修復は必要でしょう。
あとはサラ金業者として家・土地を担保でも、とにかく貸した分+利子を支払ってもらうよう言ってくると思いますよ。
弁護士使ってそちらの口座を差し押さえにかかるかもですし。

なのでこちらも弁護士に相談しておいた方が良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

弁護士に相談してみます
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/10 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!