プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国憲法改正反対ですよ?憲法9条改正?
緊急事態条項?
こんなに無茶苦茶な改憲は許されないよ?

あなた自身が今、平和に居られるのは、憲法9条のおかげですからね?

どれだけ、憲法9条があなたの身を守ってくれているか理解した方が良いですよ?

コロナのとき散々、大多数の日本人が、緊急事態宣言に反発しましたね?外出控えて下さいと口頭で促されるだけでも、反発しましたね?

緊急事態条項を設けたら、法律に基づいて条件外の外出者は逮捕、有罪になりますよ?

皆さん、冷静に物事を考えた方が良いですよ?

A 回答 (6件)

条文の改正より、解釈の弾力化は必要だと思う。



憲法9条は4条と共に、戦勝国(連合国)に対する反省文と言われている。
解釈が硬直しているので、時代との齟齬を調整するために周辺事態法や日米新ガイドラインを結ばされる結果を生み出している。
そのおかげで日本は直接関係のない場合でも、アメリカの戦争に巻き込まれることになった。

日本が攻撃対象になった場合でも、あくまで日本が戦争放棄、専守防衛を堅持するなら、日米安保があるとはいえ、米軍が専守防衛レベル以上の攻撃ミッション(先制攻撃、報復攻撃)を取ってくれると楽観視しても良いのか疑問。
(日本は戦えないから、アメリカに最前線で戦ってくれと言えるのか?
安保条約の基本理念は『防衛協力』)

こんなことなら、さっさと改憲でも解釈変更でもして、たとえ自衛隊を自衛軍と読み替えてでも、日本のためだけに戦える仕組みを作るべきだったという考えもあると思う。
    • good
    • 0

>それでもロシアがウクライナの…


その通りだよ だれもロシアが良いと言ってないでしょ
ウクライナはウクライナにいるロシア人を虐殺してる それが民族闘争だ、
今日の朝の討論会のように 共産党、れいわの様に論点をずらしてはダメだよ。
国民の一番大きなな権利 憲法を変える国民投票すればいいと言ってるだけ。
    • good
    • 0

>先に手を出せば、世界から批判されます


9条が有る無し関係ないでしょ 有っても無くても攻撃してはダメでしょ それ世界の常識ですよ。
憲法が改正されれば攻撃出来るそんなお粗末な頭の人いないよね。

>ロシアが先に手を出した戦争で、世界から非難されています。
休戦中先に手を出したのは「ミンクス合意」を無視して攻撃をしたのはウクライナ その後のロシアの攻撃がおかしいからだよ。
もう少し勉強してから書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもロシアがウクライナの国境を不正に侵入、武力行使し、ウクライナ国民の主権を脅かしたことは間違いありません。

お礼日時:2022/05/29 18:00

反対賛成は国民投票で決めればいい あなたが言うことが本当なら否決されるだけだよね なぜ投票自体反対するのか分からない。



反対して一番喜ぶのは 中国、北朝鮮、ロシア、一部の韓国だよなんかおかしくない? 日本人が日本の方向性を考えそれに責任を持つ それが日本のあり方だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしくありません。先に手を出せば、世界から批判されます。現にロシアのウクライナ戦争がそうです。ロシアが先に手を出した戦争で、世界から非難されています。

お礼日時:2022/05/29 17:47

>あなた自身が今、平和に居られるのは、憲法9条のおかげですからね?



ナンミョーホーレンゲーキョと唱えればすべてが上手くいくみたいな言い草ですね。物事は論理的に考える必要があります。
    • good
    • 1

山本太郎はなんて言ってるの?


大体、他国の憲法改正に口出しするのは
明らかな内政干渉じゃないの!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!