アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近全国で地震が多発しておりますが,一体何が起きているのでしょうか?

このまま東日本のような破局的な地震や大規模噴火が起きることもなく事態が終結する可能性はあると思いますか?

気象庁は注意しろとしか言わないしネットで検索すればするほど不安を煽るような情報が錯綜しており専門家ではないので情報の信憑性を判断することができずどんどん不安になります。

NHKも呑気にバラエティなんかやっていないで国営放送としてこういったテーマを逐一報じてくれたら受信料払うのになと思ってしまいます。

学校も仕事も行かなければならないのは当然ではありますが、こんな異常事態から目を背けて普通に生活していることが怖いです

もちろん地震大国の日本ですから安全な場所はないことも現時点で地震を予測できないことも重々承知しております(実際パニックになるので隠しているだけかもしれませんが)

信頼できる筋を根拠に今の状況やこれから起こりうることを説明している情報源があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

北朝鮮が地震兵器の開発に成功したと過去に言ってたと思いますわ。

その時は冗談だと思ってましたわ。
    • good
    • 1

小さい地震が起きる事で大きな地震の可能性が低くなるでしょう

    • good
    • 0

5月に入ってから(石川震度6強~)ほんと異常ですよね


しかも一か所じゃなくて色んな所で起きています
この前の愛媛で震度4があった伊方町は原発がある所です
日本だけではなくて海外でも起きています
今はこうして静かですが嵐の前の静けさといった感じで正直不気味です
    • good
    • 0

誰も知らない事を教えろと言われても「そりゃあ無理だよ」としか言いようがありません。



そもそも皆さんは揺れた場所とか揺れそうな場所にしか興味が無いんだから、
震源の場所とか深さとか被害地との距離とか説明しても理解しないでしょう。

ましてプレート同士の位置関係や動きなんて全く興味無いというか、大抵は「自分の住んでる場所の事を教えろ」としか思ってないんじゃないでしょうか。

メディアだって皆さんが興味ない事なんて事細かく説明する筈もなく、意味もなく煽る事が報道だと勘違いしてるから、もうどうしようも有りませんね。

私は3・11東日本の直後に「プレート同士のエネルギーバランスが変わってしまったから、今後は以前と同じ捉え方では理解できない事も起こりうる。」と発信しました。
だけど、誰も気に留めた様子は有りませんでした。
先々週は静岡から千葉の地震可能性を予想しましたが、予想より一週間遅れで本当に揺れてしまいました。
(一週間のズレは外れと思っても構いませんが)
…事後の予測を発信しても誰も反応しません。
そしていまだに、「いったい何が?」なんて疑問が世間に湧いてます。

皆さんが理解しようがしまいが関係ない事なのでしょうが、一応は質問に回答します。

東日本大震災後に太平洋プレートに変化が起きたようです。
動きが活発になり、フィリピン海プレートに潜り込んでると思われます。
そのフィリピン海プレートとの関係で、南太平洋で大きな地震が多発してます。
そこに繋がる小笠原以南の深い場所で発生した地震が千葉茨城に関係してます。
そして小笠原から伊豆静岡に至る海底に歪みが生じて地震や噴火を誘発してます。

南太平洋の大地震はフィリピン海プレートを動かして、紀伊和歌山から伊豆静岡の地下に潜り込ませてます。

その影響を受けてるのが、九州から四国紀伊静岡に至る中央構造線、伊豆から能登に至る糸魚川構造線、そこからフォッサマグナを横断して関東房総、
それらが全て地下深くで関連し合ってます。

現在は地表の歪みから発生する深さ10km程度のプレート表面で起きる断層地震が殆んどですが、
これがプレート境界域でのズレによる深さ20~50kmくらいで起きる大地震と区別しないまま世間は混同してます。

回答は以上で、
これまでも自分なりに理解できてる事は説明してきてますが、
どうせ殆んどの人が揺れの大きさにしか興味がなく地震の本質は理解しようとしてないのですから、皆さん好きにしていれば良いのではないでしょうか。

本気で心配したいのなら、せめて大地震に備えた被害予防の準備くらいはしておいて下さい。
    • good
    • 0

そんなに変わりませんよ



気のせいです。
「最近の地震の多さについて」の回答画像2
    • good
    • 0

未来人の話では近く南海トラフと相模トラフがリンクして四年前後の間隔で来るみたいですね?どちらが先なのかは、まだ起こらないと分かりま

せん!信じるか?信じないかは?貴方次第です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!