アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震は実際は、予知できてないないのに、地震学者は、なぜ予知しようとするのですか。

A 回答 (14件中1~10件)

好きな お仕事だからと 思います。


学者さんも 敵前逃亡 、予知 予報 予測は 放棄したようです。

地震は 発生しない予測の方が オッズが 高いって事でしょうか。 

押しなべて 地震を確率で捉えているようですが 地震保険などは 地震が発生した地域の方が料率が上がっています。
一度、地震が発生したら 発生確率が下がる気がしますがねぇ~。
    • good
    • 0

それが地震学者に与えられた使命だからです。

出来ない事を出来る
ようにするのが地震学者の使命と考えているようです。
    • good
    • 0

できてないからだけど…、質問の意味が分からない

    • good
    • 0

東日本大震災・阪神淡路大震災・九州熊本大地震・能登半島大地震


と日本は災害が続きます。
東海大地震も騒がれますね。
過去に関東大震災がありました。
しかし、今、東京は来る来ると噂されながら、なぜか地震来ませんね。
何か関東を避ける奇妙な神の動きがあるのかなあ。
小さな微動地震余波はあっても、
関東大地震には至らない。
この辺で、その意味というか
理由を知りたい気分やなあ。
関東を避けるわけは何だろう。
    • good
    • 1

?地震学会はしばらく前に「地震は予知できない」って宣言していますので、今は予知しようとしている学者さんは多くはないはずですよ。

予知につながる発生メカニズムの研究に邁進しているはずです。
    • good
    • 0

地震や津波は大きな自然災害で、予知できれば、大勢を救うことができるからです♪

    • good
    • 0

お仕事だから


その研究で給料をもらっているから
    • good
    • 1

それが、仕事だから、、民間じゃ無理です。


自費も無理、
天気予報なら民間会社
    • good
    • 0

被害を最小限にする為の意味もあるでしょう。


事前に予知出来れば避難も早まりますし、人的被害も減らせる。
経済活動にも影響しますから、予知出来る様に色々取り組むのは学者としては当たり前。
予知がある程度可能になるまでには100年単位での時間は掛かるでしょうね。
    • good
    • 0

それでお金を稼いでいるからです。


でも今は、予知できる、なんて言ってないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A