アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉で大きな地震が増えてきていますが
東京で大地震が来たら電気、ATM全て機能が止まって大変だと思いますが
仮に、住まいだとどこなら影響が少ないのでしょう?皇居の近くとか赤坂御用地の近くですか?

A 回答 (9件)

東京には大地震は来ないと思います。

震度7弱クラスで倒壊する建物は殆どありません。東日本大震災でも、倒壊家屋は蓄100年なども含めて殆どありません。危険なのは、湾岸地域の津波、埋め立て地などの液状化、丘陵地などのがけ崩れです。ライフラインは弱いので一時的には止まるでしょう。
太平洋プレートもフィリピンプレートも、大地震にはなりますが、東京への影響は限定的です。
 関東大震災の時は、火災による全焼が多かったです。今でのその危険はありますが、建築基準などの見直しで多少は防げるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋め立て地などの液状化
これ怖いですね。
崖崩れは土地によるのかな。。

有り難うございます。

お礼日時:2021/11/15 21:24

「千葉で」という話は何処から?



千葉だけという話は無い筈なので、心配なら国外が良いでしょう。
    • good
    • 0

日本中どこ行っても、地球上どこ行っても地震は起きます。


世界の至る所で大地震起きてますよね。
起きる時は起きますよ。
必要最低限の準備だけするしかないですね。
神経質になったら疲れるだけですよ
    • good
    • 0

メキシコで大地震に2回も遭遇してしまいました。

一度は多くのビルが崩壊で1万人以上の犠牲者。幸いに自宅には大きな被害もなくですが、住んでいたところが日本でいうマンション。電気なしで2日目には、屋上にある貯水タンクが空っぽになり、水なしに。4階だったので、階段で上り下りはできましたが、それ以上の階のお方は大変。

ほとんどの店は、カード決済ができず、現金のみ。銀行も、ATMはストップで、入金のみ受け付けで、出金はできず。

ガソリン・スタンドのほとんどは、自家発電でポンプを動かしていたので、あまり影響はなしでした。

停電は、被害の少ない地域より3日あとより再開すれど、街の銀行本店、会社事務所のあるところが大被害だったので、通常らしく戻るのに1か月以上も。大地震なら、同じ街で影響の少ないところなどなしです。水と電気がなければ、どんな近代的で耐震で会っても、ただの箱になってしまいます。

多くの資金的に余裕のあるお方は、地震のない他地方に移住していきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは強運ですよね。なんかそういう星の強さを感じます。

そうなんですよね。現代においては電気が要。色々想定しているのですが、結局自宅に置いておくべきものは原始生活が送れるものと現金です。キャンプ道具一式と現金ってことですね。

復旧に要する時間も、その国のインフラ整備基準を示す指標であるので。
日本は意外に遅いんじゃないかと心配です。
とにかく、水と現金は確保するようにします。

有り難うございます。

お礼日時:2021/11/14 23:02

地震の影響で何が起こるかですよね。


例えば液状化なら元赤坂や赤坂周辺はハザードマップをみても強いと言われています。
ただし、赤坂周辺は坂とつくくらいなので坂のてっぺんもあれば谷もあります。
高低差があるから低い場所は低いんですよ。
まあ、坂の多い都内どこでも言える事ですが。

>仮に、住まいだとどこなら影響が少ないのでしょう?
皇居の近くとか赤坂御用地の近くですか?

そうですね、港区で津波ならそうだと思います。
その赤坂御用地の元赤坂あたりから青山、表参道など横ラインで新宿方面に向かうあたりが海抜も高く安心だと思いますよ。

我が家は3.11のとき赤坂地区に住んでいましたが都内なので、計画停電もありませんでしたし、そういう意味ではやはり生活に影響が少なかったと思います。
大変だったのは食料品が手に入らない事でした。(なんせスーパーが少ない)
防災対策には備蓄と現金はやっぱり必要ですよね。
今はすっかり電子決済なので現金を用意しておかなきゃな~と思いました。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現金を置いておくことが必須ですね。電子系は全てフリーズしますから。それが大問題。復旧は都心でも二週間はかかると思っておいた方がいい。

港区ですか。。。ハイソでセレブなイメージ。そして外交官も多く住む街だと思いますので
意外に復旧が早いかもですね、政治に太いパイプのある人が住む街はやはり得です。


コロナ禍で感じたことですが、意外とサニタリーがなくなります。
この辺りと、現金、水。あとお米を炊く用意があれば大丈夫なのかな。。。と個人的な感想です。持病がある人は薬のストックは必須です。

お礼日時:2021/11/14 23:07

10月7日の震度5強・弱の強い地震位で首都圏は混乱しました。


この程度の地震で混乱する位なら阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本地震の様な大きな地震があったら逃げ場はないでしょう。電気、ATMの心配より建物倒壊・ビル倒壊・火災発生など命に関わる状態が心配です。自分の命を守る事が第一です。日頃の備蓄とお住まいの地域のハザードマップを調べ避難場所や耐震性のある建物を知っておく事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震大国に生まれた以上、勉強して自分の身を守れる術をつけるしかないですね。。。
有り難うございます。
日本の問題は全て首都に集約されているので、ここでネット系が遮断されると、もう大パニックで。やはり原始的な生き方(知恵)を知らない人、知る人で、生き様が変わるのだと思います。

お礼日時:2021/11/14 23:10

東京都として考えるのであれば、島嶼部を除いて関東ローム層の上に有るので何処が


影響が少ないかと言ったならば、消去法で小笠原諸島でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽井沢に脱走。

お礼日時:2021/11/14 14:36

東京23区で起きてるのに東京23区で影響の少ないところがあるわけないでしょ。


23区で地震なら都内でも八丈島とかなら影響受けないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

震源千葉

お礼日時:2021/11/14 14:36

ATMの心配ですか・・・・・・



飲み水や食料の心配はしないの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと聞いてませんけど?

お礼日時:2021/11/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!