アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏の家からの苦情が最初に来たのは、地縄張りの時でした。
隣の庭からいきなり「なるべくそっちの方に引っ込めてくれよっ!」と、挨拶もなしに放言されたのです。
実は、設計の段階で、50cmギリギリだと裏の方も圧迫感があってつらかろうという事で、裏庭を境界線から120cm空ける事にしていました。
2回目は空調の室外機を設置しているときでした。
「そんなばかでかい物を目の前に設置するな、目障りだ」と言ってきたのです。
全館空調用ですが、ばかでかいと言っても、通常の室外機の高さが約二倍になっただけ。ですが、仕方がないので目隠しを設置しました。
実は、設計の段階で室外機を隣家居室前は避けて敷地の端になるようにしてありました。先方の言い分だと、「庭の方へ持って行け」だそうです。
そして昨日、「風はビュービュー来るし、熱風で孫がやけどしたらどうするんだ?運転音がうるさいし、対策しないと市や裁判所に相談する」と言ってきました。
運転音は仕様書で最高50dBです。市の条例を調べたところ、騒音への配慮は昼間は50dB、夜間は40dB以下が望ましいとなっておりました。防音壁設置と、風が上へ抜けるような処置を行うという対応(対策?)は、条例で定められた範囲内で当方が行い、40dB以下になるようにするつもりです。
皆さんにお伺いしたいのは、これからの対応です。
毎回いろいろ言われる事もストレスですし、裁判沙汰にする、などと脅されるのもいい気分ではありません。要求もエスカレートしていきそうな気がします。

考えられる対策としては、
1. ご近所なので、事を荒立てずに、連絡はハウスメーカーにしてもらう。
2. 今回だけと言う事を直接あって口頭で伝える。
3. 弁護士に相談して念書を取る。

以上書いた様な隣人であるという前提で、皆さんならどう対応されますか?

A 回答 (8件)

1ですがHMは近隣の苦情に対して及び腰になるので無理です。

できるだけ波風立てないようにします。
苦情が酷いと一旦工事を中断したりもします。
このため1は止めたほうがいいです。

2ですが、そのときに口頭で納得してくれたとしても後で必ず、そんなことは言っていないといいますので、口頭は絶対に止めたほうがいいです。
最低でも文書にしてお互いの署名捺印をしたものを2通作成して両方に割り印して1通を相手に渡し、もう一通を自分で保管したほうがいいです。

3は最後の手段ですが、一番効果的です。

ちなみに今年新築した際、エアコンの室外機は10m延長して、道路側に設置しました。工賃がかかりますが、それだけでも隣の印象が変わると思ったからです。
今後のことを考えて、隣人ではない面に室外機を回りこませてはどうでしょうか?
今のエアコンは15mくらいまでなら室外機を離せるはずです。

それから境界線から1m以上離れているなら隣人は一切何もいえないはずです。(条例でそれ以上離す条文があれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、我が家も室外機を10m移動させて、隣家の真正面にならないようにしてあるのですが・・・

境界線からも1メートル弱離れています。(室外機の厚みがあるので)

お礼日時:2006/08/21 17:47

6年前に新築したのですが、建築中には何も言われなかったのですが、少し経ってから、裏の方がいろいろ苦情を言ってこられるようになりました。



「建築中は角がたったらいけないと思い言えなかったが」と前置きされましたが、こちらからすると、建築中に言ってくれれば、簡単に対処できたのに・・と思える箇所もあり・・。すべて完成済みの状態では、ダクトを抜く位置を変えたりするだけでも、費用が発生しますよね。神経質な住人だと認識するだけでも、もうちょっと気をつけて、機器の配置なども考えたのにと悔やまれました。(新築する土地とは離れた所に住んでいて、隣家とのかねあいを考える余裕がありませんでした。でも、一般的に許される範囲の事柄ばかりだとは思うのですが)

対処法としては、生活時間帯を配慮すれば回避できることなどは、できうる範囲で努力しています。そして低姿勢。

うちの場合は親が所有して20年以上空き地にしている土地に建てて、窓から見えていた景色もふさいでしまうかっこうになったこともあり、存在自体が許せないんだと思います。
多分、20年じゃなくても、1ヶ月でも先に建った方が、「俺のなわばりに!」って気持ちになっちゃうんじゃないんですかね。

なので、
○完成前に言われたことは、かえって良かったと前向きにとらえる。
○「こういうふうに善処します。」とHMの人と同行して、説明し、誠実さをアピール。(できたら手土産持参で)
○こちらのできうる限りのことをしたのだから、心の中では開き直り、ご近所では新参者なのだから、謙虚におつきあい。

これでは生ぬるすぎますかね・・?^^;うちも一度「改善しなければ出るところに出る」とすごまれましたが、客観的にみると「その、出るところってどこ??」と思うぐらい根拠の薄いことで・・。
ご近所なので、あまりことを荒立てない方が、先のことを考えると良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もう完成して入居済みなのです。
困った事に・・・

とりあえず出来る事をやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 18:18

最近はHMのサービスの範疇になっているのかもしれませんが、HMの仕事は家を建てることです。

その土地にお住まいになるのは質問者様ですので、ここまでくると、連絡は第三者を介すのは適切でないと思います。
念書をとるのもできれば避けたいですね。何せお隣さんですから。。。

例えば、町内会長さんや周辺の方から、そのご老人がどういった方なのかお聞きすることはできませんか?ご老人の耳に入ると逆に厄介ですが・・・。
仮に近隣でもそういった方で通っているようであれば、一筆書いてもらう必要があると思います。

世の中には「俺が言って、○○させたんだ」という行為が好きな方もいます。人のものは基本的に気に入らない、みたいな。言い換えれば、要求に応じれば応じるだけ、エスカレートしていくでしょう。

質問者様は現時点で十分に法令や常識を超える対応をなさっています。先に住んだものが全面的に優先という理屈は断じて許されません。

その方のご評判を確認できれば確認なさったうえで、ご本人に現時点での要求を文書で求められてはいかがでしょうか?これを嫌がったり、さらにセットバックしろというようなことを言う方であれば、もう最終手段の弁護士しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっと、近所の人にも聞いてみます。
今日空調のメーカーさんが来たのですが、
特に異常音などは出ておらず、こんなに敷地から離れて設置をして、
何か言われるのは初めてだ、とおっしゃってました。

お礼日時:2006/08/25 18:17

ねたみでしょうね。


新築などは誰もがあこがれる事です。
大体の人は他人の家や車をうらやましいと思ってもねたまないものですが、それは常識のある人であって当然世の中我慢できない人もいます。
まったく条例にも違反がなければあまり関わらないのが良いと思います。相手が弁護士に相談しても非がなければ弁護士に説得されるでしょう。

あと現状境界付近に目隠しになる塀や柵などはないのでしょうか?
境界線に塀を作ると双方折半になり言い争いになりますが、自分の敷地に作る分には異常な高さでない限り文句は言えません。
ある程度室外機などが目に付かない高さの塀か柵を作るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現状で高さ2メートルほどの目隠しが立っています。
風と音は通しますが、みえはしません。

お礼日時:2006/08/21 17:42

騒音に関しては室外機自体の騒音ではなく、境界線での騒音が条例で決められいるはずです。


敷地や建物の位置関係が解りませんが室外機のファンの向きが裏の家に向かないように設置すればクリアできると思うのですが・・・・
あまり配管を長くすると冷房効率が落ちますので違法でなければ質問者の方の誠意が見える形で設置されても良いのではないでしょうか?
境界線からすでに120cmもあけているのですからこの土地費用70cm分というのは大きいですよ。
この段階で質問者の方の誠意は第3者から見ても伺えますので裁判などになっても問題はありません。
ただ、このような人をどう対処するかは難しいので自分に非がないようにしましょう。
近所の人を見方にしておくことが良いかも。
それから、室外機が古くなって来たら音が大きくなっていないかの点検をして大きくなっていたら修理をしましょう。
まあ、その頃は文句をいう人は居なくなっているかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
2世帯なので、ずう~~~とお隣さんです・・・

(:_;)

室外機ですが、少しばかり(ほ~~~~んのわずかですが)共振しているのかもしれないのでまずは防振ゴムなどを敷いてみる事にします。

お礼日時:2006/08/21 17:45

私の実家でもお隣と家屋のことでもめたことがありました。


直接に話し会うことはせず、弁護士にお願いして、お互いに文書をやりとりして和解しました。
冷静に話せば分かる相手ならいいのですが、常識を越えた相手という場合もあります。
嫌がらせがなければいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>嫌がらせがなければいいのですが・・・。

そうなんです、これが心配です。
冷静に話せば分かる相手であれば、いきなり弁護士だなどど言っては来ないと思いますので・・・・。


私はいいのですが(護身術の心得もありますので)妻と子供が心配です。

お礼日時:2006/08/21 17:50

建築基準法や自治体の条例などに違反さえしていないのであれば


ある程度こちらも強気の態度でのぞまないと
そのような相手には、最初から相手の言い分ばかりのんでいたらこれからますますやられてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>そのような相手には、最初から相手の言い分ばかりのんでいたらこれからますますやられてしまいますよ。

そうですよね、その加減をどこに持って行こうか悩んでいるわけです。
強く出ても、弱く出ても問題がある・・・

私としては、条例で定められた範囲までは当然善処するつもりでおりますが・・・

お礼日時:2006/08/21 17:51

そういうご老人は何をしても文句言うと思いますよ。


貴方に出来る最善策をやればOKだと思います。相手が裁判所に
相談?しても法律内ならなにも出来ませんよ。
ま・・・「電波老人」でなかっただけ良かったと思ってしばらくの
辛抱かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所くらいならばよいのですが、
奈良県の騒音おばさんのように、逆襲されても困りますので・・・
世知辛い世の中になったと思われませんか?

残念です・・・

お礼日時:2006/08/21 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A