プロが教えるわが家の防犯対策術!

「事件にならないと動いてくれない」とよく言いますが、どこから動いてくれるのでしょうか。

私(30)の彼(48)が元彼女(48)に迷惑行為をされて困っています。

・彼の携帯の発信履歴を勝手に取り寄せて、彼の職場や私や彼の実家に電話をかけて彼の評判を落とすような事を言う。
・彼の携帯に電話攻撃をする。電話に出ないと、彼の職場や実家や家族の携帯にも電話をかけてると脅すので電話に出ざるおえない。電話に出ると最低1時間はヒステリーにわめく。
・携帯の番号を変えた彼に、新しい職場に家族を装って電話番号を聞き出した。
・「死ぬ」と電話してきては彼を駆けつけさせる。(彼は死なれたら困るため、毎回渋々行く)
・「話し合いしよう」といって彼を呼び出して、駆けつけた彼に「何で来たの?」と言う。
・「刺して殺して」と言って彼に包丁を握らせる。その際争って、彼は手で包丁を握って怪我をする。首を絞められる。

彼女の真意は、「彼に戻ってきて欲しい」ただそれだけです。50を前にして独りになりたくないのと、働きたくないので養ってくれる人が必要なだけです。何かと理由をつけて彼を呼び出しては、彼を罵り、挑発して怒らせたり、ヒステリーになったり・・・・でも最後には猫なで声で「戻ってきて欲しい」と懇願。

彼女からの暴力に関しては、男性が本気を出したら勝てるでしょうが、逆に怪我をさせてしまったり、騒がれたりして、不利になりたくないので我慢をしています。度々呼び出されては3~4時間程、延々とヒステリーに罵られると彼も精神的にも疲れてきておかしくなりそうだ、ということです。

彼としては「もう男女の関係に戻る可能性はゼロ」で、縁を切りたいけれども、自殺でもされたら後味悪すぎるのでそんなこんなでこの状態が1年以上続いています。

彼女の親も交えて話し合いもしたし、第三者に入って貰ったり、共通の友人に入って貰ったりと色々しましたが、彼女のヒステリーさと、めちゃくちゃな主張に、みなが疲れてお手上げ状態です。

現在彼は仕事を辞め求職中ですが、新しい会社に入ってもなんとかして連絡先を探し出して、
電話攻撃をしてきたら困るので、解決しない限り就職もままなりません。
以前も新しい会社に就職した際、浮気を疑って納得しなかったので会社の同僚に出勤していることを証言させていました。


先月とうとう弁護士に相談したのですが、和解は難しそうです。

男女の問題なので内容は「言った言ってない」「見解の違い」の水掛け論。
お金が無いので、男女問題で有名な弁護士などに頼めず、男女の案件なので大きな事務所の所属弁護士が片手間で担当している感じだそうです。

彼女も弁護士をたてて訴えてきたけれど、相手の弁護士もお金が欲しいので彼女のむちゃくちゃな理論での慰謝料300万で話を進めています。(相手の弁護士も彼女が意見をコロコロ変えるので困っているが、事務的に仕事を進めているよう)



そこで、警察に相談したら?と思ったのですが、
こんなことでは警察には軽くあしらわれるのではないでしょうか?
どちらかがキレてうっかり刺しちゃったりとか傷害事件にでも発展しない限り動かないのでしょうか。彼女からの「周りに電話する」「死んでやる」という脅しも、証拠がありません。
しかも、かなり外面がいいので初対面の人にはなかなかその本性が分からないのです。

彼は追い詰められて「死んでくれないかな」と半冗談でも口にしている精神状態です。
我慢が限界に達しないことを祈りますが・・・



彼への接近禁止など、法的な処置を取るなど、どういう解決方法があるのでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (10件)

相談の度に歳がころころ変わる方ですね。



絶倫な彼は彼女に譲ってあげてはどうですか。
彼女もそれで狂わせられたのでしょう。

彼女がいる限り、彼はまともな職につけません。
唯一安定するのは彼が彼女を受け入れた時です。
彼も自業自得な部分があるのではないですか?

このままでは、あなたも無駄に時をつぶす事になります。
あなたが実際いくつかは分かりませんが、絶倫とはいえ
職の無いアラフィフ男と付き合っていても将来は無いで
しょう。
関わらない事がお勧めです。

警察はやはり証拠が無いと動かないと思いますが、相談
するのは良いと思いますよ。
良心的な人に当たったら、良いアドバイスがもらえるか
もしれません。
いずれにしろ、あなたではなくその男が自分で何とかす
べきとは思いますが。
    • good
    • 0

私も断固として無視するべきと思います。


それができなければ、心の底から元彼女を忘れる。
電話に出てしまっても「どちら様ですか?」で押し通して切っちゃって、
家族や友人にも、彼のことを「そんな人知らない」以外、何も言わないようにしてもらいましょう。
法的な措置が、勾留以外、元彼女に通用するとも思えません。
関わりを持たないことが最善策です。

で、質問者さんは?
それだけ大がかりになんだかんだでみんな巻き込まれて、
質問者さんだけはなんともないんですか?

彼と元彼女では、単なるもつれ、痴話喧嘩で済まされても、
現実なんだから仕方ないです。
ですが、質問者さんが巻き込まれると、話は別。
彼とは全くの別件として、110番通報&相談をしましょう。
最初から「知り合いの知り合い」とか言っていると、確かに相手にしてもらえません。
質問者さんから直接みた「面識のない女性」を訴えてください。
彼を通しての「元彼女」という認識は不必要、そんなことは後々でかまいません。
これで質問者さんが罪に問われることは、全くないとは言いません。
ですが、問われたとしても、注意されて済むことです。
ネットで私にそそのかされたと、この回答文を提示してもらってもかまいません。
その程度のことです。

彼に起こることも、すべて110番したらいいですよ。
通報記録が残るので、どれほど困っていたかの目安にはなります。
もしも、万が一、元彼女が自殺したとしても、
それが彼の身を助けることになるでしょう。

でもね~、自殺しないと思いますよ。
それができる人なら、もうとっくに死んでいると思うので。
弱いからこそ、死ねずにすがりついてくる、と解釈しておけばいいです。
実際に自殺していった人がどうこうではなく、
元彼女は、弱いから死ねないんです。
    • good
    • 0

無責任な第三者だから言える事ですが…相手にするからダメなんですよ。




「死ぬ」と言ったら慌てて駆け付ける!

だから言うんでしょう?


そもそも、彼女のようは人は絶対に自ら命を絶つことはしません。
精々、自分の体を傷つける程度で命にかかわるようなことまではしません。


電話には出なければ会社にも迷惑が掛かるので出るしかないのだと思いますが、後はなにを言われようと無視するのが一番です。


相手にするからダメなんだよ!


今は弁護士にも依頼してるんだから、直接の話し合いは原則禁止です。
だから「弁護士に言ってくれ」と一言だけ言って一方的にきれば良いんです。

彼女は関わりたいだけなんだから、一切関わりたくない気持ちは前面に出すべきです!


失礼ながら、彼女だけが悪い訳ではありません。彼の優しい気持ち?曖昧な気持ち?が彼女をエスカレートさせたんですよ。


警察に何度も足を運んで訴えれば、彼女に注意ぐらいは言ってくれるかもしれません。

出来る事ってそれぐらいでしょう!


法的な処置(勧告)をとって貰ったところで、彼の態度が変わらなければ彼女は処置(勧告)を無視するでしょうね!
    • good
    • 0

非常に不謹慎な解決案が浮かびました。



何を言われても完全放置、
電話等も着信拒否で問題ないんじゃないかと。

万が一、死ぬと言っていて、
相手が死んだら、もう問題解決。

まあ、大概自分で死ぬ言う人は死なないので、
おそらく殺しに来るでしょうから、
そのときは刑事事件なので確実に警察は対応してもらえます。
    • good
    • 0

大変さは理解しますが、『死ぬ』といわれても放っておいたらどうでしょう。

行くから付け上がるのでしょう。死んでみろと言ってほうって置くのが一番だと思います。電話にも出ないことで着信拒否すれば良いだけでしょう。少々彼が妥協しているのが不思議です。こんな女性は自殺しませんから。

この回答への補足

一度着信拒否をしたら、実家から友人から彼女があったことの無い兄や会社や同僚にまで電話をかけてきたのです。それが嫌だから電話にでざるおえないんです。
周りからは「めんどくさい女ともめてる」くらいにしかうつらないので、こういうことが続き、周りは協力してくれなくなっている状況です。仕事も辞めました。

補足日時:2012/05/24 14:36
    • good
    • 0

駄目もとで警察に相談されては如何ですか?



私もストーカーされた経験があります。
ナイフをちらつかせ「死ぬ」とか。
証拠はありませんでしたが、対応してくれましたよ。
友人も、見知らぬ人にストーカーされて、嫌がらせ電話や自宅周りに卑猥な切り抜きを置かれたりしましたが、パトロールとかしてくれました。
警察は動いてくれないと思って、自分が動かないのは良くないと思います。
    • good
    • 0

うーん、精神異常者に警察は手を出せませんな。

女に振り回されてる彼氏が悪いに尽きる。
    • good
    • 0

警察は 民事不介入になっているから ダメだな。

相手の彼女に 新しい彼氏 出来るしか 救い様無いな。確かに 困った内容だな。私も 冷静に考えて 見ます。
    • good
    • 0

大変ですね。


私も以前元彼女さんのような方に関わったことありますが何を言っても駄目ですね。精神が病んでいるんです。何についてもすべて他人のせいにしてきますしね。
以前、彼氏さんが怪我をされた際に被害届を出すなどすれば警察に届けを出せば良かったのではないかと思います。
次はすぐに110です
    • good
    • 0

今のままでは無理でしょうね。



>・「死ぬ」と電話してきては彼を駆けつけさせる。(彼は死なれたら困るため、毎回渋々行く)
>・「話し合いしよう」といって彼を呼び出して、駆けつけた彼に「何で来たの?」と言う。

これを見る限りでは、毎回会っていて「嫌がっている」と認定されずただの痴話げんかの扱いを受けます。

「死ぬ」と電話をかけてきて死なないとわかっているのに会いに行っているのは本気で嫌がっているとは言えないです。

この回答への補足

でも、実際包丁を手渡されたり、目の前でのどに包丁を突きつけられると、いつか実現してしまったら・・・と思いませんか?

会いに行かなかったら行かないで、また電話攻撃が始まります。関係のない人まで巻き込むのが彼女の手段です。いい年してほんまに・・・・

補足日時:2012/05/24 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!