dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文の質問失礼します。
彼女が別れてくれず、最近つい手を出すようになってしましました。
大学卒業を目前に控えた学生です。彼女も大学生です。
交際を始めてすぐは関係は良好で、いつしか彼女の家に半同棲のような形で潜り込むようになっていました。
しかし、そのような生活が始まってから彼女の異常なまでの束縛が始まりました。
私の携帯を勝手に見てはSNS上で女友達をブロックされたり、消去されたり、なりすましのメッセージを送られたり。
友人と遊んでいるときや彼女と一緒にいない時はその間にすこし連絡をしないだけで、10件異常の電話がかかってきたり、何件も連絡がきたりという状況が続きました。
別れてほしい旨をいうと彼女は大泣きして自分に「もう絶対に束縛はしない、好きなようにつきあっていい」と言いながら謝ってきます。その情に流され、最初の方はこんなことを繰り返している生活でした。
ですが最近ではそんな謝罪にも信用が無くなり、未だ束縛はエスカレートするばかりで最近自分が手を出すようになってしまいました。
最初の方は絶対に暴力はしないと決めていたのですが、彼女に家から出ようとすると必死でカバンを引っ張られたり、夜中に大声で泣き叫ばれたり、外に出ればエレベーターの中まで裸足でついてきて、エレベーターの入り口を体を使ってふさがれたりという状況が続き、耐えられなくなってあるとき手を上げてしまいました。
そうしてなんとか振り切って家に帰っても、家の前まで来て大きな声で呼ばれながらインターフォンを何度も押されたりというストーカー行為にも思えるような行動をされてしまいます。
しかしながら手をあげれば彼女が恐怖を感じ、連絡をしてこなかったり、家に帰ていい日を設けてくれたり、卒業したら別れるという信用ならないですが一応形だけの契約もしてくれたりと、幾分状況はましにはなりました。単なる一時的な抑止力であるだけなのですが。。。
そんな彼女が先ほどまた勝手に私の携帯を操作し、私のLINEの女友達をブロックしました。
今回は本当に嫌気がさし、家の荷物をすべて犠牲にしてもいいから別れる、もう会わないといったところ、DVで通報すると脅されました。そして、通報すれば卒業目前の大学も退学になり、今もらっている内定先も取り消しになると言われました。
確かに手を上げたのは自分なので、仕方ないし受け入れるつもりではいます。
ですが、こんな状況でもやはり自分には全く情状酌量の余地はないのでしょうか。
また、こういった場合はどう別れに進めていくのがベストなのでしょうか。
長文の質問で大変申しわけございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

私の息子も同じことをされました。

社会人ですが、彼女の家で半同棲していました。束縛が、凄く携帯電話を毎日チェックされ女友達のLINEをみんなブロックされたようです。何処にいるのか、携帯でチェックされていたようです。最後には、息子が、切れたら携帯を壊されたようです。家に荷物取りに行くといい家に帰ってきて息子は、すぐ電源を切りそうこうしているうち私の携帯にLINEが、入り息子の車に財布忘れたから取りに来ると【息子は、寝た】息子が、車を探しても財布は、ない!と私が、彼女に電話して財布は、ないよ!と伝えました。その時にもう家の息子は、貴方の所に行かない。荷物取りに明日私が、行くといい翌日荷物取りに行きました。その後電話で色々あったようですが、キッパリ別れました。
    • good
    • 0

恐怖を感じるほどの暴力だったのですか?


束縛が 激しくなるような きっかけも あったのではないでしょうか?
ただのボーダー[人格障害]というよりは、彼女が そうなった原因て、あるのじゃないのかな。 彼女は 必死でしょうね。
あなたがストーカー被害を訴えて、接近禁止例をだして、もしも 彼女が あなたに連絡してきたら、彼女は捕まります。
束縛以外で、あなたは 暴力をふるっていなかったのですか?
卒業したら別れる、、いや、今 無理矢理にでも 別れないと、、きっと、彼女は 自殺未遂くらいのことを おこすと思います。
もしくは、妊娠を理由に、なにがなんでも、そばにいようとするかな。
それでも、彼女から 離れないと、二人とも ダメになってしまうと思います。
まー それか、別れるって言葉を今は のんででも、卒業と同時に、住んでる場所から 離れるのが一番ですね。
警察にはあらかたのストーカー被害を相談しておいて、離れた場所に住んで、携帯を変え、彼女の前から、消えてあげてください。
    • good
    • 0

質問内容を見る限りあなたのふるった暴力以上のことを彼女はやっています。

卒業まで我慢し、それから警察にいうか、仲間を増やして彼女に猛攻撃を仕掛けるかのどちらかだと思います。
    • good
    • 0

“絶対に”自分独り“だけで対処しない”で下さい。

拗れて刃傷沙汰になりかねないので。他の回答者が仰有る様に、友人知人に助力を頼みましょう。先手を打っておくのです。その際、“今の貴方の気持ちを正直に、経緯は事細かに”話して下さい。
    • good
    • 0

私なら恥を忍んで親に相談します。


その上で親同士の話し合いになるか、警察に相談するか決めます。
思い立ったら早速今日にでも行動に移しましょう。
彼女さんはほぼ境界性人格障害です。
厄介なのであなた一人の手には負えませんからね。
    • good
    • 2

彼女さんは貴方の携帯を勝手に見たことで、プライバシー権を侵害したことになります。

質問内容レベルの異常行動ならば、警察に相談できますよ。
手を出したことも、彼女さんを振り切り家に帰る為の行為だったならば自己防衛です。
それよりも、彼女さんのDVに対しての発言は強迫です。自分と別れないようにする為の脅しですよ。
それも含めて警察に相談した方が早いです。
彼女にされた行為全てを話しましょう。携帯の履歴が残っていれば尚いいです。そして、彼女の行為が原因で手を上げてしまったことも伝えた方がいいと思います。
自分は別れたいが、DVで訴えると脅されている、と相談すればいいんです。
    • good
    • 1

口だけの反省を言ったり、夜中に大声で泣き叫んだり、裸足で外までついてきたり。


「こうすればこいつは私と別れられない」と思われているんでしょうね。
完全に彼女の行動は異常です。
彼女が妊娠しているわけでもないなら、あなたは彼女に対して責任を取る必要一切ありません。
あなたがそうやって「なるべく穏便に」と思っているうちは彼女は諦めませんよ。

>DVで通報すると脅されました
悪質ですね。
彼女から先に「DVを受けた!」などと言われると男性であるあなたの不利になります。
ここはとっとと「彼女が異常だ」という証拠を集めましょう。

まずは「就活」や「友人との予定」などもっともな理由を作って、
彼女とはなるべく会わないようにしましょう。
彼女からの異常な連絡回数などは後で確認できるよう履歴を保存。
彼女がブロックした相手には事情を説明しいざという時に証言してもらってください。
できるだけ友人や家族などといるようにして、彼女の異常行動の目撃者を増やしてください。
彼女の異常行動はできるだけ録音・録画してください。
信頼できる教授や先輩などにどんどん彼女のことを相談してください。
そうやって少しでも「あなたの味方」を増やしましょう。

ある程度味方が増えたら、校内のカフェなど人目の多いところで、
事情を知っている第三者を交えて「もう付き合いきれない。別れる。」ときっぱり言いましょう。
決して一人でなんとかしようとしないように。
周りの人に助けを求めて解決してください。
    • good
    • 1

DVだけでは、たいしたことはありませんが「暴行」に関してはそうはいきません。


この案件は、相談者が対応しても時間の無駄ですので先手で弁護士を入れて下さい。
それでも同じ様に「つきまとう」のであれば、弁護士経由で「ストーカ規制法」での告訴を検討するしかありません。
    • good
    • 1

弁護士や法律に詳しい人に聞いてみるのはどうでしょうか?


彼女さんがやっていることは確かにストーカーに近いことをしていますし、暴行をしてしまったとしてもそのような経緯があってのことですので、DVというよりかは正当防衛に近い物に当たるのではないでしょうか?
彼女さんがDVて訴えるかもしれないというのであれば早めに相談して見たほうがいいですよ。
    • good
    • 1

そのDVはどの程度のものなんですか?主さんの主観から見て自己防衛ですか?過剰防衛ですか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!