アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2374228

前回このサイトで色々ご助言をいただいた者です。
親身なご助言ありがとうございました。

あれから一度彼女とあいました。
その時の私の対応が気に入らなかったようで
またヒステリーを起こされてしまいました。

『もう別れる!!』といって指輪を返してきたので
私も部屋の鍵を返してもらうように言うと
怒りに任せて投げつけられました

外であっていたにも関わらず
暴れに暴れて『もう帰れ!!』と言われ
もう話せる状態ではなくなってしまいました

『じゃあ帰るね。大丈夫?』というと
自分の家の方向に歩いていったので
私も自分の家に帰ろうとしました。

なんとか部屋の鍵を取り戻せて
これで別れられると思っていたのですが
その後彼女が自転車で追いかけてきました。

やはり鍵を返せと言われ
駅の改札では腕をつかまれ
服を引っ張られ
振りほどこうとすると
暴力だと脅され・
駅員さんに助けを求めようとしたので
少し落ち着いてくれましたが、
その後の彼女の行動が過激になってきて
迷惑している状態です。

夜中(深夜12時頃)に私のマンションのドアの前にづっとたっていたり
(このときは帰ってくれないなら警察に連絡するといって帰ってもらいました)

一日に何回も
『私は変わった・もう危害を与えたりしないから
会ってください』という内容のメールがきていました

最近では結婚するから親に挨拶に来てほしいと
いうことも言われ
もう全くどうしていいのかわからない状態です。

無視しようとしても
学内にいるのであってしまうのではないかと
いつもおびえております。

このカテゴリーか法律のカテゴリーで相談しようと
迷いましたが、
まずこのカテゴリーで相談させていただきます。

どなたかご助言いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ひどい事なってますね!


彼女は境界性人格障害とかいう。。一応
精神病でしょうね。。病気と言うか単に性格が
悪い病気らしいですけど。。
自分の思い通りに行かないと
わめいて暴れて、それでもダメだと下手に
出てみるけど、最終的にはヒステリーで暴れるでしょうね。。
でも、相手とりあえずしないようにしたほうがいいと
思います。
あまりひどいと本当に警察呼ぶとか
あまたが弱い対応に出てると、彼女が
付け上ると思います。
ストーカーとして扱っても良いと思いますけどね。。
ほんと大変ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段々ストーカーのようになっていくのが
非常に怖いです

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/09/08 15:18

キツイですね。

毎日が消耗戦のようで、お察しします。
とりあえず鍵を取り戻せたとのこと、一歩前進と考えましょう。

まぁ、彼女さんの性格が治ることはまず無いでしょう。
私もココまでキツくはありませんが、ヒスな彼女と付き合ったことがあります。
口では何だかんだ言っても全然治る気配はありません。

学内で質問者様の事情を知っておられる方とかいませんか?
1人でいると怖いということを話して学内では一緒にいてもらうようにしましょう。
彼女さん、かなりストーカーになりつつあるように見えます。
一度警察に相談に行くこともお勧めします。
質問者様のご両親にも保護してもらう等できるようでしたら検討するのも手かと。
一歩間違えれば恨みを買ってしまうような状態ですので、
この際周りを巻き込んで守ってもらっても構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のご両親も彼女の話では彼女のことを全面的に信用しているようなので、話がまとまるか不安ではあります

警察にいくことも検討しております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 15:21

まあ、随分と気性が激しい、しつこい人と付き合ってきてしまいましたね。


私が思うには、この彼女が育ってきた環境にも問題があると思いますよ。
きっと随分と甘やかされて育ってきたのでしょう。
自分の思い通りにならないと暴れる、暴れても無駄だと分かると今度は泣き落としって感じで今まで、それで通ってきたんじゃないでしょうか?
親御さんも許してきたんじゃないでしょうか?
>学内にいるのであってしまうのではないかと
いつもおびえております。
貴方もこの文面を見ると優しい方に感じますので、
きっと泣き落としをすればどうにか許してくれると
甘く見てるかも知れませんね。
おびえなくていいと思いますよ。
男女の仲は出会いもあれば別れも当然あるんです。
気持ちが無くなってしまったものは仕方ありません。
貴方は悪い事はしてないのですから、堂々としてたらいいと思います。
こういう彼女には徹底とした無視がいいと思います。
少しでも優しい言葉を掛けると漬け込むと思うし、
相手にも期待させてしまって、折角別れの寸前までいっても逆戻りしてしまう恐れもありますからね。
彼女が何を言っても無視、話すとしたら、これ以上騒ぐと、親、警察への報告も辞さない、自分の気持は変わらないと強い意志で押し通した方がいいかと感じます。
貴方が彼女の泣き落としで気持ちが揺れてしまうと言った態度は一切表さない方がいいと思います。
メール、携帯も着信拒否。
部屋の鍵は念のため変えた方がいいんじゃないでしょうか?
万が一スペアを作られてる可能性もありますから。
そこまでする?って思わせるくらい徹底した方がいいかと思いますが。
優しい態度も曖昧な態度も一時、期待させるだけで
よくないと思います。
貴方がそこまで気持ちが固いと分かったら彼女も諦めるんじゃないでしょうか?
甘いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに毅然とした態度で接していれば
彼女にも伝わるかもしれません。

毅然とした態度をとると、
『前はそんなことなかった』『前と言ってることが違う』と言って暴れられるので悩んでいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 15:24

心中お察しします。

。。大変な人とお付き合いをしてしまいましたね。

彼女は病気なのではないですか?詳しい事はわかりませんが。

彼女の行動を読ませていただくと、ストーカーになりつつあるように思えます。彼女に愛情が残っていなければ、やはり警察に届けるのが一番だと思います。
愛情が残っているとできない事でしょうから。
もし、周りのお友達が状況を知っているなら、お友達に協力してもらう事はできないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人になんとかしてもらったほうがいいとも思うのですが、前回の相談でも触れたようにセクハラと言われると迷惑がかかると思って躊躇していました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 15:25

彼女に愛情がないならば、きっぱり別れを告げるべきでしょう。


同情は禁物だと思います。

そうなれば、彼女は自殺行為をしたり あなたに危害を加えるかと思われます。
質問者さまが私の身内だったら、犯罪や事件になる前に、
職場を変わり、マンションも引き払って 彼女から遠く離れなさいと助言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情と言うより恐怖心が勝っております。
彼女が鍵を返して、私がそれを受け取って
その時点で両者合意の上、交際は終了したと今でも思っているのでなぜこのような行動をとられるのかわかりません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 15:29

質問者様の一人の力ではどうにもなら無いと思い


ますよ。しつこく同じ事の繰り返しで質問者様
を苦しめますよ。しかしながら楽しい思いも
したのも事実ですからある程度リスクもおいつつ法律
に詳しい所に相談される方が良いと思いますよ。
警察沙汰になりかねないですよこういう女性は・しかし 多くなりましたね、お行儀の悪いお嬢ちゃまが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察・法律機関に相談することも考えます。
これ以上事態が悪化する前に手を打たなくてはと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 15:33

極めて大変そうですね。



私自身の同体験と言えば、別れ話を切り出した時に首に包丁をつきつけられ「あんたを殺して私も死んでやる!!」ぐらいでしょうか。w

話は戻り、
この手の女性というか人間との接し方は非常に難しいです。
しかし、hiroheroさんは気づいているのではないのでしょうか?

「このカテゴリーか法律のカテゴリーで相談しようと
迷いましたが」

そうです。すでに法律を必要とするところまできていると
私も思います。
そして、彼女にまだ未練がないのであれば、警察や彼女、
相談者様のご両親又は第三者的機関(~相談窓口とか)、
弁護士等にご相談される事を強くおすすめ致します。

要約すると、この手の問題は
1=一人で解決しようとするな!
2=知り合い、公的機関、誰でもいいから問題を共有し
  みんなで解決しろ!
という事ですね。(殺される可能性も有りますから)

教えてgooのようなところでも、細かい部分は分かりませんし
なにかあったとしても物理的にお力になれる事はありませんから
リアルに各方面にご相談されたほうがよろしいと思います。

そして、周りの人を動かすのは「データ」です。
特に第三者的機関(警察など)を動かすのは「口」だけでなく
「データ」を用意しておいた方がいいでしょう。

データの種類は
家に勝手に来た回数、電話の回数、暴れた回数、暴れた場所、
理不尽な言動の回数(ボイスレコーダーで録音が望ましい
、又はその日の内にノートに書き込むそしてそのノートを
見せる。言葉で言われるより、その場で早急にメモったという
印象によって信頼感があがるため)などが考えられますが、
暴力を受けたなら、それを写真で取ったりして残しておくのも
いいでしょう。

まずは、データがなくても警察等の第三者的機関に相談され
その機関が受け付けてくれない又は受け付けてもあまり行動
してくれない(あまく見てる)等の結果を知ってからでも
遅くはないと思いますので、早急に相談してください。

再度申し上げますが、お一人で解決しようと思わない方が
いいと思います。そして、周りのご友人、同級生、教授や
ご両親、学内の相談窓口、警察、弁護士等に早急に
相談してください。

精神的にも今後の解決に向けても、間違いありません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日まで交際していた相手に対して法律が必要であるとは考えたくない気持ちがどこかにあったのかもしれません。

検討してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 17:19

つい最近友人が同じような被害にあっていて経過を知らされていたので参考にしてください。



友人(独身男)は数年ぶりにあった従兄妹(友人と同い年・既婚子供あり)に迫られ、逃げるのに疲れていました。
着信は一日に百件を超え、「絶対に逃がさないから!」などと言われていました。
彼はたまらず、ストーカー被害などの相談窓口に電話し、受けた指示は「彼女は病気ですから、今後は会うことはしなくて良い、電話やメールは拒否しなさい」ということでした。
いとこ同士ということで、家がばれておるため、家にも帰れずかなり困っていましたが、両家の話し合いの結果、もう会わないということと、彼女の即日入院ということで、一応の結果を迎えましたが、入院中の彼女は独房のような病室に入れられても暴れまわって復讐を・・・・・なんて状態らしいです。


これらを総括してあなたのアドバイスするとしたら、

・携帯・固定電話は拒否または新規で買い替え

・極秘で引越し

この二点はやっておかないとこの先ずっと苦労することと思われます。最悪の事態にならないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はまだ「逃がさない!」とまでは言われていません
「会いたい」と言われるだけですが、このまま断り続けていたら、そこまで発展してしまうのかもしれません

検討してみます

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/09/08 17:21

私は女ですが、以前そのような経験があるので…



『警察に相談してください』
もうここまできたらそれしかないです。
あなた、気が優しいから、彼女がどんどん
過激になっちゃうんですよ。

それとも彼女に対してまだ愛情があるんですか?

ないなら、下手に関わらないことです。
学内でも1人で行動することは避け、マンションを
引き払い引っ越した方が良さそうですね。

警察は、話だけでは動いてくれませんから
彼女からのメール・着信・手紙とかあるなら
保存しておいた方がいいです。
何日の何時に嫌がらせされたとかメモも必要。

あ、携帯もかえた方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに彼女の行動を過激にしないためにも
対策が必要だと改めて考えました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 17:22

ボーダー丸出しですね。


自殺するなど脅されても無視しましょう。

「境界性人格障害(ボーダー)」で検索してみてください。
彼女の行動によく似た症例があると思います。
鬱病などの精神疾患と違い病気ではないので治りません。
症状(?)を抑えることは多少できますが本人が治したいと思わなければムリです。
境界例の被害者の会もあります。
関わり方などを紹介しているサイトもあるので参考にしてください。

とにかく質問者さんの手に負える人(人格障害)ではありません。
逃げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

警察に相談したところ
本日の午後専門官が対応してくださるそうです。

ご助言ありがとうございました

お礼日時:2006/09/11 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!