プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設中の我が家、最近屋根が取り付けられましたが
屋根の色がイメージと違い気に入りません。
もう取り付けてしまったのだから追加料金払って屋根変えてもらうなんて馬鹿らしいですよね?
(そんな大掛かりなこといくらになるんだろう、、、)

そもそもそのタイミングで屋根全部取っ払って違う
屋根に変えてもらうなんてできるのでしょうか?

お金を撒くほど余裕がある人以外そんな損なことする人いないですよね?

太陽光をけっこうな範囲、屋根の全面的に乗せるらしいのでそもそも屋根の色は目立たないと仕様決めの時期に担当の人から聞きました。
なので屋根の色選びに対して自分もあまり時間を割かなかったのがダメなところだったなーと反省してます。

初めの頃なんで外観なんてどうでもいい、家は中に
入ってからのことにこだわればいいんだ!
なんて思ってましたが、自由設計の家づくりって
関わっていくとどんどん自分の欲が増してくものですね
私は最終的に理想の家に対してとても欲張りな面倒な施主になりました。

屋根真っ黒が良かったのに(家の窓枠を黒にしたのですが、黒い窓枠に黒い屋根という組み合わせが外観的に好き)
ギングロという一見グレーにも見えるような色になってしまいました。
もっと黒に近い銀だと思ってましたがけっこうな
グレーに見えます(;_;)

「建設中の我が家、最近屋根が取り付けられま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ガルバのギングロという色です。
    そもそも住宅メーカーで屋根の色のサンプル見た時に明らかに窓枠の黒と同じ色ではないのになぜ気づかなかったのか謎です, 。
    完全な自業自得です。

      補足日時:2022/12/03 18:52

A 回答 (8件)

家は3回建てないと満足できないというから色々出てきますよ



気になるなら早いうちに見えるところだけの塗替えを見積もりしてもらっては?
一番安く済むその方法の金額を出せるかどうかで諦めるか色を変えるか決まるのでは
まあそのぶんの費用を良い家具やカーテンに当てるほうが良い気もしますけど
相談は早ければ早いほうがいいです

まだ間に合うだろうことで言うなら
とにかくコンセントは多いほうがいいかなと思います

テレビ、録画機、チューナー…だけでなくて
子供がいればゲーム本体と操作機器などの電源が必要になったり
キッチンで使うブレンダーなどの電源
足元位置だけでなく腰高にある方が便利な電源
納戸やクローゼット、棚の中など隠せるところがあると
掃除機やビデオの充電を隠してできるから便利だったり
家族がひとり一台スマホやタブレットを持ち始めるとその充電の場所もいります
モバイルバッテリーにBluetoothのイヤホンなど…
学校もタブレットやパソコン必須のとこ増えてますしね
親の管理で充電できる場所と、各自で管理するようになってからの充電場所…

具体的によく考えて配置するといいと思います

カウンターや階段上の壁の笠木の出隅に
プラキャップを挟まれて安っぽくてがっかりしました
笠木に出隅を作らず上から乗せるような幅にすればよかったかなと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
グレーの屋根の魅力を片っ端から検索し、
今自分を洗脳してる最中です。
だんだんこのグレーも良かったのでは?という感情になってきましたよ
まだモヤモヤはありますが、、、。

コンセントですね!
私も意識してケチらずここ必要かも?と少しでも思うところは付けるように設定はしました!
でも住み始めたらこれから色々出てきそうですねー
そうゆうものなんですね!

お礼日時:2022/12/04 12:32

>ガルバリウム銅板の屋根と記憶してます。


>それがカラーベストということくくりなのでしょうか。
ガルバリウム鋼板は、トタン屋根の高級版なのでカラーベストとは材質が違います。
ガルバリウム鋼板はメッキなので通常は塗装は不要ですが、色が気になるのなら塗装すれば問いでしょう。
屋根に上がる足場が撤去されないうちに判断です、そのためだけに足場を組むと費用がかかります。
カラーベストは経年劣化で色が褪せますし、最悪、コケが生えたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどトタン屋根の高級版、
分かりやすいですね!
足場が外れる前に判断するというアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました!

初めて家を建てるので(大体の人が一生に一度かもですが)流れがいまいちわからないのですが足場ってどのタイミングくらいで外れるのでしょうか??
例えば完成の1ヶ月前くらい〜とか、、、。
そうゆう分かりやすい目安ありますか?

お礼日時:2022/12/03 20:13

>屋根だけでそんなにするんですね!相当余裕がある人ですね。



余裕なんかありません!
3年ほど前の台風で、トタンが剥がれたので全部貼り変えないとなりませんでした。

共済だったので7万しか出ませんでした。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然災害は本当にいつどうなるか分からない
世の中で毎年台風の時期は不安になります。

200万のうちの7万だけというのは心もとないですT^T
とても大変でしたね>_<

お礼日時:2022/12/03 19:56

うちは屋根を貼り変えるのに200万ぐらいかかりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すごいですー!
屋根だけでそんなにするんですね!
今回の私のようなパターンの見た目だけの目的でその金額が出せる人は相当余裕がある人ですね
私は到底無理です。

お礼日時:2022/12/03 19:44

青空天空光が反射する屋根材が「[真っ黒]に見える」ようなら。

対候皮膜もない、あっという間、経年変化して同じ様な見映えになりますよ。

経年で色むらもすぐ目立つようになるでしょ。

建築ウォッチャーなら屋根見た具合で一発で(反射具合=表面対候材が劣化して余計暗色に見える具合で)大体築年経過が読み取れまちゃいます。。


経年するほどに味がでるような美観センス がないようなら、新築時どんなに気に入った色のものが出来たって・・ はかない「一瞬の喜び」であとはあっという間不満だらけの身近住まいになるでしょう・・ ┓(´_`)┏
「建設中の我が家、最近屋根が取り付けられま」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たまに屋根の色が変になってる家を見かけます。
屋根の劣化は見ていて痛々しいので屋根は大切にしたいです!

お礼日時:2022/12/03 19:46

太陽光パネルを置く荷なら、見える部分は少なうので、見える部分だけペンキを塗ってもらえば。


ペンキの色選びが難しそうですね、ギンクロってあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうしても気になるようなら住んでみて塗ろうと決意しました!
この選択肢を知れて少し心が穏やかになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/03 19:24

陶器瓦の屋根なら難しいですが、カラーベストの屋根に見えるので塗装すれば何とかなるでしょう。


まあ、カラーベストなら、今のままでも10年程度で塗装は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ガルバリウム銅板の屋根と記憶してます。
それがカラーベストということくくりなのでしょうか。
気になるようなら10年経たずして塗り替えよう!と決めました。

住んだら屋根の色なんて気にしなくなるパターンな気もしなくもないですが。
とても助かりました!

お礼日時:2022/12/03 19:27

ご質問は何??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

思っていることを端からツラツラ書きすぎました。文を読んで何かしらの思ったことをアドバイスしてもらえたらなと思い書いた感じです。
私も気が動転していて何を聞きたいかよくわかりませんでした。

お礼日時:2022/12/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!