プロが教えるわが家の防犯対策術!

退去する時にいらなくなった家具など置いていっていいのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ダメ‼️❎( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1

okです。


敷金から差っ引かれますが。
    • good
    • 0

メルカリで数十万で売れる家具や家電なら、家主のOKが出るでしょう。

置いていった後に家主は引き取って売却するでしょう。
そうでもない殆どの物は断られるでしょう。無断で置いていくのは駄目です。
    • good
    • 0

全部運び出してから部屋の様子を見てもらいましょう。

    • good
    • 0

家具も生ゴミも、あなたにとっていらない物が次に入る方に有益、使える、使いたいとなるとは限りません。


一部エアコン、照明などはあなたが入ったときには付いていず、入居後あなたが付けた物というならば、次の方も助かるという可能性はありますが、その場合も大家さん、管理会社にお断りください。
許可があれば構いません。

その他の家具、洗剤、食品などはあなたが入ったときのまま「原状復帰」が原則です。
契約書に記載がありませんか?
記載があれば、そのように約束したことです。
    • good
    • 0

原状復帰しないと、別料金が発生します。

    • good
    • 0

ダメです。

    • good
    • 0

家具は、聞いたことが無いです。

大家さんに相談してください。
    • good
    • 0

原状回復が基本です。


大家が処分するとなれば、費用の請求は元の持ち主にします。

入居者が取り付けた壊れていないエアコンや証明器具、宅配ボックスなどだと置いていけるものも一部あります。
    • good
    • 0

置いていくのは良くないでしょう。


でも、処分費用をしっかり請求できるから、大家さんは、退去した方に、実際よりも高く請求して儲けを得ることができるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A