プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグモーター問題について。
連日ビッグモーター問題について報道されていますが、最初の問題であった、修理費かさ増し問題について。
顧客から預かった車に従業員が故意的に傷等をつけ、修理費を本来の額より多くして保険会社から来る保険金を本来より多く受け取っていた。という感じだと認識していますが、
故意的に傷をつけた箇所の修理費に対する保険金よりその箇所をビッグモーターで修理するコストの方が低かったのでしょうか?
教えてほしいです。

A 回答 (6件)

認識に誤りがあります。



ビックモーターが10万円の修理費で済む箇所を傷つけて20万円にしたとします。

ビックモーターが10万円で修理した際の利益は8万円として、20万円の修理費の利益は倍の16万円とします。
これは客が払おうが、保険会社が払おうがビックモーターはどちらでも利益は同じです。

ただ、保険をお客さまが使用する場合は『どうせ保険会社が払うんだから』と更に傷を増やし、『ここにも傷がついてました。保険使用して正解ですね!』と、更に修理箇所を増やして修理費を上乗せします。

その結果、保険使用で翌年の客の保険料は値上げされ、ビックモーターで任意保険に入っていれば、ビックモーターは来年から保険でも得をします。

全国の同じ型式の車に乗って人の保険料も連帯責任で値上がりします。

これがビックモーターの不正の一部です。
    • good
    • 1

そうです。


そうじゃなかったら、マトモな修理業者も利益が出ません。
    • good
    • 0

本来10万円の修理を20万円に嵩上げして請求したと


認識していました

お客の免責が5万円あったとしても
10万円でも20万円でも免責負担は同じで
保険を使えばお客に写真や見積りを見せる必要もなく
保険会社だけが損する仕組み
    • good
    • 1

保険金の負担は保険会社で、その負担はお客さん。

つまり、ビックモーターに負担はなく、儲かるだけでしょう。
    • good
    • 0

>故意的に傷をつけた箇所の修理費に対する


>保険金よりその箇所をビッグモーターで
>修理するコストの方が低かったのでしょうか?


 【ビッグモーター保険不正請求】手口

    • good
    • 0

何言ってんだかワケワカ。


保険料と保険金の違いわかってないだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険料は加入している人が保険会社に支払うお金で
保険金は保険会社が加入している人に万一の事があった時に払うお金 ではないですか?

お礼日時:2023/08/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!