プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリエステルを触ると火花のように走ります
静電気が起きないようにできないでしょうか?。この時期金属に触るとバチッとくることがあってこわいです。

A 回答 (6件)

知っている方法。


金属に触れる前にガラスに手の平を当ててゆっくりと放電させる。5秒から10秒。

手持ちの例えば鍵を摘んで、鍵の先端で金属に接触すると皮膚から放電せず鍵の先端から放電するので電撃を受けずに済む。
    • good
    • 1

室内の湿度を70%以上に高くすることです。

    • good
    • 0

まずは、着ている衣類の素材を静電気が起こりにくいものにすること、「プラスとマイナス」になる素材の組み合わせを避けることです。


衣類の素材による静電気の起こりやすさ、その対策などは、下記などを参考にしてください。

https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/087
https://narue.com/topics/detail/23
    • good
    • 0

まずは加湿器を使って水蒸気をしっかり出すなどして、室内の湿度を70パーセント以上に保つことです。

    • good
    • 0

静電気放電グッズを使う。



ブレスレットやヘアゴムのような常に身につけているアイテムが良さげです。
    • good
    • 0

どうしても化学繊維などは静電気が起きやすいですが、できるだけお肌が乾燥しないようにハンドクリームや、身体にもボディミルクやローションなどで保湿しておくと、起こりにくいみたいです(⁠^⁠^⁠)



静電気防止スプレーやグッズも色々ありますね♪
でも、私も静電気防止ブレスレットとヘアゴム持ってますが、真冬はいまいち効果ないような…(⁠^⁠-^⁠)?
 
木の扉やテーブルを触るのもいいそうですが、なかなか咄嗟にそこまで気が回りませんよね…(⁠^⁠_^⁠)、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!